※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
家族・旦那

義母がうるさいです昨日夫が車を買い替えるので一緒に見に行っている間…

義母がうるさいです

昨日夫が車を買い替えるので
一緒に見に行っている間
義母に子供を預けました。

その間耳掃除をしたみたいで
耳の中が湿ってるから
中耳炎じゃないかと大騒ぎされました。
妊娠中から
お風呂では耳に水が入ると中耳炎になる中耳炎になると
うるさいくらい言われていたのですが
病院で聞いてもならないと言われ
育児本を読んでも
蒸発するならならないと書いてあり
中耳炎になると大騒ぎするのは
昔の子育てだとすら書いてありました。

熱も無いし
痛がる様子もないので中耳炎ではないとは思っています。

今日も夫が休みで
一緒に病院に行くように言われ
一番近い耳鼻科は予約が必要なので
もし今日予約が取れなかったら
明日私が連れて行く!と義母に言われました。
別に私一人でいいのですが...

私一人では不安なのかなって思い
今日予約が取れたら
夫に行ってもらって説明を聞いて
義母に説明してもらおうと思います...

義理の兄夫妻は
子供を奥さんの実家にばかり連れて行っていたらしく
あまり可愛く感じないと義母は言っていました。
私は母を亡くしてから
実家にはあまり帰ってないので
(距離があるということもあり)
夫の実家は5分くらいの距離にあり
毎日テレビ電話
毎週顔見せなど
本当に疲れます。

あまり距離が近すぎることに
疑問は持っていませんでしたが
さすがに病院にまでだと
ちょっと疲れるなあと思いました。
どうしたらいいですか。

コメント

ママリ

中耳炎?というか耳垢猫耳の人は湿っていますよね!鼻水出てると割と中耳炎になりやすいですがそれは大丈夫そうですかね?義母さんが1人で騒いでいるならほっておきます!

  • もこ

    もこ


    鼻水は出てないです!
    そうなんですね。
    それは覚えておかないと😳

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の子に義母が耳掃除したんですか?

私なら会う頻度減らす、少しずつ距離を取る、
子供から目を離さない、預けない
ですかね。

うちも徒歩5分でしたが、会うのは年3回まで減らしました。
テレビ電話したことないです。

  • もこ

    もこ


    私も穴の周りや
    目に付くような物は
    綿棒で取ったりはしていますが
    湿ってた綿棒見る感じ
    中まで入れたんですかね😅

    私もあんまり預けたくないですけど
    実家に行かないと言うと
    夫も機嫌悪くなるので
    言いにくいですね🥲

    • 6月27日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

それは確かに面倒臭い義母ですね😇

親が気にしてないんだから放っといてくれよって感じです😂しかも熱もなくて、痛がる様子もなく元気なんですよね?
下手に耳鼻科行くことで、最悪他の病気もらってきませんか😥(耳鼻科は風邪こじらせて鼻水吸いに来てるお子さんとかも居ますよ、、)

無視で良いんじゃないですかね〜
旦那さんからは干渉を減らしてと言ってもらえないんですか😭

  • もこ

    もこ


    他の病気もらうのは怖いですね🥲
    でも行かないと行かないで
    また騒がれるし

    夫も割りと楽観的というか
    病院?みたいな感じですね。
    ただ実家に連れて行くことについては
    預かってくれる人がいるなんていいじゃん!
    みたいな感じです。

    • 6月27日
ひよこ

今何も無いのに耳鼻科連れてく方が感染症貰う可能性あるのでかえって危ないかなあって思いました💦
3ヶ月で中耳炎だったら泣き止まないとか耳を触ったりする仕草があると思うので私も違うかなと思いました💦

旦那さんに言って断ってもらいましょう😭
心配してるから何をしていい訳では無いです。孫の前にもこさんたちのお子さんです。
色んな経験して知識を得ていくわけですし昔の知識の方が危険です🙃

5分の場所に住んでて毎日テレビ電話、毎週顔見せは異常です。
過干渉、孫フィーバーがすぎます😅
最終旦那さんにここ見せてもいいと思いますよ😇

もこさん偉いです。
我慢することに慣れないでくださいね😌

  • もこ

    もこ


    異常ですよね🥲
    本当夫に言ってやりたいくらいですけど
    実家行くの嫌なの!?みたいに言われそうで
    それも言えず我慢の日々です。

    友達にもよく我慢してるねと言われて
    疲れてきました...

    • 6月27日
わんこ

そもそも耳垢って元々湿ってる子いますよね😅
うちの子がそうでどろどろです笑
それに、3ヶ月のこに耳掃除してるのが怖いのです。
それ注意した方がいいですよ。

毎日テレビ電話…。
本当お疲れ様です。
私も毎週顔見せに行ってましたがストレスすぎて、仕事復帰してからは旦那だけに行ってもらうので半年に一度くらいに減りました。
こどもたちは毎週会ってますけどね。
ある程度距離取らないと本当精神やられるので、うまくやったほうがいいです。
はっきりこれはやだ!うちのやり方!って伝えてもダメな時あるので😭

  • もこ

    もこ


    確かに(笑)
    私は耳掃除というか
    穴の周りとか
    目に付くくらいの物があればやる程度ですが
    湿った綿棒見せられたので
    中まで入れたのかなぁって。

    本当ですよね...
    毎日して何が変わるの?とさえ思います...
    プレゼント攻撃はありがたいけど
    余りにも昔のものや
    (巨大なバスタオル、大きいぬいぐるみ、)
    使えないものばかり...

    何で義母ってあーなんですか!?

    • 6月27日
りん

別に行く必要無いだろうけど

耳鼻科には風邪の赤ちゃんも熱なければ来ますしうつったら大変ですよね!

地域の保健師さんとかに相談は出来ないですかね?

これは昔の考え方って子ども扱う人に言って貰えれば納得するかな、と思うんですが。

  • もこ

    もこ


    行かないなら行かないで
    何で!?って大騒ぎされるし
    あまり大きいこと言われると
    私自身不安にもなります。
    昔の考え方って
    叱ってくれる人がほしい!

    • 6月27日
ake

なんで母や父でなく義母が病院に連れて行くのwと思いました😭
しかもそんなに湿ってるんですかね?耳の奥まで綿棒してないでしょうね?!って、そっちが不安です😅
その月齢だと耳の表面(見えてるとこまで)くりくりするだけで掃除はしなくていいと思いますが。
それに、誰々は孫を連れてこないから可愛くないみたいなやつ理解出来ないです。懐けば誰でもいいって事ですよね😇

  • ake

    ake

    距離が近いとの事ですので変なトラブルになるのも面倒だし、やっぱりここは旦那さんに言ってもらうしかないのかなと。
    私が行く!→いやいやウチらが行くから。とズバッと言うことが大事かなと。

    • 6月27日
  • もこ

    もこ


    私も言われた瞬間
    えっ😅!?って(笑)

    湿った綿棒見せられたので
    奥まで入れたんですかね..
    私も入口くりくりしかしないです!
    何でこんなに面倒なのかなあと思って😞
    あんまり近づかせたくないなあ。

    • 6月27日
むな

中耳炎なら泣き叫ぶので違うと思います。
それか一回病院一緒に連れて行って、義母さんがどれだけ間違ってるか先生にいってもはうのもありかな?と

🍠さちゅまいもまん🍠

義兄さん夫婦に構って貰えないから何かしらの理由つけてもこさんたちに構ってもらいたくて言ってるんじゃないですかね?
いわゆるかまってちゃん義母!

うちの息子も今熱と鼻水で小児科行って耳を痛がる様子があったら耳鼻科行ってね!って言われました!

おブス😁

たぶん、義母さんは中耳炎かもって思ってるので、自分で先生に聞きに行かないと気が済まないんじゃないんですかね?
そもそも、耳掃除は耳の周りに出て来たやつだけで、耳の中に綿棒入れちゃうと、奥に耳垢入っちゃって、固まって取れなくなるので、耳鼻科でしかやっちゃ、ダメですよねー😂😂
それも踏まえて、自分では耳掃除しないように言って貰ったらいいんじゃないですかねー🤔
義母が一緒に行きたいって言うなら、耳鼻科の先生に言ってもらう、いいチャンスかもしれませんね👌

マママ

小児科の先生が自分で耳掃除は絶対辞めてあげて欲しいと言われました😣
赤ちゃんは鼓膜がすぐそこにあり、骨等を骨折すると今後一生聞こえないよ!と言われました。
耳掃除は小児科の先生がする!と💦
息子も鼻水からの中耳炎なってましたが、赤ちゃんの頃の中耳炎は全然大丈夫!大人でなったら大変だけどね😅と言われました!
小児科でこのように言われた!と言って耳掃除やめてもらったほうがいいです💦
可愛がってくれるのは嬉しいですが、大変ですね(´・・`)

S

耳嗅いで臭くなかったら中耳炎じゃないと思います😩
中耳炎だったら頻繁に子どもが耳を触ったり耳垂れが出てきます。
ちなみに耳鼻科でその話すると綿棒で耳掃除すると傷ついて外耳炎になるから掃除するなって注意されますよ…

今回はとりあえず行かないとめんどくさそうなので病院に行って、中耳炎じゃないこととこれからは耳掃除しないでくださいってお医者さんに言われたんですお願いしますねってお義母さんに伝えると良いかもしれないですね🤔

ママリ

耳垢湿ってる人もいるのに…💦

なんかみていて恥ずかしい義母ですね😞
おおげさ、大騒ぎ💦

てか勝手に掃除まで💦
距離近すぎるし自分の子供のように思いすぎ😱😱😱

会う頻度減らした方がいいかと…💦

あんちゃん

めんどくさい、大袈裟な義母ですね🥺毎日お疲れ様です💦
3ヶ月の子に耳掃除した時点で怪我をさせる、耳垢を奥にやってしまう可能性が充分に高いので今は耳掃除を耳鼻科でやってもらうのが普通、自宅ではやらないように推奨されていることを伝えた方が良いと思います🥺
そのうち預けたら親の許可なく本当に勝手に耳鼻科とか連れていきそうで怖いです💦
義母は祖母なので子育てしなくていいんです、必要な時にお金だけ出しておけばいいんです。笑
毎週顔見せなくてもすぐに会える距離だし、せっかくのお休みは家族だけでのんびりお過ごしください😊💕

姉弟弟のママ🔰

「義母が勝手に耳掃除をしてからやたら耳を触るようになったから心配」とでも言って受診します🤣

耳の中に水は入っても勝手に出てくるから大丈夫です。元々羊水の中にいたんですから✨これからはもう毎日のテレビ電話も毎週の顔見せも無し、何かしらの用事で預けるのも一切無しにしましょう!勝手に離乳食とか、よくあるのはプリンとか食べさせられても文句言えないですよ💦旦那さんの機嫌と赤ちゃんの命どちらが大切か考えたら答えは出るはずです!

みるく

そう思いつつも、
もしかしたらがあるかもなので
とりあえず受診したら良いと思います。
むしろ受診して違ったら
ほーら違ったって言えますし😂