※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築一戸建てを購入したく、土地持ちではないので土地とホームメーカー…

新築一戸建てを購入したく、土地持ちではないので土地とホームメーカー探しからしないといけない状態です。(ちなみにいいなと思ってるエリアは建設条件でホームメーカー指定があることが多いです💦)

無知なもので、詳しい方からすると質問に変な言い回しがあるかもしれませんが💦色々自分なりに調べてわからないので教えてください🙏

1、地盤調査をする場合、土地を購入してから地盤調査をする、で合ってますよね?その土地の売り主やホームメーカーが売る前にすでに調査することはないですよね?

2、夫は田んぼの跡地でも補強?すれば大丈夫、このへんは昔は田んぼの土地が多いからそんなこと言ってたら土地買えないといいます。直前に田んぼの土地だと地盤調査の結果、補強のお金がかなりかかるんじゃないかと思ってますがどうでしょうか…?

3、同じ区画に6棟ほど建てられる土地がありハウスメーカーが分譲しているとして、6棟それぞれ地盤調査するんでしょうか?🤔

4、地盤調査の会社は土地の売り主が決めるならそこが結託してるとかってやっぱりありますか?💦
ハウスメーカーから紹介のファイナンシャルプランナーは結託していると聞いて独自で見つけたFPさんに相談しようと思ってますが、地盤調査の会社も独自で見つけた方がいいんでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

1.購入してから調査します
2.田んぼは不安です
3.それぞれ調査します
4.地盤調査は買主側の工務店やハウスメーカーが選定した会社が行います

(私の経験した話なので、間違えていたらすみません💦
当てはまらない場合もあると思います)

FPに関しては忖度がない方を選んだ方がよいですが、知識をきちんと持たれてる方は少ないです。
外資保険のFPの方など、金融知識が豊富な方にコンサルティングしてもらわないと、ご相談される意味があまりありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏✨✨

FPのこともわかりやすく教えていただきありがとうございます😊

• 6月26日
おいずみ

1 基本的に土地を購入してからになります。ですが、積水ハウスの分譲地だと、土地を売り出す時点で事前に地盤調査を終えていたので、地盤改良に必要な金額が見積もりではなく、確定で分かっていました※積水ハウスも候補の一つで見積もりをもらっただけです。建てたのは別メーカー

2 確かに、田んぼの多い地域は地盤が不安定もしくは弱いところが多いので、地盤改良する可能性は他の土地より高くなります。なので、だいたい田んぼの近くの土地は安かったりします※購入後の地盤改良で大きな金額がかかることが多い
ですが、旦那さんの言う通り工事さえすればまぁ地盤は問題ないかと思います。
地盤が強いところに家を建てたい!と言うのであればやめたほうがいいです

3 それぞれします。隣や裏は改良費かからなくても、自分のところだけ改良費がかかることもあります。我が家はそうでした😅

4 詳しくないですが、私はハウスメーカーが選定した会社でした。が、地盤改良がかかるとわかったら他2社でも見積もりもらってくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏✨✨

地盤調査はハウスメーカーによっても違うんですね😯勉強になります。

同じ区画でも違うんですね🤔調査しないと誰にも分からない部分があるんですね😭💦

それぞれ詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 6月26日