※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

2人目出産計画として😁伝えるのが苦手だけどこうしてほしいって気持ちが…

2人目出産計画として😁
伝えるのが苦手だけどこうしてほしいって気持ちがあるので皆さんの知恵をお借りしたい!!
息子は私がつわりの時から優しく、ヤキモチもなく、旦那より心配してくれて見るからに我慢をしたり、、、
今妊娠初期を思い出すとウルウルくるくらい息子には嫌な思いや我慢をさせてきました。
家にいても旦那は仕事しながら食べ物を買ってきてくれたり、頼むと「仕事疲れた」「忙しい」と言われながら行かれたり、自営業なので分かってはいたんですが、息子の相手もまともにできず、リビングで横になってるとリビングで携帯で大きな音でサッカーを見られ息子の相手もしないとか。それを見るのが辛かったのと頼るのももう嫌だなぁと「ありがとう、ごめんね」って思えなくなってたので、実家に1か月帰りました。父子家庭で育ち今も父は仕事してるので昼間は息子と2人。ずっと横になってトミカで遊ぶか寝るか。それでもぐずらずそばにいてくれました。父にはいつ終わらないつわりの中「1ヶ月で帰れ」と言われたりでストレスも溜まってました。私の居場所がないと。
そんな中、息子はストレスたまって今までしなかったいたずらやものを投げたりして私もつわりでしんどくてお互いボロボロになってつい息子に怒鳴ってしまいました。深く傷つけてしまってから確認するかのように「ママ大好き」と言うようになりました。
今はそんなこともなく、つわりもおさまり、息子の遊び相手もできるものはしてますが、次生まれてくるとまた多少我慢させないといけません。甘えれる部分と秘密の時間を作ると決めてるんですが、もう一つ決めていることがあって。
それは産まれてから会いに来てくれた人、親戚、友達にまず息子をかまってほしいんです。お祝いも渡すね!と言ってくれる人もいます。その気持ちはすごく嬉しいんですが、まず息子に何かしてあげてほしいんですが、これってストレートに伝えていいんですかね?図々しいですか?
正直赤ちゃんは後から抱っこでもまだわからない歳だし、プレゼントも分かりません。でもそれを見る息子はもう4歳になりますし、なんか可哀想で。私も長女で気持ちがわかるのでどうにか息子に嫌な思いというか寂しい思いをせずに嬉しい気持ちになってほしいんです。。
息子は「ママ入院してる時にケーキ作って待ってるね!」「可愛いお花と指輪も選ぶね!」「プレゼント何がいいかな?」「寂しい。。迎えに行くから病院で待っててね!」と寂しいながらも少しママがいない間を楽しむみたいでそう言ってくれてます。わたしは、5日入院予定の間に少しプレゼント用意していて、楽しく過ごして待っててもらえるように準備はしてます。
友達や親戚、家族、知り合いとかにどうやって伝えたら息子に寂しい思いもさせずに会わせれますかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

何がしてあげて、というのはプレゼントを用意して、というふうに捉える人もいるのでそういう伝え方ではなく

上の子が赤ちゃん返りしそうだから(実際しなさそうでも)うちに来たらまず上の子にかまってから赤ちゃん抱っこしてもらってもいい?😂ごめんね😂
って感じで伝えておきますね!

実際、うちも上の子が嫉妬しないように家族や親戚にもそう言いましたしやってもらいましたよ!

• ママリ

ママリ

実際にそうして上の子はどうでしたか??

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝いに来てもらってる間、嫉妬もしなかったし、里帰り中ときどきばーばが抱っこすると嫉妬して怒ってましたが、それでも下の子を叩くとか乱暴なことは今でも一切せず、ちゅーしにいったりすごく可愛がってくれるように自然になりました☺️
    やっぱりまず自分が構ってもらえることで、下の子のことを邪魔な子、と思わない思考でいられたのかなと思います🥺

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

優しいですね☺️息子も今から張り切ってるので乱暴にはしないと思うんですが気持ちの方が心配で。
    来る人にはそう伝えてみます!!!

• 6月27日
はぴはぴ

質問に対しての返答からそれますが、うちは逆に周りに赤ちゃん見てもらってる間に上の子を構ってましたよ😊‼︎
プレゼントも私の周りがたまたまなのか、、大体上の子がいると、下の子のプレゼントと一緒に上の子にお菓子を持って来てくれるのであまり可哀想とかもなかったです🤔
退院後も下の子は寝かせておいて上の子と遊んだり、とにかく妊娠中我慢させてた分下の子よりも上の子を気にかけました‼︎
床上げして、旦那が休みの時は上の子と2人で少し出かけてみたり😊♪
と、いう案もあると思います😙‼︎

• ママリ

ママリ

それもありですね!!
    退院後は赤ちゃんが寝てる間は秘密の時間で遊ぼうねと約束はしてます😊
    やっぱり下の子よりも産後は上の子が気になります😭私もそうしてみます!

• 6月27日