※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちょ
子育て・グッズ

吐いても飲みたがる新生児に母乳をあげてもいいでしょうか?吐きながらもおっぱいを求める息子に困っています。他の赤ちゃんも同じですか?

吐いても飲みたがる息子にまた母乳をあげてもいいのでしょうか?

生後25日目の新生児を育ててる初ママです。
我が子はとにかくずーとおっぱい欲しいと泣きます。
あまりにするので、母乳が出てないのかと不安でしたが、2週間検診にて日に60グラム増えてることが判明。
飲んでるだけ増えてました。
ウンチも日に3回から5回くらいしっかりとしたのが出ているし、おしっこもしっかりします。
何よりよく吐きます。
授乳すると2回に1回はカポッと吐きます。
噴水のよう‥とまではいかないと思いますが、カポッと吐く感じです。
授乳して寝たあと1時間とか2時間とか経ってから吐くこともあります。
ヨーグルトっぽいやつをカポッとやります。

げっぷが足りないのかと思い、縦抱きを20分ほどしてから寝かせてますが、吐いてます。

吐きながら「足りない!もっと飲ませろ!」とハッハッと洗い息でおっぱいを求めています。口をパクパクしながらおっぱいを吸う動作をしておっぱいに近づいてくる感じです。
産院での入院中に母乳は求めるだけあげていいと聞きましたが、さすがに吐いているのならもういらないのではないかと思うのですが、授乳しないと泣きまくって全然寝ません。なんとか抱っことかであやしても、一瞬は寝てもすぐ起きて、おっぱいくれ!と泣きます。

口寂しいのかとおしゃぶりも買ってみましたが、2種類試してもあまり効果がありません。

みんなこんな感じなのでしょうか?
また、吐いてても母乳を求めるだけあげるべきでしょうか?

コメント

すず

上の子がそのタイプでした!
何しても吐く子だったので
大変でしたが
おっぱいあげれば
すんなり寝てくれる子
だったので
泣いたらあげるって
かんじでしたよ😊

  • ほんちょ

    ほんちょ

    ありがとうございます!
    やっぱり欲しがるだけあげちゃうべきですかね‥
    うちの子は目がパッチリ開いてるときに「足りない!足りない!」が起きると、30分以上飲んでも納得しなくて泣くので、吐くのも怖いしと、途中で切り上げちゃうので、もう少し飲ませて納得させてみるべきですかね‥

    • 6月25日
  • すず

    すず


    授乳したらすんなり
    寝るってかんじでも
    ないってかんじですか?🤔

    • 6月25日
  • ほんちょ

    ほんちょ

    ちゃんとすんなり寝てくれる時もあるんですが、授乳後も目がパッチリあいてるときがあり、その時はずーとおっぱい欲しい動作をし続けるんです‥。
    し続けるんですが、その動作中に吐き戻しちゃうので、「足りてるじゃん!」ってなるんです‥。

    • 6月25日
  • すず

    すず


    お腹はいっぱいだけど
    吸いたいんでしょうね💦
    安心したい気持ちも
    あるんだと思います😊
    なので欲しがるなら
    あげていいと思いますよ!
    吐くの込みで考えましょ👌
    息子もほんとに
    吐いて吐いてで
    どこか出かける時は
    大量の服やタオル持参で
    よく出かけてましたが
    月齢あがるにつれて
    どんどん変わるので
    今は気長に吐くのと
    付き合ってあげてもいいと
    思いますよ😊

    • 6月25日
  • ほんちょ

    ほんちょ

    ありがとうございます。
    病気とかじゃなく、皆さんのお子さんのように吐いててもいずれ落ち着くと思えたら安心して飲ませてあげようと思えました。

    • 6月25日
  • すず

    すず


    私も不安で不安で
    何度も相談しましたが
    結果吐きやすい子って
    だけでした👌
    なので気にせず
    ママリさんのやりやすい
    やり方でやってみてくださいね!

    • 6月25日
  • ほんちょ

    ほんちょ

    ありがとうございます!

    • 6月25日
はじめてのママリ

下の子がよくはいてましたが、あまり気にせずあげてました!
吐いて着替えらや大変でしたが、月齢進むにつれてなくなりましたよ!

  • ほんちょ

    ほんちょ

    ありがとうございます!
    やっぱり着替え多くなりますよね‥。
    着替えさせたと思ったらまた吐くので、あーあー!となります。
    月齢が進むにつれてなくなると言う言葉を希望にがんばります。

    • 6月25日
メル

私も、娘が小さい頃よく泣く子で困ったんですけど、おっぱいで泣いてるのじゃないかもしれません。
お腹が苦しくても泣くし、今の時期なら湿度の不快とか、寝たいのに寝れなくてとか、そしてこれが1番やっかいですが何にもなくても泣いたりもします(((;╥﹏╥;)))
なので、あまりにも吐くなら、一旦泣かせてても抱っこ〜とかにして時間あけてみても良いかもです👍

  • ほんちょ

    ほんちょ

    ありがとうございます!
    おっぱいじゃないんですかね‥。
    なんかすごい飲みたがってる動作なのですが‥。
    新生児難しいですね‥。

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

一昨日1ヶ月になったばっかりの息子がいます🥹
うちと全く同じですーーー😭
共感すぎて思わずコメントしてしまいました、、

  • ほんちょ

    ほんちょ

    ありがとうございます!
    全く同じといって共感してくださる方がいてすごく嬉しいです。
    吐くの心配になるし、泣くの大変だし、洗濯多いしですがお互いがんばりましょう🥲

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっと寝た!って思っても吐いて起きるので毎日絶望してます。笑
    ほぼ100パーの確率で吐くので吐くの見守るまでこっちも寝れません🥹
    私もママリで相談したら、おっぱい欲しがってるわけじゃないんだと思います!って言われましたが、どうみても欲しがってる動作ですよねー😭

    肌着5枚準備してましたが、洗濯間に合わなさすぎて昨日追加で5枚買いました🥹
    頑張りましょうね😭😭😭

    • 6月25日
  • ほんちょ

    ほんちょ

    わかります!
    めっちゃ欲しがってるんですよ!
    うちも肌着を追加で買おうと思っていたところです!
    ちゃんと洗濯してるのに間に合わないの悲しいですよね。

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その後どうですか?
    うちは相変わらず毎日吐きまくってます🥹笑
    お互い頑張りましょうね🥲🫶🏻

    毎日お疲れさまです🥲

    • 7月10日
  • ほんちょ

    ほんちょ

    一回の授乳時間を減らしたところ少しだけ減りました!
    が、その分昼間の頻回授乳は変わらず‥どころか少し増え‥
    減ったと言っても1日に1回以上は吐いてます🥲
    減ったなーと油断してると吐かれます‥
    そう言ってくれる方がいると励みになります!
    お互いがんばりましょう💪

    • 7月10日
ちゃむ

単に吐き戻しが多い子なんだと思います!
上の子も下の子もそうでしたが吐いたら吐いた分すぐにお腹が空くので吐いたらあげて〜を繰り返してました!
あげないと寝ないですし!

  • ほんちょ

    ほんちょ

    ありがとうございます!
    そうなんですよね‥。
    あげないと寝ないんですよ‥。
    やっぱりどんどんあげていくスタイルにしようと思います!

    • 6月25日
メロンソーダ

うち上の子もとにかく吐き戻し多くて、体重もしっかり増えてましたが お腹減った!と泣かれるのでとにかく永遠とあげてました!

あと困ったのはとにかく着替えがなくなるので、うちはスタイを大量に買ってスタイでキャッチしてました 笑

  • ほんちょ

    ほんちょ

    ありがとうございます!
    おわりの見えない授乳に絶望したり、「うちの子、胃とか何かがおかしいのかも?」とかも考えちゃってましたが、わりと同じように吐きながらも大食漢の子を持つ方が沢山いて安心致しました。

    スタイで受け止める方法すごく参考になります!
    産前にスタイ何枚か買っておいたので、使ってみます!(まさか吐き戻しキャッチになるとは思ってませんでしたが笑)

    • 6月25日
  • メロンソーダ

    メロンソーダ

    初めての子がそれだったので、異常?こんなあげていいの?と思ってましたが 無事育ってます😂

    スタイもいまめちゃくちゃいいのがあるので参考に画像載せます✌︎これだと最悪ちょい戻しされても、くるっと回せます!笑
    お出かけの時も持ち歩くといいですよ🥰うちはエルゴのポケットに一枚袋に入れて、バッグにも常に持ち歩いてました😂

    • 6月26日
  • ほんちょ

    ほんちょ

    ありがとうございます!
    くるっと回せるのもいいし、何よりデザインかわいいですね!
    さっそく購入したいと思います!

    • 6月26日
  • メロンソーダ

    メロンソーダ

    めちゃくちゃおすすめなのでぜひぜひ🥰

    吐き戻したスタイは軽くゆすいで 食器用洗剤とお湯でつけておくと匂い+汚れとれますよ!
    育児頑張ってください♡

    • 6月26日