※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は夫に厳しすぎると思いますか?・夫→現場職、不定休、夜勤たまにあり…

私は夫に厳しすぎると思いますか?

・夫→現場職、不定休、夜勤たまにあり
子どもお風呂入れ、洗い物、洗濯物畳み、部屋片付け、週2、3回夕飯用意、ゴミ捨て
・私→時短フルタイム(来月から通常勤務)、土日祝休み
朝の保育園の用意、子どもの世話、洗濯物回す干す、送り迎え、夕飯の用意、お風呂上がりスキンケア、寝かしつけ

恐らくまだやってくれてる方なのかもしれません。文句も言いません。
これでも私は不満が溜まってしまいます。
休日の前の日は朝までゲーム、もちろん朝も好きなだけ寝ていて、日中ソファでうたた寝、起きたと思ったらケータイ漫画を読み(私が用事し始めたり雰囲気出すとやめますが)、主人は「休み」をしっかり「休み」として過ごしています。
一方私は、休みだろうがやる事は変わらず、朝も息子が起きるので毎日5時起き。息子が起きている間うたた寝なんてことはよほど疲れていない限りないです。息子が退屈しないようにと普段平日バタバタで過ごすので大事にしたい思いがあってケータイ漫画やYouTubeなんて観ません。その辺は価値観の違いなので仕方ないかなとだんだん思うようになってきましたが、、
普段から役割分担も私の方が多いと自負しているため、主人が疲れていても労ってあげようという気持ちが起こりません。
仕事をしているのは一緒で、そのほかの役割だったり、休日の不平等さだったり、物理的に難しいのは理解してますが
仕方ないかーじゃなくてあなたがもうちょっと気遣ってほしいと夫に伝えました。
明日休みだから息子朝面倒みるし好きなだけ寝なーとか。そういう気遣い。
別に休みの日に前日に好きなようにしてもらっていいけれど、私が同じようにできていないこと分かってる?と。

これだけ平等さを求める私は夫に厳しすぎるんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

料理してるのすごい…羨ましいです。遅く起きて来ても、昼間もう少しお子さんの世話か、家事育児してくれたら、私は文句ないです!
もしくは、たまに朝寝坊させてくれ!って前の日にお願いして、その時は旦那さん早起きデー。とかにするとか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、それは本当に周りからも実母からも「料理してくれるだけいいじゃん!!飲み込んであげなよ!」と言われます。
    主人も私と同じスキル(家事もある程度の育児も)を持っていることが分かっているからこそ平等さを求めてしまうのかもしれません🥲
    そんな風にもっと可愛らしく頼めたら夫も悪い気しないんですよね🥲いつもこうしてピリピリと責め立ててしまいます。
    いつも私が厳しすぎるのかな?と後で反省してます、、

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人同じスキルを持ってると、言われてみれば平等を求めてしまうかも…現場職ですと多少多めに見てあげるかとは思いますが😢難しいですよね💦
    いやいや、可愛くは求めないですよ〜笑
    常にガチギレしてます🤗本当に何もしない人なのでw

私も反省したり、旦那が悪い!の一本立てだったりです😭

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当息子への接し方と同じくらい悩む日々です🥲(笑)
    もう少し優しくできるよう努めたいと思います、、

• 6月25日
ママリ

他人に期待すると疲れるだけですからね…
居るより居ない方が楽なら居なくて良いわ!って思うけど、居ないより居る方がいいならそこまで求めなくても良いのかな?と思ったりはします。
平等さを求める…個人的にそこまで平等さを求めるなら収入も同等にと思うので、ご主人より収入が多いのであれば不満が溜まるのも確かに無理はないのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、
    私の場合「収入多い方が偉いんか?!?」といつも責めています、、(笑)
    タスク量で平等を求めているといった感じですね😭
    でも上から目線で夫にはごめんて感じですが、本当に伸び代がある人というかこの何年かですごく良い風にどんどん改善されていっているタイプなので期待しちゃうというのもあります。
    ただ日々感謝する気持ちも大事ですよね。
    貴重な意見ありがとうございました🥲

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

収入でつべこべ言われた時に私はじゃあ仕事やめるわ!!って言った事があります🤣
    得手不得手もありますしね、、、伸び代のあるご主人様だと期待もしますよね💓

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世の中のもっと稼いでこいと奥さんに言われてしまう旦那さんも少し気の毒ですが、旦那さんに収入のこと言われるなんて私も恐らくキレます、、
    あんまりプレッシャーかけないように少し労わる気持ちも大事にしようと思います😭

• 6月27日
ママリ

厳しいと言うか、家事をされてると思います。育児への参加が少し少ないかも?。

我が家は家事殆んどせず(出来ないので、ゴミ出しと洗濯干し位ですね)育児は子供の事はある程度してくれてます。私の方が土日仕事が多いので、子供たちはみてくれます。が、家事は出来ないので散らかり放題ですが💧文句は言いません💦土日休みの日は私が起きるの遅いときもありますので💧

お互い仕事もしてるので、言葉で平等求めると言うより、少しずつお願いしてはどうでしょう。まあ、これから子供も大きくなれば、お互い楽も出来てはくると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、家事は本当よくやってくれていて分担で言うとしっかり平等な気がします。
    育児もある程度のことできて、
    1日任せることがあっても不安はないほどです。
    ただあまり自主的に動けず、お願いしたらこなしてくれる、といった感じです😰
    そのポテンシャルを分かっているからこその今の私が思う「不平等さ」への不満ですね、、
    本当そうですよね、、責めるのではなくお願いすればいいんですよね🥲私も可愛げなくて🥲
    いつもそれで反省します。
    貴重な意見いただきありがとうございます!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私は育休中ですが、それでも休日は夫にイライラすることありますよー😂
平日も仕事で疲れたーとか言われても全然労う気になれない時あります!
なのでお気持ちわかります🤔

共働きだったら指示待ちではなく平等に家事もしてほしいし(うちの場合育休明けてからの話ですが)、夫がたまに息抜きで好きなだけ夜更かしして朝も遅く起きてくるなら、自分だってそういう日が欲しいって思います!
私も夫はある程度何でもできるし、私自身家事も育児も全然ズボラで完璧にできない方でたいそうなことは求めないので、こっちが色々やって夫が休憩してるとお前もなんかやれ!って腹立ちます😅

ちなみに私は子供が寝ないとかいつもバタバタして大変とか、疲れたアピールをあからさまにしてたら夫の方から今日はゆっくり寝て、とか言ってくれるようになりました😂
体調不良とか疲れて確実に休みが欲しい時は、きっぱり明日は動かないから日中は子供の世話よろしく🙌と事前に丸投げして逃げます😂
確かに投稿見る限りママリさんの旦那さんは色々やってくれている感じはしますが、平等を求めること自体は私は厳しいとは思わなかったです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような考え方お持ちのママさんからのコメントも嬉しいです🥹
    私は育休中から「私が仕事復帰してからそんなんだと無理だよ??大丈夫?もうちょっとしっかりしてくれる??」と本当にうるさくしてました今思うと、、でもそのおかげ?で意識はしてくれてましたし改善される余地があるならうちの場合はこれでいいのかな、、とも😰
    他のママさんにも意見いただいた通り、きっと私からも丸投げできたらいいんですよね🥲そこを「汲み取れ」というプラスαが求めすぎなんだろうなと改めて気付かされました😭

• 6月27日