※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
妊娠・出産

11週の初マタが歩き疲れて心配。無理せず休んでいるが、胎児に影響は?無理の影響について知識のある方、教えてください。

現在11週の初マタです。つわりが落ち着いてきて今日は少し出掛けたのですが、歩き疲れてしまいました。

「疲れない程度に」とか「無理はしないで」などマタニティ本やアプリで書かれていますが、疲れるほど歩いて胎児に危険が及ぶこともあるのでしょうか。
帰宅して横になって休んだら回復したので大丈夫でしょうか。

無理をするとどんな影響があるのか、もしご存知な方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

妊娠中の時に通院してたところでは、疲れると母体の抵抗力や免疫力が下がっていろんなウイルスにかかってしまうことがあるから疲れないようにしてねって言われてました。
風邪を引いたりすると赤ちゃんに影響が出るよってことみたいでした!

• ぴょんきち

ぴょんきち

ありがとうございます。
    とても納得しました!疲れないようにというのは「疲れを溜めないように」ということですね!
    しっかり寝て休みます!

• 6月25日
M

妊娠中は普段より疲れやすいので、無理はしないようにってことではないでしょうか?
切迫など言われてなければ歩きすぎでの胎児に影響はないと思います。

• ぴょんきち

ぴょんきち

ありがとうございます!
    切迫とは言われてなくて普通に過ごすように言われてます!
    すぐ疲れ回復できたので適度な運動になったと思ってリラックスして過ごします。

• 6月25日
ちゃめ

赤ちゃんに直接の影響はあまり考えられませんが、単純に母体がしんどいですよね😅
疲れ過ぎてたら注意力も散漫になって判断力も鈍るし、貧血、脱水なども起こりやすいし、そうなると赤ちゃんにもあまり良くないです😔

• ぴょんきち

ぴょんきち

ありがとうございます!
    赤ちゃんではなくて母体への負担のことなのですね。
    運動不足も良くないと思うのいい塩梅が難しいですが、頑張ります。
    ちゃめさんもう少しで出産なのですね。毎日暑いのでお身体ご自愛ください😊

• 6月25日