※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるちゃん*
子育て・グッズ

Eテレの「にほんごであそぼ」に出演していたうなりやべべんさんが歌う「こころよ」の歌詞の意味がわからず悩んでいます。夫婦で大好きなこの歌の真意を知りたいです。

こんにちは!

ずっと前から気になってたのですが、Eテレのにほんごであそぼに出てたうなりやべべんさんが歌う「こころよ」の歌詞の意味がイマイチわからずにいます。

夫婦共々この歌が大好きなのですが、深く深く考えてもどういう意味なのか本当のところがわかりません。

ご存知の方教えてください!

コメント

りゅう

何だか不思議な感覚の歌ですよね。
本当の意味は分からないですが、歌って、
聞いた人がどう感じとったか。それぞれで良いのだと思います。(*^ω^*)
私が感じたのは、自分と自分のココロを切り離してみていて、例えば一歩踏み出せない時、弱い自分のココロに、行っておいで(さぁ頑張っておいで)、しかし弱い心も自分なのだから、また戻っておいで。ありのままでいいんだよ、と言っているのかな、 と思いました。
くるちゃんさんはどう感じましたか??

• くるちゃん*

くるちゃん*

コメントありがとうございます!
    そうなんです。なんだか不思議な感覚の歌ですよね!
    なるほど〜。りゅうさんはその様に感じたのですね(*´∀`)
    私は、自分の大切な人に他の所(人)に行くと言われた時、行っておいで。でも辛かったらまた戻っておいで。いつでも味方だからね。
    って感じなのかなーと思いました。

聞いた人がどう感じ取ったかって言うのが大切ですね♡
    きっと小学生ならみんなでこれ話し合って自分の世界広げるやつですね😂
    大人になってから何かとバタバタしてたり、決まりに囚われたりでそんな心忘れかけてました!
    こころよの意味以上に大切な事思い出せました♡
    ありがとうございます!

• 2月4日