※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食は5ヶ月から始めても良いですが、座らせずに抱っこであげる方法もあります。椅子に座らせるのは避けた方が良いかもしれません。栄養士や保健師に相談すると良いです。

離乳食は腰が座ってからのスタートなのですか??🤔

5ヶ月に入ったら緩く始めようと思っていたのですが、インスタグラムで5、6ヶ月はまだ腰が座ってないから離乳食を始めるには早いと見ました。
あとお座りをさせるのも骨に負担だからダメだと。だから抱っこで離乳食をあげていた、というコメントも目にしました。お座りの練習はしていないですが、足に座らせて遊んだりしていました😰

何が本当なのでしょうか?
栄養士、保健師にも5ヶ月に入ったらそろそろ離乳食、と言われましたが、、、。

5ヶ月でハイローチェアなどの椅子に座らせて離乳食はダメなのでしょうか??

コメント

ままり

5ヶ月のときに離乳食開始しましたが、腰は座ってませんでした!
はじめは膝の上に座らせながら離乳食をあげてました!

姉妹のまま

腰据わり前から始めていますよ😊
長女は結局腰座り10ヶ月なので、そんなに待てないです笑

腰据わり前は抱っことかバウンサー、ハイローチェアであげていました!

みおみお🔰

5ヶ月くらいから始めました!よく食べてくれるようになったのは6ヶ月からでしたが..🥹バウンサーに乗せて食べさせてました😌

さらい

そんなことないです。わが子は10か月で、腰座りましたから。

ゆか

離乳食は5ヶ月スタートで良いと思いますよ!
何時間も座るのは負担になるかもしれませんが、ご飯あげるのなんて数分~数十分ですしそこまで過度な負担にはならないと思います。

ハイローチェアは隙間が大きいので多分5ヶ月頃だと体が倒れてやりにくいと思います!
店で売ってるのも7ヶ月~とか書いてるので腰が座って1人で座れるようになったら使うみたいな感じですね

初めは抱っこかバウンサー持ってたのでそれに乗せてあげてました!

🍑🍑

5ヶ月ちょうどから始めました!
腰は座ってないので最初は膝に乗せてあげてましたが、そのうち暴れるようになったのでハイローチェアにベルトしてリクライニングあげて食べさせてます✌🏼

ママ

皆さんありがとうございました😭