※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

みなさんならどうしますか?長文です。私は看護師で育休明けで外来で仕事…

みなさんならどうしますか?
長文です。
私は看護師で育休明けで外来で仕事復帰し始めました。時短勤務でもありますが通勤先が遠いので通勤には時間がかかっています。
旦那は外科医です。仕事大好き人間でお金を稼ぐのが趣味みたいな人間でずーっと仕事しています。土曜日は自分で決めたバイト勤務に行っています。帰ってくるにしても夕方前かなって感じ。日曜日も日直や当直があったり回診に行ったりで家にいません。
働かないという選択肢もあったのですが私もずっと看護師として働いてきたし、お互いの実家も遠くて頼れないし、子供とずっと2人きりというのも中々息が詰まる時があり1度復帰してみようと思いました。
でも中々病院の外来でも忙しく時短勤務でも全然残業があります。子供も保育園に行き始めたばかりで3日に1回は熱出して休んでるんじゃないかという頻度で熱をだしてます……。前配属された部署ではないですし、外来の人も突然の休みに慣れてはいますが今は人が足りておらず、3日に1回という熱を出すペースも中々落ち着かず年休が湯水のように使われなくなってきています……
肩身も狭いです。
旦那も土日時折夕方子供が食べる時間になっても、子供が食べる時間が早いらしく(大体18時から18時半くらい)一緒に食卓にはついてくれたことはほとんどありません。私がご飯あげている間に自分はソファに座ってパソコンで仕事しています。そして自分は夜22時とかに食べるみたいです。元々お腹空かない変な人なので一日一食に夜たくさんの量を食べます。
出産前はお互い食べる時家ではバラバラだったけれど子供が産まれてからはそうはいかず少しくらい家族の団らんのためにも一緒に食卓について欲しいと思いました。でも何回か言っても無理でした。
やりたい事があるから子供を日曜日見てて欲しいと言った時も、「お前はやりたいことだろ?おれは仕事なんだよ」と言われショックを受けました。
それで私も頼まなくなりました。けれど私土日も休めないと言った時に「だから俺に言ってくれば日曜日めんどう見るのに」と言われましたがほとんど仕事、この前やっと日曜日休みかなと思ったら体調が悪いと一日日中寝ていました。
もう期待するとこういったことが何度もあるので毎回裏切られた気分になり、期待しなくなり旦那が大嫌いになりました。
ほんとに時々洗濯干しや畳み、お皿洗いはしますが時々です。後でやるよと言って溜め込んでる時もあります。

こんな旦那と一緒にいる意味ありますか?そりゃお金は稼いでくれるし本当にお金は大切だと思います。ただもう家族としてやっていけないなと思ったんです。

でも子供はかわいいみたいでかわいいねぇとは言っています。
私の実家は新幹線での距離ですがとても育児には協力的です。地元には娘と同い年のいとこもいて楽しいです。
家族の協力が得られて、私も医者ほどぜいたくには稼げないけど看護師として働けます。
みなさんならどうしますか?

長文ですがアドバイスお願いします。

コメント

マーガレット

お辛いですね…家族なのに、お互い親になったはずなのに、家族になれていないような感じですよね。

離婚して子供と2人で実家に戻って生きていく覚悟があるくらい、いまの生活の虚しさに耐えられない、と話されたことはありますか?旦那さんの中でまだ危機感というか、差し迫った問題だという意識がないように感じます。
いまのままなら、もう家族としてやっていけない。お金はあるかもしれないけれど、虚しすぎて耐えられない。今の生活態度を変えないなら、離婚さたい、と伝えてみて、それでも何も変わらなければ離れるというのも一つの手かなと思いました。「言ってくれれば面倒みる」との事ですが、それだけ子供と過ごす時間が無いのに、本当に面倒みれるんですかね…。そこら辺もいまいち実感が伴ってないのかなと思います。

• みき

みき

辛いです。自分の生活スタイルは全然変わってないし、帰ってきてすぐにソファに座って携帯ゲームしてるともうイライラが止まらなくて。
    1度離婚だねってなりましたが構わないって感じでした…

• 6月27日
hari

医者で忙しくて家族との時間がとれないんじゃなくて、家族を大事にしてないだけですよね。医者で子煩悩みたいな人もいますよ!
同じ病院で働いてるんですか?
それならパートでもいいから仕事続けて置いた方がいい気がします💦
じゃないと堂々と帰ってこなくなり、職場でゆっくり看護師とだべったりしそうです🙄
奥さんの顔知ってるだけで看護師達も帰らなくていいんですかー?くらい言ってくれると思うので。

ほんと、かわいいねぇじゃないですよ。かわいいところしか見てないだけですよ!
今後変わらなければ離婚ですね。
養育費はしっかりもらいましょ!

割り切ってシングルの気持ちでいてもいいかもしれませんが、やらない、頼りにならない人が視野にいるとイライラするから割り切れるかですよねー

• みき

みき

同じ病院ではないんです。
    少しパートに仕事を制限しつつそれでも旦那の事が嫌い、許せない、旦那も変わらないのであれば離婚したいです。
    そうなんです。諦めてるとはいえ目の前に自分のことだけやってソファに座ってるのをみるとイライラが止まらないんです……自分でも割り切れるかもう仕事を制限してパートになりもう少し様子をみてます。
    医者だからじゃなくて家族を大切にしてないんだってほんとにそう思いました。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

旦那っていつまでたっても、親にならないですよね…一生独身やってろって思います🤔

私は看護師でシングルなので、離婚してもやっていけると思うお気持ちよく分かります。

でも、正直シングルだと金銭的にキツいですよ…中途半端に稼ぎが多いので、母子手当も受けられないですし、保育料免除などもありません。

上の方も仰ってますが、とりあえず離婚してもいいと思うくらい悩んでることを伝えることがいいと思います。それでも変わらないのであれば、養育費たんまり貰えばいいと思います。

• みき

みき

養育費たんまりもらって本当は離婚したいです…でももう少し我慢してくれたら少しは変わってくれるのかと悩んでしまっていて…

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

かわいいねぇ、って、親戚の子みたいに言うけど、親戚の子じゃなくて、あなたの子なんですけど?
って、感じですね😥
一緒にいる意味ないと思います。
手に職をお持ちなら、私なら地元に帰って、家族の助けを得ながら、子どもと2人で暮らしていきます。

• みき

みき

私も家族の助けをえたいです。でもこの小さい時を一緒に過ごせるのは今だけだと思い実家に帰ったらフルタイムで働くとそれはそれで娘の成長をちゃんと見れないとか色々悩んでます。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も時短だけど、残業もあるし、
    通勤に時間かかっていらっしゃるんですよね??
    それなら、地元で、フルタイムだけど、通勤時間短いところで、の方がまだお子さんと向き合える時間、しかも笑って向き合える時間が多い気がします。

私はフルタイム勤務で保育園預けてますが、通勤電車で20分、駅近くの保育園、また自宅も近く、なので、
    毎日子どもに本読んであげたり遊んだり、向き合える時間は毎日ありますよ😊
    旦那様、父親になった自覚が足りないのかな、とも思いました。ほんと、医者とか関係ないです。

• 6月27日
       チョッピー

離婚も視野に入れて考えているという事を伝えて不満点を伝えてみる努力をもう一度されてはどうでしょう〜
なんか…お二人共居なくて…お子さん可哀想で…
子供の幸せって何なんだろうかとお互い考えると時期なのかなと…
それがお父さんが無理ならおばあちゃんおじいちゃんでもいいと思います。でも、その前に将来子供に問われた時に話せるようにしっかり話し合いをされたほうが…

• みき

みき

そうですね、
    旦那の仕事が少し落ち着いて2人で話す時間を何とか探して話し合いたいです

• 6月27日