※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出にくく、完ミに切り替えました。メンタル的にも負担で、栄養的にも問題ないと思いますが、この選択で正しかったのか不安です。

吐き出しです、長文です!一昨日から毎回の母乳をやめてほぼ完ミにしました!どなたか、これでよかったと後押ししていただけませんか😢

出産直後から母乳拒否され、それでも毎回授乳の度に子供に無理に吸ってもらってました。拒否で咥えさせるのに時間がかかるのでメンタル的にも頻回にはできず、でもミルク前は必ず母乳やっていました。どうしても咥えてもらえないときは搾乳で対応。生後3週目くらいからは拒否はあるけど10-15回の頻回授乳しました。授乳の後に手絞りしたり。助産院の方にマッサージしてもらったことも。

でも、母乳は増えなくってずっと最高で10g。生後1ヶ月半強で限界で頻回授乳はやめて、ミルク前の授乳だけに。手で搾るとぴゅーっと出る本数が増えて、多少増えてるのかなと期待してましたが生後2ヶ月の赤ちゃん訪問で母測5g。もう諦め時だな、とそれから母乳やめました。
でもやめたら出産直後も一度も張ったり痛みを感じたことないのに今張りを感じます。母乳パッドつけないと染みてきて、母乳たまるんだ、と初めて感じました、もうやめたのに😢
なんとなく、少し吸わせてみてしまいました。

ママリの質問をみてもあんまり私並みに出ない方もお見かけしないような気がして(そんなことないかもしれませんが)。メンタルと手間のことを考えると完ミでいいと思うんです。元々栄養的に完ミですし😢
でも、これでよかったのかなと思ってしまいます。


長文で脈絡もなく、相談でもないことを書いてすみません。最近、夢にも母乳が出ないことが出てきてこれでよかったと思いたくて書いてしまいました。

コメント

deleted user

私もでないほうです🥺

はってきているのであれば
お母さんの気分で吸わせてあげたら良いと思いますよ(*¨*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吸わせてみてしまいました😢

    • 6月24日
HA

私も母乳が出ずに1ヶ月〜完ミにしました🍼
息子は生まれた時から大きく全然足りなかったのもあって、それまでも混合ですがほぼ完ミだったと思います😂
完母、完ミにこだわらず 吸わせたいときに吸わせる混合でもいいと思いますよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずるずるいくとずっと後悔しそうですっぱりいこうと思ったんですが😥
    また吸わせちゃうかもしれません😥

    • 6月24日
  • HA

    HA

    全然いいと思いますよ☺️
    無理にスパッとして、ずっと後悔するよりいいと思います😌✨

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後悔しないように考えてみます!😢

    • 6月24日
ママリ

生後2ヶ月同じです!
私は生後2週間で母乳辞めました、、
量も足りてなかったため出させるために頻回授乳➕毎回ミルクで時間も体力もメンタルもどんどん削られていき夜中は沢山起きるのに自分が寝れなくて授乳外野になり辞めました。搾乳器も買いましたが不快感で1回つかって終わり、乳頭保護器シリコンも上手くできず1回で終わりました。こんなに楽しくない育児なんかしたくないと辞める決意をしましたがそれでも辞める時はこれで最後かもしれないとその日日中沢山泣きました笑笑
ですが完ミにして、一日の量がわかる、次の時間を予測できる、何よりミルクの時間がしんどくない!!これにつきました、、完ミにしてからは夜中も沢山寝てくれるようになり自分に余裕出来ました😴
いまはミルクにもたくさん栄養入ってて、たくさんの赤ちゃんが完ミで育ってるので大丈夫です☺️

私のおばあちゃん70代ですが、母合わせて子供3人その時代から完ミだったみたいですよ!!母乳出なかったし!と笑笑
完ミでいいんです😊母乳2ヶ月沢山愛情かけてあげたと思います。お疲れ様でした☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私ももっと早く母乳やめればよかったと思っています…!メンタルやられますよね😔いろいろ試してお金もかかったし、何より無理に咥えさせていて子供に申し訳なかったなと。新生児期の子供の顔をかわいいとしっかり見る余裕もなかったのでもったいないことをしました😢母乳頑張るのをやめようと頻回やめてからやっとかわいいな~と眺める時間ができた気がします。
    ママリさんがおっしゃってるように確かに以前より授乳の時間がしんどくないです!あんなに憂鬱だったのに😖
    完ミ悪くないですよね。ママリさんありがとうございました😌

    • 6月24日
ルル

私も生後1ヶ月の息子を育てていますが、おっぱい吸ってくれません🥺

小さめで生まれて吸う力も弱く、ミルクで体を大きくしようと産院から言われました。
搾乳しても10ml程度、哺乳瓶になれてしまいミルクはごくごく飲みます🍼
乳頭保護器、桶谷式、搾乳機、後悔ないように色々試してます😅
ミルクでもちゃんと育ってるしこの子の個性だと思って😌

回答になってなくてすみません💦
共感して思わずコメントしてしまいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さめな子だとより難しいですよね😢
    後悔ないようにといろいろ試すのも大変ですし😖
    そうですね、ミルクですくすく育ちます!うちの子も日に日にムチムチしてきました!
    私も個性と受け止められるようにします😌
    同じ境遇の方がいて励みになりました、ルルさんが後悔ないよう過ごせるように願ってます😊

    • 6月24日
とんぴん

私も生後3週間で母測10gくらいです😭
胸が張る事もなく、つまむとピューと1、2出てそのほかも滲んでますが、いくら測っても増えません💦
ちなみに1人目のときも全く同じです💦

産まれる前は、また母乳が出なかったら缶ミでいこうと思ってたのに、いざとなるとなかなか踏み切れず…でも1日一回は母乳あげてるとミルクくれーと泣き叫ぶので、心折れてきていて…でも缶ミに踏み切れない感じです…。
ほぼミルクだし、缶ミが悪い時思ってもいないのに…
1人目だってほぼミルクのようなもんなのに…

と悩んでいて、同じ方がいて励みになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいですね😳今までママリの質問みてても私より出てる方とか、40でてたら私なら小躍りするよ、とか思って!別に吸わせてなかったわけでもないのに出ない方って少ない印象だったので😖拒否はあっても何もしなかった事なんてないのになんで出ないんだ~と😥

    わかります~!初めの方は拒否はあっても一回咥えさせられたらある程度吸ってくれたのにだんだんすぐ怒り出すようになって!余計心にグサグサと😭
    完ミ悪くないと分かってるんです😥もし周りに悩んでる人がいたらミルクでいいじゃんと絶対思うんですけど、なんか自分だとだめなんですよね😭すでにミルクで育ってる感じなんですが…

    同じ悩みを持つ方がいると思うとほんと励みになります…!友達も母乳ばかりだったので😌
    ありがとうございました!

    • 6月24日