※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お金・保険

医療保険について相談です。メディケア生命の新メディフィットAに加入中。結婚を機に保険について考え中。女性疾病の保障も考えています。コープや府民共済も気になっています。他にも大人でコープや府民共済だけの方はいますか?医療保険の選び方について個人的な意見を教えて欲しいです。

医療保険(掛け捨て)で
メディケア生命の、新メディフィットA
という医療保険しか入っていないです、、、
毎月4242円です。

保険のことには全く無知でよく分かっていないです…
結婚と共に、入っていた方がいいのかなぐらいの感じて
知り合いの勧めで入った感じです。

女性疾病(乳がん、子宮癌など)
そういうのは入っていた方がいいかなとは思いますが…

コープと府民共済が安くて気になっています。

大人で、コープと府民共済(または県民共済)
だけしか入っていない方とか居ますか?

また、医療保険の選ぶ基準を
個人的な意見でいいので教えて頂きたいです🙏🏻🌀

コメント

とみぃ

私も結婚した時に保険の窓口で色々聞いて保険に加入しました。
私も良くわかっていませんが掛け捨てではなく終身の方がいいと思います。
年取ってから入院しても死亡しても保険金がもらえなかったりするので。
コープと県民もそうだと思います。
私は終身と県民に入ってます。
姉は多分お金がないので県民だけだと思います。

はじめてのママリ🔰

医療の進歩と同じで最新の保険であれば変えるようにしてます。

なので、終身でもつ部分と更新型でもつ部分を分けてます。

ゆっこ

私はコープと県民ではないですが終身の医療保険に2つ加入しています。
特約として①女性疾病②三大疾病払込免除③先進医療を必ずプラスしたかったので2つの保険を比べ特約が安いほうに特約込みで契約しました。
(もう片方は特約なしで契約)
月の保険料は合計5000円程度です。
今まで日帰り手術や1週間程の入院、不妊治療を保険で賄いましたが1つの保険ではなかなか全額まかないきれないので2つ加入していてよかったと思います。
またいざ利用して先進医療は高額なので保障をつけておいてよかったと実感しました。

マママリ

私もたぶん同じ医療保険に入っています。
当時ほけんの窓口でおすすめされ、会社の同僚にFPの資格を持った方がいたので遠慮ないアドバイスをいただいて選びました。
低価格ながらバランスの良い医療保険だと思ってます。
私は同時にガン保険にも入りました。そして、当時入ったガン保険が年齢とともに値上がりしたため、先日がん保険だけ乗り換えました。
ソニー生命のガン保険→医療保険と同じメディケア生命のガン保険にしました。
そのときほけんの窓口の方からも、医療保険はこのままで良いと言われて変えませんでした。
医療保険は60歳で払い終わる予定、ガン保険はソニーの時は60歳までで払い終わるものでしたが、今回は終身払いにしました。
ガンに関する医療って進歩がすごくて、対応した保険が次々出るので、貯蓄性があったり年齢で払い終わる形にしていると乗り換えづらくなってもったいないとアドバイスされました。
同僚のFPにもアドバイスされましたが、私は保険は掛け捨ての方が安いのと乗り換えのしやすさで好きです。
貯蓄は別途投資などしたほうがよっぽど利率いいです。
共済は高齢になったときに役に立たないと聞いてます。
なので、医療保険はそのままでいいんじゃないかなと思います。
高齢になっても元気で、そこからでも医療保険入れる自信がある!と言うのであればおすすめはしませんが、たいてい高齢になれば入りにくくなりますし、保険料も高額になります。
そして、もし身内にがんの方がいるなら早目にガン保険に入っておくことをお勧めしたいです。
体調崩してからだと入れないけど、高額な治療になるのががんなので…。(保険適用になっていない海外の治療薬による治療など。お金がないからと諦められるならいいですが)
今月見直したばかりなので、保険には興味津々で…語ってしまいすみません💦😅
個人的な意見でした。

• ママリン

ママリン

私が入っているの
    死亡保障なく、私が死んでも
    お金が降りないやつで(;︵;)
    死亡保障ついてるやつに入り直した方がいいと思いますか?😭

• 6月25日
  • マママリ

マママリ

生命保険は生命保険で別で私は入りました〜!
    目的別にしておいた方がいいと思います!

• 6月25日