※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

祖父母に報告していない妊娠。祖母との関係がこじれ、報告をためらう。皆さんならどうしますか?

祖父母に妊娠出産報告してない方、
また身内内に報告しない人がいる方いらっしゃいますか?

介護問題でこじれた祖母に、
まだ報告せずにいます。

少し長くなりますが以下経緯です。



母方祖父母は既に他界、
父方は祖父が他界で祖母は施設です。

その祖母が祖父の亡くなったあと、
私の実家で暮らしていて、

すごく横柄な態度で母親が精神を病み、
私が急いで施設を手配し入所。(要介護2でした)

母は嫁の立場で大変だったと思います。
(父は現役で働いているので、
日中いないので辛かったと思います)

施設に入所後も、
しばらく母は祖母の話が上がるだけで、
また自宅に祖母から電話があるだけで
泣いて寝込むほどでしたが、

カウンセリングを受けたり、

電話は父のみにするようにして、
落ち着きました。

父には姉もいます。
子どもがいなくて夫婦で他県に住んでいますが、
全て介護は嫁の母に丸投げ、

相談しても介護したこともないのに
分かったようなことしか言わず、
開き直り、祖母の言う有る事無い事を全て信じ、
こちらが責められたりしました。

その大変だった時は、
たまたま夫の単身赴任と重なり、
私は娘と実家にいて、
主に私と母で介護していました。

私は孫なので、
「ちょっとその言い方やめようよ」とか、
悪くもないのに何度も病院に連れてけ!
というので、無理して連れて行きました。

杖で人に命令する祖母です。


それから祖母と、
父の姉とは疎遠になりました。

今回の妊娠、
父は自分の母(祖母)に言いたいみたいですが、
私としては躊躇してしまいます。

100譲っても、
せめて産まれて母子共に元気!
となってからにしてほしいです。

そんな祖母なので、
お祝いなども要らないし、
私も母を苦しめられたので、
私も根に持ってしまっています…

皆さんならどうしますか?



コメント

ままり

そのような複雑な家庭事情はないのですが
私側の親戚はみな付き合いがほぼなく…
仲悪いとかではないんですけど、淡白というかなんというか。笑

なので2人目の時は妊娠出産したことを報告してません😂
祖父母や叔母叔父やいとこ誰にも😂😂
1人目の時は実両親が伝えてくれたみたいですが💦
2人目の時は報告してないと思います。笑
人に興味が無い親族なので…😂

主さんのような状況なら、伝えなくていいと思います💦
メンタル的にも😣😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    複雑な状況じゃなくても、報告されない方もいることが分かって良かったです😃報告しなきゃいけないのかな…と義務感にかられていました💦

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

私は祖父母と当たり障りない間柄ですが、妊娠報告は親族だと実両親と義両親にしかしてないです!

両親たちが親族に報告している可能性はありますが、特に誰からも連絡がきていないので、誰が把握しているのか全くわかりません😅

従兄弟が結婚したり出産しても特に私には連絡なく、親伝いで聞いたりする感じです💡

妊娠出産って何があるか分からないですし、個人的には出産してからでも問題ないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、妊娠出産ってデリケートですもんね💦
    もともと両家の両親にしか報告していないとのことお伺い出来て良かったです😃ありがとうございます。

    • 6月23日