※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわー
家族・旦那

離婚の話し合いの際に義母から言われたことがずーーっとモヤモヤして消…

離婚の話し合いの際に義母から言われたことがずーーっとモヤモヤして消化できないので呟かせていただきます。長いです。お気を悪くされたらすみません。

①結婚前から思いやりがないと思っていた。結婚する時に息子にこの人は思いやりがない人だよって言った。
→付き合ってる時に結婚する気がないと言われたので別れました。その後に婚姻届を持ってきて復縁したいと言ったのはお宅の息子さんです。母親にも相談したって言ってました。(この時に母親と共依存だと気付けば良かった)そして義親が借金で生活が苦しいと聞いてたので結婚前の同棲開始した頃から月3万義親に支援してました。7月に結婚後、8月にエアコンが壊れたと言われ、11月に大学に進む息子の入学金がないと言われトータル200万円程支援しました。翌年の1月に出産を控えてました。母の日には圧力鍋をプレゼントし、誕生日には高級しゃぶしゃぶに連れて行きました。婚姻期間は1年未満になりますが、実母より色々してます。しかも旦那が婚前にしていた借金もろもろ100万程全額返済もしました。納得いかない。

②家族がコロナになって大変な時に息子を追い出した。
→私が一人暮らししてる家に旦那が転がり込んでいた。(家賃や光熱費等1円も払っていない)そんな頃に義家族のほとんどがコロナになった。旦那は私の家にいたため移っていない。だが、結婚する気がないと言われて別れたので私の家から出て行った。なぜ別れた男を私が支払ってる家に居らせなきゃいかないのか。アホか。納得いかない。

③息子が食中毒なってきつい時におかゆも作ってくれなかった。
→は?私産後1ヶ月未満ですけど??家事するって言ってお宅の息子さんも育休取ったのに、毎食焼いたウインナーしか出てきませんでしたけど??なのに私にはおかゆを作れと??
だいたい実家近いんだから私の愚痴言うなら実家帰れば良くないですか?
お宅の息子さんがしたことと言えば、私と息子が退院後、息子を片時も離さないで泣いてないのにトイレまで連れて行き、母乳やりたいって言ってもすぐミルクをやり、私がお皿洗ったりしてましたけど。妊娠中からこっちは常に不安でいろんなことに気を遣いいろいろ調べて体も不調だらけで、そんな中お宅の息子さんはお酒飲んだり刺身食べたり馬刺し食べたりしてましたよ?私が食べれないものばかり欲しがりましたよ?産後全く息子と触れ合えないから限界きて言ったら「抱っこしたいなら抱っこさせてって言えば良い」って言われましたよ。息子を取らないで返してって言ったら「頭おかしいから実家に帰って頭冷やしてこい」って言われましたよ。ええ、退院3日目の話です。それから夫婦関係が更に悪化して旦那に仕事復帰して欲しいと伝えたら働きたくないって言われたんですよ。(産後2ヶ月で別居したけど結局5ヶ月育休取ってたらしい)

④大学に進む息子の入学金について、息子(旦那)に借金して貸して欲しいって話になってたのに、知らない間にそちらのご両親が払ってくれてて、関係ないのにこっちの家庭のことに首を突っ込まれたようで気に食わない。息子は結婚してからあなた(私)の言いなりになってて酷い。
→子どもがもうすぐ生まれるって頃に100万借金すると旦那から言われ、流石に無理で親に相談したら100万貸してくれたんだよ。「これからもあてにされたら困るから○○くん(旦那)が借金したことにしてくれたら良いから」って親が言ってくれたんだよ。本当は父親が文句を言いに行きたいって言ったけどあなたが自殺未遂したことのあるメンタル弱弱母さんだから言わなかったんだよ。それに旦那の借金は家庭の借金だから私の借金にもなるだろ。関係ないってアホか。そもそも無計画に子ども6人作って全員私立の高校に行かせて全員分奨学金借りて借金まみれになってこれ以上お金借りれない状況になってるのがおかしいだろ。
私の言いなりって言うけどなーーんにもしてくれないんだわ。婚前の両家顔合わせの時もだったし子どもが生まれてからの内祝いやお宮参り等もろもろなーんにもしないんだわお宅の息子さん。言ったことあるんだよ。する気ある?って。そしたら、決めようと思ってたのに先に決めるから従っただけって言われたんだわ。だからそれ以降は旦那側の内祝いはノータッチだったよ。だから内祝いきてないでしょ?そんな人間なんだわ。

⑤遠くから見守ってたし幸せになって欲しいと思ってたのに
→遠くから?は?見守る?は???
結婚祝いから出産祝いからお宮参りのお祝いから1円もくれたことないですよね??無心してくるだけでしたよね??
頼んでもないのに全く好みじゃないものばかり買ってきて、不要だと伝えても買ってきて押し付けて、アポ無しで家に来て、なにが遠くから見守る????
しかも退職までに借金返し終わる見込みない+貯蓄0で100%子どもからの支援ないと老後生きられない状況で、私は子ども生まれて将来に不安を感じたから旦那にずっと、将来いくら払わないといけなくなるのか親や兄弟と話し合って決めてほしいって言ってたんですよ。それをしてくれなかったのはお宅の息子さんですよ。更に医療保険と終身保険の受け取り人を何度言っても母親から変えなかった。私は指名変更のタイミングで夫に変えてたのに。

離婚になったのは、産後ストレスが積み重なって義親の不満を旦那に言ったら旦那は全面的に義親の味方だったのが原因です。
離婚協議書を送ったが、同意もなければ連絡もない。婚姻費用を請求しても支払う気もなさそう。
弁護士費用100万以上かかりそうだったから自分でやってたけど、できるだけ費用抑えられるところ探して弁護士に依頼しようと思ってます。
借金返した分も親が貸した100万も全額取り返してやる。

今回離婚になったのは息子に申し訳ないと思うけど、心底この家族から離れられて良かったと思ってる。
それに婚前から旦那が私の悪口を言っていたのがよく分かった。
旦那は謎にうつ病なったらしいけどそんなの知らん。メンタル弱くて笑える。
ごめんけど、私は心も体も元気です。
あなたのせいでメンタル弱ったりしませんから。
どうぞ大好きなママと一生一緒にいてください。

今は息子と一緒にいれて心から幸せです。
私は息子と幸せになります。息子を幸せにします。


すみません、読んでくださった方がおられましたら、長文乱文で読むの大変だったと思います。読んでくださり本当にありがとうございました。

コメント

deleted user

大変でしたね😭
こんなこと私が言って良いのかわからないですが、本当酷い人達ですね😤
読んでてイライラしてきますし、別れて正解だと思います。

大丈夫です👌絶対幸せになれますよ❤️
ふらわーさんと息子さんを応援しています‼️

  • ふらわー

    ふらわー

    読んでくださりありがとうございました😭
    イライラさせてしまいすみません😣
    私も今のところ全く離婚になったこと後悔してないです!

    ありがとうございます!
    息子と幸せになります🥰

    • 6月26日
ママリ

大変でしたね、、
寄生虫みいな家族(・_・;
早く離れて幸せになりますように!

  • ふらわー

    ふらわー

    読んでくださりありがとうございます😭
    本当寄生虫って言葉が合ってます😨
    早く決着つくように頑張ります💪

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

このページを印刷して渡したいくらいに腹が立ちました。
幸せになってください😭❤️

  • ふらわー

    ふらわー

    読んでくださりありがとうございます!
    そう言っていただけて救われます😭
    絶対に幸せになります☺️
    ありがとうございます☺️

    • 6月26日
りっとんママ

子供が同じ月齢で共依存親子の点もとても似ているのでコメントさせてもらいましたm(_ _)m

共依存親子ほんと絶滅して欲しい…

本当に本当に大変でしたね…
お子さんのお世話もあり産後疲れもあっただろうに、こんなに沢山の苦労されて…

これからは幸せ♡だけが待ってますように(^ ^)

綺麗事かもしれませんが、
辛い時は幸せになる前の前触れって言葉あるのでそうなったらいいなぁて願ってます(>_<)

  • ふらわー

    ふらわー

    同じ境遇なんですね😭
    本当に絶滅して欲しいです、、、結婚なんてせずに一生ママの側にいろって思います🙄

    ありがとうございます🥹
    都合のいいようにプラスに考えて前向きに頑張りたいと思います😆

    • 6月27日
まこ

毒親ですね!そして旦那もクソですね!
離婚して正解だと思います!
今後絶対に関わらない方が良い気がします!
そんなクソ旦那熨斗付けて返してやりましょう!

  • ふらわー

    ふらわー

    もう本当クソです!!クソ過ぎます!
    そうはっきり言っていただけると私の感覚はおかしくないって思えて安心します😭
    本当もう一生関わりたくないくらいですが、面会交流の拒否ができないのでどうしたもんかと思ってます😫
    熨斗とリボンもつけちゃいます🙄

    • 6月27日
あやー

お疲れさまでした!
離婚して最高でしたね!!!
くず。くずな人間っていますよね。関わりたくないですねー。

私も離婚しましたよー。
借金総額1000万円男。
その男から言われた言葉は「お前が悪い。お前のせいだ」え、私?私は働いて、あなたの借金を返してました。笑
義母から言われた言葉は「あなたが息子をいらないって言ったじゃないの」←え、言ってない。笑
正確には「息子さんが借金しまくって信用出来ない。借金しなかったら好きだけど。借金しない人がいいです。このまま何も変わらずで、もし借金をしない人が私の前に現れたら離婚してしまうかもしれないです。変わって欲しいんです」って言いましたね。

やっぱり一度は、好きな人だから、何とかしてあげたいけど、振り回されて、傷ついてメチャクチャな人生は嫌ですもんね。
本当に、お疲れさまでした。
頑張りましたね!!