※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが飲みムラがあり、1日に6回のミルクを80〜160mlずつ摂取し、吐き戻しも多い状況。成長曲線からはみ出ていないが、脱水が心配。

生後3ヶ月 飲みムラについて(完ミです)

同じ月数くらいのお子さんで飲みムラがある方
1日どれくらい飲めてますか?
1日何回 授乳orミルクしてますか?
1回の授乳orミルクに時間をかけてますか?


生後3ヶ月になり飲みムラがさらに強くなりました😥
けっこう吐き戻し多い子でやっと飲めたと思ったら
マーライオン🤮です。もう昨日は飲むたびに吐いて
メンタルやられました。
1日6回のミルク🍼トータル700〜900 ml(900は数回しかありません)
1回量も80〜160とムラがあり、さらに時間がかかり
ます。100飲むのに1時間近くかかるときも😥
80しか飲めてない時もお腹空いたと泣くこともありません😥
生まれた時が4000gもあったので成長曲線からはみ出ることは無いですが、これから暑くなってくるので脱水が
心配で…

コメント

ままま

完ミで1日7回、500いかない時もありました。
1時間かけて20〜40とか普通でした。

  • ままり

    ままり

    横からすいません💦
    今うちが1日6回で500いきません😭回数増やしても逆に飲まず、間隔あけてあげてますが飲んでも100ほどです😭
    一度口を離すと泣いて嫌がりもう飲んでくれません💦
    脱水など心配なのですが、どうでした??いつか飲むようになりました?ミルクのことばかり考えてしまってつらいです😔

    • 5月22日
  • ままま

    ままま

    3ヶ月なら飲みムラしますよね💦
    おしっこきちんと脱水は出てれば大丈夫って言われましたよ!
    うちはずっとあまり飲まない子で欲しがったことも一度もありません😅今でも最大160までしか飲めないので、ずっとちょこちょこ飲み、体重も全然増えず10ヶ月まで夜間2回はあげていて、6回とかでした。

    • 5月22日
  • ままり

    ままり

    同じく欲しがりません😭
    眠くて泣くことはありますが、欲しがって泣かないのでどうしていいのか、、、
    ちょこちょこ飲みも最近してくれず、夜中も2回あげようと起きてますが飲んでくれません😓
    明日で4ヶ月なのですが、5ヶ月から離乳食始めようとおもってます!離乳食はどうですか?食べてくれました???

    • 5月22日
  • ままま

    ままま

    うちは起きてる時は一口も飲まなかったのでずっとねんね飲みでした。
    離乳食も全く食べず今でも本当に食べません。どんどん痩せていく一方で💦

    • 5月22日
  • ままり

    ままり

    ねんね飲みなんですね😭うちも眠い時の方が飲んでくれるので、眠くなってきたタイミングであげてますが上手くいきません😭
    離乳食も食べてくれないんですね、、、うちもそうなるかもしれません😭
    どこかに相談されました?小児科など

    • 5月22日
  • ままま

    ままま

    食に全く興味がなくて、大人が食べてても気にする様子もないし手を伸ばしたりする感じもないです。好きなものも特になく、絶対食べるものもなくて💦
    病院にはかかってますがこれと言って何もしてもらえなく意味がありません。

    • 5月22日
  • うめ

    うめ


    お返事ありがとうございます

    500いかなかったり
    1時間かけて20〜40は辛いですね

    その後飲みムラは無くなりました?そして飲む量は増えましたか?

    • 5月22日
  • ままま

    ままま

    飲みムラはなくならず最大でも160までしか飲めない子でした。

    • 5月22日
  • うめ

    うめ


    無くならなかったんですね😥
    私の子も160以上飲めること
    あるのか…

    お返事ありがとうございました

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

完ミです!最近全然飲みません😭トータル700いかない日いっぱいあります!1日6回ぐらいです。一回量は160〜180ですが最近完飲できなくなり80ぐらいしか飲んでくれなくてたまーに170.180飲んでくれます😭時間も80飲むのに20〜30分かかります。遊び飲みしたり他に興味持ってかれたら終わりです😱最近は抱っこでミルクもダメでバウンサーに乗せてか寝てる間にしか飲んでくれなくて毎日参ってます。。

  • うめ

    うめ


    お返事ありがとうございます

    トータル700いかない時も
    あるんですね😥昨日は720
    だったんで同じくらいです。
    1回で180も飲める時があるのはスゴイです👀❗️
    私の子も遊び飲みするし
    それに哺乳瓶見たらのけぞって泣くので毎日ミルクの時間が辛くて😭

    • 5月22日
🍎🍎🍎

ほぼ完母で知らない間に哺乳瓶拒否になってしまってたのでリハビリがてら寝る前の授乳の後だけ60飲ませてますが大苦戦です😂笑
乳首噛んで全然飲まない、おしゃべりしだす笑、そりゃ180とかだと1時間かかりますよね😱
母乳は1日8回〜10回ですが片方でお腹いっぱいなのか飲まない時ありますし、ちょっと飲んではニコニコ笑って遊び飲みしてます😆笑
母乳は回数が多いですが両方飲んでも7分とかなのでそこは楽かもしれないですね🥹

  • うめ

    うめ


    お返事ありがとうございます

    哺乳瓶拒否気味なので大変さ分かります😭
    ミルクをあげる体勢をとると顔ブンブン振りますし、
    哺乳瓶を手で叩き落とし
    毎回大苦戦です😭

    • 5月22日
  • 🍎🍎🍎

    🍎🍎🍎

    うちも私が抱っこするとおっぱいと思ってめっちゃのけぞって飲ませる姿勢にすらできなくて大変さなので、授乳クッションに置いて飲ませてます😊

    • 5月22日
  • うめ

    うめ


    授乳クッションに置いてか🤔
    試しにやってみます!

    • 5月23日
Sawa

トータル700なんて行く日は数回しかないです(笑)
授乳回数4回で180作って、140-180😱
ほぼミルク捨ててますが、回数少ないので飲める時にがっつり飲ませてます🐻

  • うめ

    うめ


    1回に180飲めることもあるなんてスゴイです✨
    どれくらいの時間かけて
    飲ませてますか?

    • 5月22日
  • Sawa

    Sawa

    15-20分くらいですかね?
    うちの子、お腹好かないと全く吸わず0ミリなんです😥💦
    なので飲むときはめっちゃ空いてるときなので😇
    それでも遊んじゃったときは早めに切り上げて欲しがったら時間関係なくあげちゃいます!

    • 5月22日
  • うめ

    うめ


    15〜20分で飲み終わるなんてスゴイ👏
    私の子もそれくらいで飲んで
    くれたらな😭

    そしてお腹空いてないと全く吸わないのも空いてないって
    分かりやすいですね

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

完ミです!1日に4.5回です🍼
うちも飲みムラあって1回の量は100-190です!笑
トータルは600-800mlです😔
本当時によるんですが遅いと100mlくらいも
1時間はかかります⏳途中で私が疲れちゃって
あげるのやめる時もあります笑

ちくごぼ

寝る前だけミルクの母乳よりの混合です。
飲みムラめちゃめちゃあります!
気分が乗らないとのけぞってギャン泣きしてます😭
ミルクとのけぞったり舌で哺乳瓶の乳首押したりはむはむしたりして100も飲んでくれないことも😭

母乳は片方7分前後です。
これもいらなくなったらのけぞったり泣き出します😭
おしっこ出てるし大丈夫かな、と楽観視してます🤣

ま

同じく3ヶ月で遊び飲み始まって飲みムラあります!
うちはまだそんなに量飲めないっぽくて平均より少なめだと思います🥲

1日平均飲める時は720ml飲まない時は500mlくらいです!
1日5-7回で、1回当たり10分くらいで飲み終わってます!
最近は20ml飲んでぺってされたり50ml飲んで満足したのに1時間くらいでお腹空いたとぐずって60mlくらい飲んだり、、

遊び飲みし始めたら早めに切り上げて飲む気になるまで待ってます😂