※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
住まい

旦那と連日住宅購入で揉めてます🥲🥲旦那は、トータル6000万の家を購入し…

旦那と連日住宅購入で揉めてます🥲🥲
旦那は、トータル6000万の家を購入しようとしてます。
旦那   年収700万    私  年収250万(時短勤務のためゆくゆくは400万くらいになります。
旦那は転職して1年で、この先年収1000万は余裕で超える予定らしいです。
ローンも今の状態でも旦那の年収だけで6000万フルで通るらしいです。
私が不安に思ってること
・普通に高すぎる。
・現在家賃10万円の住んでるから月々の返済もあまり変わらないから問題ないと言うが、現在2歳と1歳の子供がおり、これから習い事とかするはずなので問題ないことはない気がする
・今の家よりも私の職場がかなり遠くなり、電車で1時間かかるので仕事もいつまで続けれるのか不安
・年収は上がるからいけると言うが、具体的にいつ上がるのかも不明。
まだ細かいことは色々ありますが、私は主に上記の点が不安すぎて渋ってます。
確かに庭付きで駐車場も4台停めれる。都会までのアクセスもめちゃくちゃ良いです。 ですが、高い買い物なので不安というかリスクももちろん考えないといけないわけで。 仮に、家を購入してすぐに旦那が働けなくなったらどうするの?とか色々話してたら、どうして仕事を応援してくれないの?と、、、、
仕事は応援してるし、応援してるから私自身も黙ってワンオペしてるわけで。
こんなに揉めるなら家なんていらないなぁと思うようになってきました🥲🥲🥲
私の不安って考えすぎですかね?🥲🥲

コメント

げーまー

ご主人の年齢がわからないのでなんともいえないです。
あとは、35年ローンでボーナスなしでも
月17万ぐらいのローンが返せるかどうか…
通勤の往復1時間はわたしはしんどいです。
それが毎日、しかもワンオペ。
家族があっての仕事なので疲れちゃいそうです💦
ご主人のローンだけで通るかどうかは
わかりませんが勤続1年だと
信用も心配ですね😔

  • ゆん

    ゆん

    年齢忘れてました💦💦
    現在30歳です。ボーナス返済ありで、今は40年ローンというのもあるらしくて💦💦
    それでいくと月々は10万いかないくらいになるらしいです。
    今は徒歩15分で行ってるので、電車使って1時間ってしんどいですよね😱😱お風呂までは基本ワンオペなので、、、
    お迎えもギリギリになるので、帰宅してから更に子供達も辛くなるかなぁとか思って🥲🥲
    厳しいですよね🥲

    • 6月25日
ままま

うーん、私はゆんさんと同じ意見です。
最低でも1000万は下げたいです。
子供にこれからお金がかかるだろうし、お金に余裕持ちたいです。

  • ゆん

    ゆん

    同じ意見ありがとうございます🥲🥲
    そんなリスクの話しされたら何もできなよと言われました🥲🥲
    実際、習い事も色々させたいと旦那が言ってるので、、、
    今は何も習い事もしてないから、いけると思ってますがこれからかかると思うとしんどいですよね、、、、、

    • 6月25日
  • ままま

    ままま

    上の方への返信見ましたが、30歳で40年ローンはやめた方がいいと思います😅20代前半ならまだわかりますが…。
    完済70歳なんて老後資金どうするの?としか思えません💦
    35年でも65で定年ギリギリですので、35年で月々無理なく払える金額にしないとこの先しんどいと思います。

    • 6月25日
  • ゆん

    ゆん

    ですよね😅😅😅
    年収も定年まで1000万かもわからないですし、私もいつまで仕事できるか分からないので😭😭
    無謀ですよね💦💦

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

その家が建売なのか注文なのかわからないですが、その購入するエリアでは妥当な値段なのでしょうか?
もう少し低いお値段の物件もあるのであれば、私なら買いません。
都会はら電車もできると思うので移駐車場4台もいらなくないですか?
5000万まで下げたいところですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電車移動もできると思うので、ミスです🫣

    • 6月25日
  • ゆん

    ゆん

    建売です。モデルハウスだったみたいで、家の設備?は最高グレードのものばかりで、普通なら7000万ほどしてもおかしくないです。
    ですが、私の実家が近くにありますが、うちの家族からすると高い!って感じです💦💦まぁ、うちの両親の時代に比べたら高いだけです😅😅近くの新築マンションも狭い割にそれくらいするので妥当だとは思ってます。
    駐車場はおっしゃるとおりそこまで必要ないですね。
    庭付きという点が私も魅力的には感じてます。

    • 6月25日
🦖👶✨

年収1000超えるなら、払えない額ではないのかなと思いますが…
お互い納得できる条件の方がいいと思います🥲不安要素多すぎると良くない気がします。
もう少し職場の近く、駐車場も2台あれば良いかな…ローン通るのであれば、これくらい、またはそれ以外の家なら買える経済状況だと思うので似たような物件をもう少し見てみたらどうでしょうか?、

  • ゆん

    ゆん

    払えない額かもしれませんが、今の生活レベルを維持するのは厳しいのかな?と😭😭
    ですよね💦💦こんなにモヤモヤしたまま私も買う勇気なくて😭😭😭
    もう少し見たいとは思ってます。旦那はその間にも売れてしまったら悔しいと思うくらい思いはあるみたいで😓😓

    • 6月25日
deleted user

年収1000万は余裕で超える「予定」というのが気になります💦誓約書などを交わしていて、何年後かまでに確実にというならまだしも、予定は予定ですよね💦つい最近までのコロナ禍みたいなことや、電気ガスの異常な値上げみたいなこともありますし。

ローンは、無理なく払っていける金額=ローンが通る金額ではないです。

マイホームだと、毎年の固定資産税や数年後の修繕、火災保険や地震保険など色々かかります。

定年まで元気に働ける補償もないですし、不安要素が多すぎると思いました💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんの悩んでる間に売れてしまったら…と焦る気持ちもわかります💦営業マンも急かしたりしてきますし💦でも、マイホームって本当に縁だと思います。悩んでる間に売れてしまったら、縁がなかったんだと思います。

    我が家は旦那だけの稼ぎで1000万ほどありますが、わたしの実家近くという条件を優先したので、マイホームは普通の戸建てで3000万しませんでした😅営業マンにも注文住宅をゴリ押しされました😅

    引き渡し後、少しでも快適になるようにプチリフォームを何回かし、ボーナス払いなしで無理ないローンなので毎月貯金もできて、住宅ローン控除が終わったら繰り上げ返済するための貯金もできていて、車の買い替えもできているので、無理ないローンで正解だったなと思ってます😊

    • 6月25日
  • ゆん

    ゆん

    3000万しなかったのですね🥲✨すごく羨ましいです🥲
    ほんっとにおっしゃるとおりで、、、コロナや戦争、あり得ないことばっかり起きてるので、、、、
    我が家は3人目もまだ完全に諦めてるわけでもなくて😭😭
    年収も、旦那と同じ転職した方が3年目で1000万超えてるっていうのがあって自分も、、って思ってるんですけど、そこもどうなの?って感じで😅
    旦那を信用してないわけではないのですが、絶対的な根拠がないと決断できない買い物だしなぁと😅😅

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

2000万下げても、定年までフルタイム共働きになるとおもいますよ😅
いま月10万の家賃を支払ってどれくらい貯金できているのでしょうか?🤔
学費や老後資金はどうされるのでしょうか?💦

そんなに数字に弱くて、年収1000万…越えますか?😱

  • ゆん

    ゆん

    2000万下げても、、、😣
    私が育休続きなのもあって、お恥ずかしながら毎月は貯金できておらず💦💦積立投信や保険はしてますが、、、
    ボーナスを貯金に充ててる状態なので、そこをボーナス返済するとキツイのかなぁと😭😭
    学費は大学は申し訳ないけど奨学金なのかなと考えてて💦💦

    年収1000万は、旦那と同じ転職した方が3年目で1000万超えてるからっていうとこからの自信?みたいです💦💦

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    所得制限で、子どもに借金背負わせられない年収ですよ😱しかも本当に1000万程度なら、税金貧乏状態です…。
    もう少し世の中のお金の税金や仕組み、所得制限をご主人にも学んでいただいた方がいいと思います。
    親ガチャ失敗状態になりますよ😱😱

    • 6月26日
  • ゆん

    ゆん

    なるほど、、、、ありがとうございます🙇🙇
    もう一度しっかり話し合います。

    • 6月26日
はちぼう

40年ローン、ボーナス支払いありって地雷のような💦
車4台持ちでもない限り、駐車場4台って宝の持ち腐れですよね😂
毎日お客さん来るのかな?💧

  • ゆん

    ゆん

    やはりそう思いますか😭😭ボーナスを貯金に充ててるので、そこをボーナス返済してしまったら我が家の現金貯金どうなるんだろ、、ってとこで💦💦
    車4台もいらないです😂😂
    親戚がよく集まるので、その時に貸してあげるくらいで、
    、、、しかもお金がもらえるわけでもない😂😂

    • 6月26日
deleted user

今年私が29、旦那34です。世帯年収1100-1200万くらいです。
注文住宅で6000万の予定でしたが普通に高すぎるよね、、となり5000万の戸建てを1200万の頭金いれて3800万でローンを組んでます!

旦那さんが転職して1000万超えたとしても、奨学金は借りれない年収になるので全額出さないといけないと思いますよ💦4人世帯だと1100万とかだったかな、、定かじゃなくてすみません。。旦那さんも奥さんもフルタイムで働いて世帯年収1100万超えれば奨学金借りれないのでそこらへんも考えたのがいいと思います。、

  • ゆん

    ゆん

    奨学金が借りれないとは知識不足でした、、、
    我が家がほんとに知識不足ということがはっきりしました😓
    主人にももう一度購入すると生活がどうなるか話してみます、、、
    やっぱりキツイことが良く分かりました😭😭😭

    • 6月26日