※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
ココロ・悩み

保育参観での体験や困難について相談したい女性がいます。発達障害の娘を持ち、周囲との違いや不安を感じています。また、不妊治療も経験しており、他の親たちとの差を感じています。自分や娘の成長に対する不安や羨望を抱えており、孤独を感じています。

ちょっと泣きたくなった😭
今日、保育参観がありました。

すいません、弱音になります。

娘は軽度の自閉スペクトラムがあります。約1年遅れ。
私は二人目不妊歴5年目に突入。

本日は鼓笛隊やりました。
娘が得意とする楽器演奏だったので目立つ遅れもなく悲観的にはなりませんでしたが、その後の学級懇談会が辛くなりました😭
うちの幼稚園は70人中3人しか一人っ子はいないし、同じクラスに一人っ子はうちだけです。
発達障害も我が子だけです。
ママ友も1人しかいないですが、その人が別の人と話していたので私はポツンとしてました。
他のママたちとは話が合うことも少なくて、尚且つ最年少なので輪に入っていけずでした😭
とりあえず、頑張って自己紹介をして、娘は発達ゆっくりさんですが成長暖かく見守っていただけたらうれしいです!よろしくお願いします!と言いました。

偏見の目はなかったですが、まわりは自分の子たちの話をする時に兄弟との自慢話や成長をすごく話していました。

いいことなんですが、我が家にはない話ばかりでとてもとても羨ましく感じました😭
教室で我が子たちの作品を見ても明らかにうちの子だけ差がわかりやすかったりして見られなくなりました。

さらにはまだ初期の初期なのに2月に三番目が生まれるのでよろしくお願いします❤️と言ってるお母さんがいたり、妻が出産間近で僕が代わりに来ましたがいつ生まれるか分からないけど楽しみです❤️と言ってるお父さんがいたりで、もう私とは別世界の親ばかりで早く帰りたくなりました😭

発達といい
二人目不妊といい

Wパンチくらったような気分になってしまって早く帰りたかったー😭

私は初期流産3回以上繰り返して不育症もあります。
発達障害の娘も 早くみんなみたいに赤ちゃんがほしい!お姉ちゃんになりたい!お世話したい!と最近毎日言ってるので申し訳ない気持ちいっぱいです。

娘も発達障害のために訓練、療育頑張ってるし彼女なりに成長みせてくれてるけど、やっぱり定型児を見せられたら申し訳ないけどメンタルやられる😂

心の弱い母ちゃんでごめんよ🙇‍♀️


コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

私は不育症ではないですが、息子のときが重度つわり+切迫早産にてつぎはシロッカー必須、パニックもち、
同じくASDで療育と加配つきです。
一人っ子はクラスでもう一組しかおらず、去年の担任は4月の保護者懇談会で、兄弟はいいですねー、という話をされました。そのときは一人っ子はクラスでうちだけ。
もう、辛くて辛くて。

持病もちなので、良くなるのをまって妊活しようとしてたやさき、体調くずして休職、復帰しましたが、薬でだましだましで、諦めることになるかもしれません。
年齢もアラフォーです。

ほんと、ピカチュウさんと似てるような気がします。

  • コン

    コン

    コメントありがとうございます😭
    私も最近、働きはじめました。
    開き直ってみたりしても、結局 幼稚園行事で現実突きつけられます。
    なるべくなら行事行きたくないです😭

    • 6月23日
ママリ

もう十分すぎるぐらい一生懸命生きて、頑張っていらっしゃいますよね。すみません、何をお伝えできるのかと思いながら、その主様の一生懸命さが心に響きました😊
辛い時は泣きましょう、愚痴りましょう!

無理して保護者の輪に入る必要ないです!お子さんのことも、保護者さんとの関係話せそうなら、先生に頼って甘えていいと思います😊
今日はゆっくり休んでくださいねー!

  • コン

    コン

    ありがとうございます😭

    • 6月23日
いちご みるく

幼稚園て色々あるから特に差を感じやすいかもしれませんね💦
うちの子も発達グレーで療育に去年1年間、週1で通いました。凸凹です。
でもクラスに他にも療育に通ってる子いましたし、そこまで1人が目立たなかったです。それぞれ得意不得意ありますし、発達障害だから…とか関係ないですし他の子の事は気にしてませんよ。
1人っ子も今時珍しくないですし、気にしてるのって本人だけですよね…。
周りと比べるより、娘さんが前より成長してるか?というところで見てあげて下さい。
うちの子も苦手部分ありますが、それが逆に可愛いなって思ってます🙂

  • コン

    コン

    私が気にしてるのは発達障害だけなら隣のクラスにも同じ療育通ってる男の子がいるのですが、女の子の発達障害はうちだけなのでホントに辛くなりました😭

    • 6月23日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    女の子の発達障害ってけっこういると思いますけどね…
    分かってるだけでも3人いましたよ。
    知らないだけで、皆さん知られたくない人もいるだろうし、あえてうちの子発達障害です!とはなかなか言わないですから💦え?ほんとに?っていう子が実は通ってたりします。
    分からないだけでそれぞれ悩みはあると思います。

    • 6月23日
  • コン

    コン

    ちなみに先生にも聞いたことありますが女の子の発達さん自体、我が家だけだと言われました😭
    うちも、え?と言われるタイプです。

    • 6月23日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    そうなんですね!
    なかなか相談にいくのも勇気いりますし、小学校に入って気づくケースも多いですよ💦
    私は発達障害って個性だと思いますし、幼稚園児の段階で気づいた事が凄いと思ってます🙂
    なのでそれで劣等感を感じたことはないです。ただ息子が困ってる事は解決してあげたいなと思って療育に通ってました。
    たとえ苦手な事があっても頑張ったね!ママは好きだよ!と褒めてあげて下さい✨
    ちなみに息子と娘の通う(通ってた)幼稚園は、父の日母の日の絵を描いてショッピングモールに貼り出されるんです。幼稚園だけでなく色んな人に見られます。息子は顔の絵が苦手意識あり、張ってあるのを見たとたん、恥ずかしいのか逃げ出しました💨そんな子もいます😅
    そんな息子も小学校に入ってだいぶ落ち着きました✨

    • 6月23日
  • コン

    コン

    そうですね、就学してからわかる子もいますね💦
    私も何があってもパパとママはあなたの味方だとは言ってます。
    息子さん、落ち着いてくれて良かったですね^^
    うちは多動他害なし、受身型でホントに女の子特有の発達さんなので地味にいじめが不安であります。

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

弱くないです!

一人っ子でも関係ないです✨✨
たくさん出産したからといって子供は幸せとは限らない

三人子持ちで離婚して大変な方もいます‼️

二人目を気にせず娘さんと楽しい毎日に目を向けたらどうでしょう♡

  • コン

    コン

    ありがとうございます😭
    私のまわりでも離婚した人います。

    来月ユニバ行くのでそれを考えるのに必死でいます。
    でも、今日は参観日、ユニバから帰ってきたら二週間後に幼稚園の夏祭りとか行事参加いっぱいなので苦痛です😂

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一人出産できたたけでも立派ですよ‼️‼️
    心からそう思いますよ✨

    障害じゃなくて個性なのに
    病名を付けたがるのが現代目に余りますね。

    個性ちゃんという病名にしたりすればいいのに💦

    自閉ちゃんは絵の才能が抜き出ていたり、色んな才能を後に発揮したりしますしね🍀

    私も二人目気にしたことありますが、その前に息子を先ずは立派に育てなきゃと切り替えましたよ😉

    • 6月23日
  • コン

    コン

    ありがとうございます😭

    めっちゃ分かります!
    病名をやたらつけられて生きにくいなと思います。
    私も出来なかった時、1人でも生きていけるように自立させなきゃと思ってます。

    • 6月23日
ゆきこ

はじめまして。
内容見てめちゃくちゃ共感してしまいコメントさせてください。私は2歳半の娘を幼稚園で週4のプレに4月から通わせています。周りは兄弟で元々入っていた方々が多くすでに友人関係ができており、私は1人で孤立しています。とくに私も一人っ子ですので周りは兄弟の話で盛り上がってて話もついていけません。
先日幼稚園参観、懇談会、親子昼食会がありましたがまさに地獄でした。
加えて私も不妊治療中で
3回体外受精し2回とも所期流産、今、週5にはいりましたがまだ心拍など確認できておらず不安で仕方がありません。
というのも、私は高リン脂質症候群という不育症の病気をもっていて毎日2回自己注射しないと子どもはそだたないし、2回の初期流産は共に心拍なく、1回目は手術、2回目は5週目で出血しそのまま流れてしまいました。
誰かに気持ちを話したくても私には話せる人もいずに
孤独な状況です。
私の話を長々とすみません、
でも気持ちがわかるなぁ、と
勝手に共感してしまって。
幼稚園は毎日苦痛ですが、
ママ友グループに所属してトラブルなんて話もよく聞くので無理に焦るのはやめました。
必要な情報は先生に確認してます。
1人で考えすぎてしまうキモチ
よくわかります。
ご無理なさらずにしてください。

  • コン

    コン

    ありがとうございます😭
    間に入れないですよね。
    昼食会、、、それはしんどかったですね💦
    注射打ちながらでも無事に育つかどうか分からないってメンタルやられますよね。
    私は不育原因ひたすら調べても原因不明でした😭
    橋本病もありますがそちらは経過良好で大きく不育には影響していませんでした。
    でも、次できたら私も自己注射やると思います。
    私も必要なことは個人で親しいママか先生に聞いてます。

    • 6月23日
ママリ

こんばんは。
うちも自閉症疑いの診断がついてる息子がいて今日参観でした。
引っ越しで今年から入園し、初めての参観日でしたが、みんな体操をしてる所に一人だけ本コーナーへいき車のオモチャで遊んだり、ずっとCMの一部をぶつぶつ言っていて浮まくりであまりにも差がすごくて今日泣いていました。
竹笛、しっかりふけて素敵です!お姉ちゃんになりたい!の会話等も凄く羨ましいです。
典型児じゃないから、話が合わなそうだし私も正直ママ友を作るのに悲観的になっちゃいます。
気持ち分かりすぎてついコメントしてしまいました😭😭

  • コン

    コン

    お返事遅くなりました。
    はじめまして。
    ありがとうございます。竹笛ではなく鈴でしたがうちは習い事でピアノをやっているので演奏は得意気でやってました😅
    みんなと行動が違うとショック受けるでしょうね💦
    うちは多動他害ないおとなしい受身型のASDなのでその場にはいます。女の子のASDで典型的です😭
    ただ、ぼーっとしていたりキョロキョロして指示が通っていません。
    グループあるママ友たちと仲良くならなきゃならないのは辛いなと思いました。

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、なんで竹笛と鼓笛隊を勘違いしたんでしょう。笑
    すみません。
    多動がないの大きいですね!!
    うちは多動なので本当に目立ちました、、

    • 6月24日
  • コン

    コン

    いえいえ😊
    早く落ち着いてほしいですよね😭
    会話はうちも3歳くらいまでは一方通行でした。
    お友達に興味が出てきてようやくまともな話が出来るようになってきました、

    • 6月24日