※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんは、義母(別居)が1人で1日、自宅(自分達の家)で子守りしてもら…

皆さんは、義母(別居)が1人で1日、自宅(自分達の家)で子守りしてもらうのはいけますか?
いいねでお答えください。

下記、ながくなりますが、お時間あれば読んでお答えいただけると嬉しいです!
もちろん、上記だけの回答でも大丈夫です!

上の子が急遽入院になり、夫が1週間なら休めると言ったので、私が上の子に付き添って、自宅で下の子を夫にみてもらうことにしました。
しかし、入院してみたら・・・
仕事休めない日が・・・
で、朝出勤早いからと・・・
勝手に義母を自宅に泊めて仕事前日の夜から下の子をみてもらうと・・・
結局、1週間の入院のうち2日(2泊)義母に来てもらいました。しかも私の布団で寝て寝具洗ってないらしい。
私は卵は買ってきたパックのまま保管して期限を把握してますが、パックが捨てられており、期限がわからなくなってたので、夫に「捨てちゃったら期限わからんじゃん!」(旦那が捨てたと思った)と言ったら、「じゃあ自分で人員補填しろよ!」と言われ・・・
そこから口聞いてません。

義母が自分が居ないときに自宅に上がること自体嫌なのにそれは言ってるのに・・・
子供の為と我慢してるのに・・・

ちょっと旦那がやったと思ったことに文句言ったらいきなりキレられて。
かなり沈んでます。このまま夫(義実家)とやっていけるか不安になってます。

わたしが悪かったんですかね?

長いですが、上記をよんでご自身ならどうかもいいねでお答えいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自宅で義母1人で子守り、平気だよ!

はじめてのママリ🔰

自宅で義母1人で子守り、嫌だけど仕方ない

はじめてのママリ🔰

自宅で義母1人で子守り、嫌嫌!!絶対嫌!!!

はじめてのママリ🔰

卵の喧嘩。
私が悪い。私が謝るべき。

はじめてのママリ🔰

卵の喧嘩。
旦那がおかしいでしょ。謝ったら許す。(根に持たない)

はじめてのママリ🔰

卵の喧嘩。
旦那がおかしいでしょ。謝ったら許すけど、根に持つ!!が離婚考える程ではない

はじめてのママリ🔰

卵の喧嘩。
旦那がおかしい!!許さない!離婚考えるレベル!!

さくら

このパターンは
どうしようもないと思います

旦那さんも仕事がある
頼める人に頼むしかない
下の子を見ててくれるだけありがたいっていい方に考えるしかないかなと

卵のことにしても
それは仕方ないです。
本人しか分からないことは沢山あります
ただ、大変な時に助けてくれる人はありがたいと思うしかないかなと。
旦那さんの言い分も分からなくもないです

逆の立場だったら
こっちもいっぱいいっぱいで頑張ってて
そんなふうに言われたら
知るか😤ってなっちゃいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ないと思ってますし、感謝もしてます。
    みるくさんは、他の家(義実家や実家)の冷蔵庫勝手に開けて整理とかするんですか👀
    私は、冷蔵庫勝手にあけるのも非常識だとおもいますが、離乳食などがあるし、開けることは仕方ないですが、整理とかは(キレイにはなってない)普通しないものだと思い、義母はそこまで非常識じゃないと思ってたので・・・
    旦那が捨てたと思って、旦那に注意したのに、いきなり義母を呼んだことの愚痴だととられキレられて、私は何を謝ればいいんでしょう?

ちなみに1ヶ月パパ育休とってくれて、育児経験はワンオペでは無いですが一通り出来るはずなので、下の子1人だけですしいっぱいいっぱいなりますかね?
    電話やLINEで引き継ぎや説明もしてました!

後出しにはなりますが、
    義実家は車で30分、実家は近況ですが母1人で病気もあり長時間の子守りは無理ですが1時間位みてるだけなら出来ます。
    なので朝の引き継ぎは母を派遣すると言ったけど、大丈夫と断ったのは夫側です。

後出しで、お泊まり(お風呂・私の布団で睡眠)されてました。

それでも感謝して、受け入れてました。

確かに、「お義母さんは夫の事理解してないね?夫が自分で料理するタイプじゃないのに生野菜こんなに置いてっても危険なだけなのにねぇ」とは皮肉を夫には言いましたが。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

正直義母が不在の時に来るのは嫌ですが、今回来てもらわなかったらどうしようもなかったんですよね?そこに関しては全て飲み込んでありがとうございます、で良いと思います。
卵のパックもお気持ちはわかりますが、私が旦那さんの立場で母親に頭下げて0歳児の面倒みてもらったのにそんなこと言われたら多分ブチギレます。
自分が家を1週間あければ諸々不具合出てくるかと思いますが、今回のケースだと周り(義母)に協力してもらっている状況なので、こちらが怒る立場ではないかなと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、嫌ですが飲み込んで感謝しましたよ?
    そもそも、人様ん家の冷蔵庫の物を勝手に捨てるのが常識だったんですね👀
    そんなことする人居ないと思ってたんで、旦那のやったこと(前科あり注意済)だと思ったので、注意したんですが💦『おかんが捨てたっぽい』ですむ話じゃないですか?
    私は何をどう謝れば良いのでしょう?

私、義母には怒ってないですが?
    前々からの義母との事が記載がなく、ちりつもで夫とやっていけるか不安って記載にはなってますが💦
    (産後退院日にノンアポで泊まり込みなど)

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷蔵庫の物を触るのが常識とも、謝れとも言っていないですよ。
    かなりイライラされているようですね。。

• 6月24日
あかり

無理ですー。
義母専業主婦だし。
働いてて保育士してたとかの義母なら多少考えるけど。
義母って時点で無理です。
ご主人も理解ないみたいだし、無理ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理ですよねー
    嫌ですよねー
    義母、前科もあって私が泊めるの嫌だったの知ってるのに、泊めるとか無理ですよね!
    人ん家の冷蔵庫あさるのも、人の布団で寝るのも常識な人が多くてビックリしてます👀

だけど、義母には感謝のLINEして、夫には手土産持たせるように指示して、すごくないですか私!!

• 6月24日
  • あかり

あかり

絶対嫌です。他人だし。
    私も自分の布団で寝られたら嫌だな。離婚考えるくらい嫌です。

手土産すごいですね。
    感謝も、、、夫1週間休みならひとりでみればいいのに!って私なら思います。

• 6月24日
ままさん

あたしも今回はしょうがないと思います。休めない日が前もってわかっていたら…義母にみてもらう日もあるかもしれないと予想できてたなら入院付き添う前にいろいろ心の準備やら部屋の掃除やら準備もできたのにな。って思うかもしれません。
でもお願いしてみてもらったので今回はありがとうでいいと思います。パックのことも人それぞれやり方がありますし、パックは捨てる派なのねーって思ってわざわざ怒るようなことはしないですね。頼れる人がいるだけいいと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急な入院です。診察してこのまま入院した方が良いです。だったので。
    入院になったとき、今週なら休めるって言われて、下の子を夫にみてもらう決断をしました。

パックは夫がやったと思って、前も夫に捨てられて注意したことあるので、ちょっとぐらい強く言っても良くないですか?
    なんて謝れば良いんでしょう?
    私、関係ないことでいきなり怒鳴られたんですが。

人の布団で寝るのが常識って事がビックリです👀
    私は寝室に入るのも憚られますが💦私が常識なしだったんですね。

• 6月24日
  • ままさん

ままさん

別に謝った方がいいなんて言ってないし、布団で寝るのが常識なんて言ってませんけど?あなたが非常識ともいってません。

急な入院だからこそ今回はしょうがないと思っただけなんですけど。
    あたしの思ったことを回答しただけなんで、気にしないでください。
    義母さんにはっきり言えばいいんじゃないですかね(^^)パックは捨てないで、寝室にも入らないでと(^^)

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私は義母大嫌いで、正直家に1歩たりとも入ってほしくないレベルで生理的に受け付けてません😇
でもこの場合だと何もなかったことにして受け入れるかなと思います。
義母がきた事すらもなかった事、聞かなかった事にします。
そうでもしないとイライラでどうにかなりそうなので😇笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね!
    私も入れること自体も嫌だけど、誕生日とかお祝い事を家でするときは招待しますし、私頑張ってると思います!

そもそも今週なら休めるって言ったのにです!
    「明日仕事になったから○○(義母の名前)に来てもらう!」「泊まりで今から来るって」と事後報告でした😨
    せめて気配残さないでほしいです💦仕方ないで諦めようとしてますが端々に気配が😮‍💨

先に相談してくれれば、私の妹が休みだったので頼もうとすればたのめましたが💦
    妹は妊婦で上の子感染症で入院だったので、最終手段でしたが💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も誕生日とかのお祝いでは招いてましたが、度々非常識なので(勝手に家に入る、冷蔵庫あける、2階にいく…など)最近今後一切呼ばない事に決めました♪😊

お気持ち分かりますよー💦
    私も3人目の出産のときに、家に勝手に義母呼ばれてました🤮
    育休とってて仕事も休みだし、呼ぶ必要もないのに😇
    人手必要なら近所に私の母もいたし…勝手に呼ばれるとかほんっっと勘弁してほしいし、相当腹立ちましたが、まぁ旦那的には気兼ねなく頼めるのは義実家でしょうしね…
    でも泊まりはあり得ないし(そんな遠いんですかね?)、私なら心では感謝しないです😂だって夫が勝手に呼んで、勝手に色々されてるので😂😂笑
    気配も何かとあるかもですが、とにかく戻していってなかった事にしちゃいましょ😩
    急なことで大変でしたね💦

• 6月25日