※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が叱ると怒り返してくる場合、どう接するか悩んでいます。周囲の目も気になります。厳しくするべきか、根気よく理解を示しながら注意するべきか、迷っています。早く辞めさせたい時の対処法も知りたいです。

叱ると怒り返してくる子いますか?
例えば公共の場で迷惑になるような行為をしているので嗜めた時に素直に言うこと絶対に聞きません!
強めに言うと楽しくしているのを邪魔されたと言わんばかりに、猛烈に怒ってきて激しく叩いてきたり、ママ嫌い!と言ってゔゔゔーー💢と獣のような声をあげ出して恥ずかしいです。泣く方がまだマシです。
優しく諭しても理解できるように落ち着いてから説明しても繰り返す。怒鳴ってもダメ、引きずって連れてくなんてもってのほかで虐待レベルに発狂します。

でももう周囲の目が冷ややかだったり危なかったり、言うこと聞いてほしいんです。

困ってます。ママが怒ると怖いと思うほどもう少しきびしくした方がいいですか?それとも根気よく気持ちを理解しながら冷静に注意してく方式でいいですか?
言うこと聞かなくてすぐに辞めさせたい時はどうしたらいいでしょうか?

コメント

迷惑になる行為とは例えばどういうことですか?
「こういうことするなら帰るからね」等言って、怒ろうが叩こうが担いで帰るというのを何回かやったらわかるようになりました!👀💡
親が「どうしよう」となっていることをめちゃくちゃめざとく見抜いてくるので、無になって対応してます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

例えば傘を振り回して遊び始めるとかですね。
    危ないよ、辞めなさいと言うとすんなり聞く時もありますが、ゔゔゔーー💢と怒ってママ嫌い!となります💦

• 6月24日
ゆか

落ち着いてから説明しても繰り返す、すごくわかります💧

4歳前は特にひどかったですが、落ち着いてから説明するのを繰り返すうちに、後で反省して謝ってくるようになったり、こういう時にしちゃいけないよね?と自分から言ってきたり…少しずつ伝わっていったような感じです。
うー!!みたいなことも、なんでわかってくれないの!!とうまく説明できないからきっとそうなってしまうんですよね💦

私も、娘がわかっていてもやりたいって衝動がおさえられないのかすごく不安になりました。
いまは比較的落ち着いています。
強く言ったり怒鳴って言うこと聞かせるのは、後々意味がないのかな…と思ってしまいますが、なんとかしたいと思いますよね。

公共の場で迷惑になる、危険なことなら発狂したとしても叩いてきたとしても、危険なことなら無理矢理抱えて移動させるかもしれないです🤔もう16kgなのでそう簡単には抱えられませんが…

最終的に、発狂して困るから止めさせられない。だと本人にもその気持ちが伝わって、繰り返してしまいそうな気がするんですよね。なんだかんだ、許してもらえてる気がして…
ちなみにどのような迷惑なことですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも衝動性が強いのかもしれないです。
    無理やり抱えて移動…多分虐待に思われるくらい大暴れしそうです😨怖くてできません。その後も1時間くらい大暴れしそうです😨
    上記の傘以外だと直近だと、幼稚園の門前で友達と競走してしまって先生にバッと止められた時にギャン泣きして止まらなかったです💦
    もう1人の友達は不服そうではありましたが泣かずに止められたのに…

• 6月24日
  • ゆか

ゆか

お友達は不服そうでも止められた…これすごくわかります😫
    こうなるのうちの子だけ…😔って気持ちになりますよね💧
    年少のころは幼稚園でも同じようにギャン泣きすることが多かったみたいです💧先生方は少しずつ泣かないようになってきましたよ!と成長を喜んでくれますが、かなり手がかかるタイプだと思います😓

娘の場合はですが、注意のしかたにけっこう気を遣ってました😞
    具体的にどうなってしまうのかを話したり(傘なら、他のお友達当たったら痛いから。目に刺さったら目が見えなくなっちゃうから。など。)

他の条件ならいいよと別案を出したり(傘は当たると痛くて怪我しちゃうし壊れちゃうからできないの、戦えるアイテム買いに行く?とか)
    ←家で遊ぶ空気入れる剣みたいなものです😅
    娘が男の子のような遊び好きで買いました😂これなら振り回していいよ!と与えると、意外と飽きるんですよね🤔

いけないところで競争になってしまったら「走りたかったね、でもここは競争しちゃいけないところだから公園行ってやる?」とか。

あぶない、やめなさい、というのはそのまま息子さんに言ってますか?
    娘は、ですが命令口調や危ないと言うとぶちギレてました😅
    やめなさいじゃない!!💢あぶなくない!💢とか😓
    なので…やめようね、こうしようか、痛いから、怪我して血が出ちゃうから、大きな怪我したらもうママに会えなくなっちゃうから…
    小さい子に言うようなことかもしれませんが、パッと言うだけでもイメージつきやすいのか聞いてくれるようになった気がします🤔
    長々失礼しました💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

代替案とママ心配案は効きそうです😂
    やめなさいじゃない💢みたいなキレ方すごくわかります💦
    傘の時は、傘ってとんがってるからね〜お腹に当たってお腹いっぱい穴が空いた子もいるみたいだよ😱と言ったらやめましたが💦このセリフ思いつくまでは一般的な危ないからやめようって言ってるんですが、他の子はやめてもうちの子だけやめず哀しくなります…
    上の言い方もおどしやトラウマにもなるかもしれないので、アドバイスいただいた言い方にしてみます😄

• 6月24日
いくみ

変な話ですが、叱るから、ですかね🤔

4歳近くなると、反抗期も視野に入ってきますし、わかっていていけないことをしてるかもしれません。

私は、本当に危ないとき以外は、長男に対して、よく呆れて見せてました。

「もう〜、またそんなことして」

と言ってスルーしてました。長男の場合はやめてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんかそれだと周囲の視線が痛くないですか💦

• 6月24日
  • いくみ

いくみ

お子さんには合わないかもしれないですね。

私は経験談をお伝えしたまでです。

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でもやってみます✨プライド高い系なので、呆れて見せたらピタッとやめるかもしれません。

• 6月24日
姉妹のまま

娘も逆ギレタイプです💦
大きい声を出したら10倍返し
無理やり連れ出そうとしたら発狂
冷たくあしらってもキレる

本当に泣く方がマシです…

抱っこして落ち着かせてから、娘の気持ちに寄り添い、ダメなことを優しく伝えるのが1番聞きます!
こちらもブチギレたいのを抑えています😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆ギレタイプきついですよね💦周りがいうこと聞く子ばかりで余計に焦ります💦

• 6月24日