※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔が空くと日中の母乳の出が悪くなる気がする。夜中起こすか、絞るべきか悩んでいる。ミルクに切り替えても効果はあるか?

夜間6-10時間とぶっ通しで寝るようになってきて
授乳も19:00最後にあげて、21:00完全ミルク、次おっぱいをあげるのが朝方4:00とかになってきました。
日中おっぱいの出が悪くなってる気がするのですが
やはり夜間間隔が空いてくると、母乳育児難しくなりますか?
夜中起こすか、自分で絞るなどした方がいいのでしょうか?💦
けど日中ほぼ寝ないので、夜は睡眠を優先したい気持ちもあります😭ぐずった時におっぱいをあげれなくなるのが、きついなぁ。。て感じなのですが、ミルクに切り替えても、ぐずったら出ないおっぱい咥えさせて意味あるのでしょうか?💦

コメント

きなこ

私ではないのですが、早くから保育園に預けている友人は昼間ミルク夜だけ母乳ですが、夜にしか張らない都合の良いおっぱいになったそうです!

夜起こすのはママも寝てる赤ちゃんもしんどいですもんね😴完母へのこだわり無いなら私なら起こさないです!

わたしはずっと混合でしたが、最後まで出なくなることはなかったですよ!ぐずった時は咥えさせてました😊母乳を飲む目的というより咥えるだけで落ち着いたり寝たりで助かりましたよ!

ママリ

飲む時間が開くと多少出は悪くなるかもしれないです😥
わたしが通ってた病院では絞った方がいいと言われました🫠
上の子を母乳で育て下の子は母乳から完ミに変えたのですが案外ミルクだと腹持ちがいいのかぐずりが少ないのでおっぱい咥えさせなくてもどうにかなります!
赤ちゃんによるかもですが、、