※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について*初めての妊娠で知識がほとんどないので、ぜ…

妊娠中の体重管理について*
初めての妊娠で知識がほとんどないので、ぜひ教えてください🙇

現在妊娠中で妊娠前のBMIが25、初診の時に先生から最初の体重から5kg以内に収めましょうと指導が入りました。
つわりで5〜6kg体重が落ちたので、現在から最大10kgまでは増やして大丈夫となったのですが、

もし仮に体重が変わっていなかった場合、胎児の重さや羊水?や胎盤?などで5kg以上は必然的に増えると思うのですが、その場合は妊娠中にダイエット(減量)をする必要があるということでしょうか??
妊婦はある程度の量を食べないと子に栄養がいかず、さまざまな問題が起こると言われていますが、 もともと太っている人は栄養を蓄えているので食べないくても問題ないということでしょうか?🤔

また、同じ体型でも通っている病院によって全く指導内容が違っていたりするのですが、仮に最初に指導された体重を超えてしまっても必ず問題が(下から出産できない、難産になる、妊糖や高血圧になるなど)が起こるというわけではなく、個体差で問題がない場合も全然あると考えて良いのでしょうか??

出産経験者の友人たちに、体重管理に囚われすぎて過度のストレスになる方が良くないよ!とアドバイスを貰ったので気になりました🙌

よろしくお願いします!

コメント

ママリ👦👼👼

太り気味だから、胎児や胎盤とかで増える体重以外は増やさないでねと言う意味かなと思います!
減量というよりは、普通の体に良い食事をすれば太ることもないし栄養がなくなることもないかなと思います💦
妊娠中に色々と妊婦向けのレシピ本など見ましたが、どれもたくさん食べなくちゃいけないとは書いてなく、効率よく栄養価が高いものを食べるように書いてありました🙆‍♀️

経験者の方たちが同じBMIか分からないですが…私も太っているので5キロ以内でと言われましたが、食事を見直したら増えなかったです😂
増えすぎたらリスクが高くなるので大学病院の方に転院になると言われてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🫶
    レシピ本さっそく買ってみようと思います♪
    食事の見直しで増えなかったというお話が聞けてホッとしました✨😌
    胎児等の重さも含めて5キロ以内に収められたんですか?!✨
    転院は私も太りすぎるとあり得そうなのでしっかり頭に入れておきます😊♪

• 6月25日
まち

体重が増えたからといって問題が必ず起きるわけでは無く、ハイリスクになるというという事だと思います。知り合い(ぽっちゃりさん)は、助産院にかかっていましたが、これ以上体重を増やさないでくださいと言われていた数字を超えてしまい、うちでは産めませんと、途中で出産を断られ、手付金も返金して貰えず、総合病院に転院していました。助産院とかだと対応できる事が限られているので、リスクをなるべく減らすためにそのように指導されているんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🫶
    こういったパターンでお金の問題が出てくる場合があるのは初めて知ったのでとても勉強になりました!しっかり頭に入れておこうと思います!!

• 6月25日
ねっこ😺

私も妊娠前のBMIが25で、赤ちゃんの分だけ増やすようにしましょうと言われていました。
つわりで4kg痩せて、その後もつわりがなかなか終わらず、つわりで減ってから体重が増えていません。
胸は2カップ増え胎児ももう1kgあるのに体重が増えていないので、母体は目に見えて痩せました😅
ダイエットをしたつもりはないですが結果的にそうなってしまいましたが、胎児は問題なく成長していて体重について先生からも特に何も言われていません。

体重が増えてしまっても問題なく経過する人もいるでしょうし、体重が増えなくても問題なく経過する人もどちらもあり得ると思います。
あまり食べすぎないようにだけ注意して、体重については健診で胎児の状態を見ながら管理していけばいいのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🫶
    他の妊婦さんのリアルな体験談を聞けてとてもとても嬉しいです!!✨
    やはり人によって様々ですね!!
    都度先生の指導に従って体重管理頑張ろうと思います✨

• 6月25日
はるママ🔰

BMI24〜25あたりをりうろうろしつつ、3人とも妊娠してます。
体重増加は10キロ以内くらいでと言われてます(3人とも違う病院です)。
長女の時は最終的に13キロくらい増えましたが問題なく産んでいます。ちなみに産後1ヶ月で体重は産前まで戻ってます☺

あんまり体重管理に囚われるとストレスかなあと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙌
    10キロ以内だったんですね!!!やはり病院によって違いますね😳
    実際の体験談かつ無事ご出産された話を聞けてめちゃくちゃ嬉しいです!!
    真面目すぎる性格なので、心と体のバランスをみながら頑張ります😊

• 6月25日
ななな

長女の時に、悪阻で5kg減そこから反動で20kg以上太りました😇
里帰り出産だったので、里帰り先で凄い怒られました!
結果予定日1w後に微弱陣痛で促進剤をしようして、子宮口6cmからなかなか開かず地獄でした😱
産後、太りすぎて産道に脂肪がつきすぎたことで子宮口が開きにくくなった・次回同じくらい太ったら帝王切開と言われました!

今回は里帰りしませんが、絶対に太りすぎないようにしようと頑張ってます!

悪阻で痩せても私の様に反動があったりもするので、適度にウォーキングをしたりするのをおすすめします😊!
(長女の時はコロナが流行し出した時なので通院時以外はほぼ外出しませんでした笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙌
    他の妊婦さんの体験談が聞けて参考になります✨
    今の産院でも、太りすぎると下から産めなくなるから!!と言われたので、気をつけようと思います😣
    ウォーキング大好きなので、つわりが落ち着いたら病院と相談しながら始めたいです✨

• 6月25日