※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が休職中で次女が保育園で泣くことが増え、精神状態が不安定な状況。義理の両親の協力が得られず、旦那がASDかもと悩んでいる。子供たちは状況を理解しておらず、不安定な日々が続いている。

今年年少でもうすぐ4歳になる次女です。
1才児クラスから保育園に通ってます。
数ヶ月前から旦那が精神疾患で休職しています。
旦那は表情が乏しかったり言葉に抑揚がないので、子どもたちはパパの言葉がきついと思ったりはしているようです。(長女があたしに話したりします)
子どもたちは、旦那が仕事に行ってないことは知らず、週5保育園ニ通っていて、
元々旦那がお迎えに行く日が多かったので、なんか変だなと思うところはあるかもきれませんが、私が保育園に送るとき寝室にパパがいることも、職場が近くなったからもうすぐ起きるのかもねと伝えて、私達が保育園に行ってます。

先週くらいから保育園で次女がよく泣くと5日前くらいに担任に呼び止められました。
突然泣き出したり、お昼寝になるとママーと泣き泣き止まずお昼寝できていない日があったと。
旦那が精神状態が不安定で、死にますと保育園お迎えの時間ちょっと前に連絡が来たので(仕事中の私にライン)私はすぐ義理の両親に電話したものの電話に出ず、帰るまで通勤1時間かかるので110番して、指示を仰いだところ、自宅に見に行ってくれるとのこと、保育園に迎えに来たようなら無理心中なども怖いから自宅に帰らさずに子供と旦那で保育園に待機してもらうよう保育園に伝えてと言われそのようにしました。
3日前も同じ担任に、やっぱり泣く日が多く、段々と泣き止まなくもなってきて不安定のようですと言われまして、
警察のことがあってから不安定かもと言われました。
子供たちは一連のことはなにも知らず、警察官にも会っていません。
客観的にそこと紐づけたくなる気持ちも分からなくはないが、自宅では変わった様子もないです。
先週上の子が熱を出し心配していたら「お姉ちゃんばかりずるい!」と言っていてそういうのもあると思うと担任には伝えました。
何かを察しているのかとは思うんですが、赤ちゃん返り的なのもあるかなとも思います。
こういう時期かな?など何かあったら聞きたいです😭
ちなみに義理の両親は、私が帰宅中に再度電話をし警察が家に来てくれることになったと伝えたら
「事を大きくてして」と言ってきたり、
「私は精神疾患になったことがないから息子の気持ちは分からないわ」と全く協力的ではなく、
非常識とは逸脱している義父母で、旦那は自分のことをASDかもと言い出して、私はアスペルガーを思っていたので恐らく遺伝かと思っています。

コメント

ママリ

大丈夫ですか?
仕事に、子どもに、旦那さんに、、心配ですよね

私の母親も不安定な時期があったので、ご自身が参って仕舞わないか心配だな、、と思います😥

ご自身の実家は頼る事できませんか?

旦那さんは病院へは行かれてますか?
しばらく、入院でも出来たらな、、と思います、、😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の心配までありがとうございます✨
    私の実家は車で1時間半の距離で、リタイヤ組の父と、がっつりパートの母なので物理的に頼れなくて😵

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院へは行ってます!
    元々4月に休職になり3ヶ月の予定でしたが、プラス2ヶ月延長になっている状態です💦

• 6月23日