※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠5ヶ月目の妊婦が、妊娠報告後にパワハラやマタハラを受けています。産休に入りたいが、院長の態度が原因で困っています。精神科や産婦人科での診断書取得を検討中です。

今妊娠5ヶ月目の妊婦です。
歯科衛生士として働いています。
仕事では妊娠の報告をした後、院長の態度が急変しパワハラ、マタハラを受けています。

妊娠を報告した当日には、産休育休をとりたいのか聞かれ、取るつもりと伝えたら、今の働きでは最悪解雇するかもしれないと脅されました。
仕事ができないなど急に粗探しをされ、ことあるごとに長時間の呼び出し、叱責。
休憩時間も削って練習しろなど、強要されました。

このまま続けていける自信もありません。
早く産休に入りたいです。切実に。

精神科の予約して、適応障害などの診断書を書いてもらうか、産婦人科に行きお腹が張るなどごねてみて母子健康管理カード書いてもらうか、したいです…。

家にいれば常に携帯でパワハラ、マタハラに関する事項調べても、あまり解決しません。

自分の弱さで甘えているとは思いますが、いっぱいいっぱいでつらいです…。だれかご教授よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはお辛いですね。
体にもよくない、、

正社員ですか?正社員だと解雇することはできないと思います。

経済面が大丈夫なら産休まで休職して、そのまま産休育休とって、復帰せずやめられたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、私は正社員で働いています。産休まで休職する場合なんと院長には相談したらいいと思いますか…?すみません、質問してしまい。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

院長に言っても無理だと思います。
    産婦人科で母子健康管理カードを書いてもらっても、産休までの長期は無理かもしれません。
    なので、精神科などで鬱や適応障害で長期の診断書を書いてもらったらどうでしょうか?

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします、まずは精神科予約してみたので、行ってきます🥹

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね、、💦

私なら適応障害の診断書がもらえるならそれを使って産休まで休み、育休後はそのまま退職するかなと思います!

ストレス溜め過ぎずお身体第一に過ごして下さいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご返信ありがとうございます。今日も仕事で憂鬱な中出勤前励みになる返信大変嬉しく思います。
    精神科に行くか、産婦人科に行くか迷っています…

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母体カード書いてもらったことがないのでわからないですが、適応障害で診断書出してもらう方が簡単かなと個人的には思います!

適応障害でしたら自分の精神の問題なので何かと理由をつけて期間も伸ばせると思いますが、母体カードとなるとお医者さんの認める症状が無いと難しいのと、期間的にもこれから産休までずっと休むのは難しいかなと思います💦

夜にやってる精神科も多いですし、まずは精神科に行ってみることをお勧めします😊

• 6月22日
ゆうママ

その院長ひどいですね…
妊娠中の不安定になりやすい時期になんてことを。

精神科で適応障害の診断書をもらうのはわりと簡単だと思います。
一つの手だと思います!

ただ、経験談ですが、今後、お子さんが産まれて3〜5年の間に何かしらのローンとか、家を買いたい車を買いたいとなった時に適応障害の履歴があるとローンに通りにくくなってしまう(もしくは金利が高いところしか通らない)ので、その際にまた思い出して自分は悪くないのに…と嫌な思いをしてしまう可能性もあります。

今後のライフプランを考えて、休職するか、一旦母子健康管理カードなどをもらって対処してみるか、考えてみた方がいいかもしれません…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有益な情報ありがとうございます😢精神科に行き、診断書を書いてもらおうと思います😢
    ローン組めないなどは、いつか後悔するかもしれませんが、今の私にとってはそれよりもやめたい気持ちが強いので…
    後押ししてくださってありがとうございます!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

こんにちははじめまして。
時間差でコメントすみません。
実は私も歯科衛生士として正社員の時短勤務で働いていて、今妊娠19週の妊婦です。

はじめてのママリ🔰さんほどではないですが、新卒で入り10年以上勤めている医院で院長にパワハラを受けています。
院長は数年前から精神的に少しおかしくなること増えていて、今は標的が私になっていて何をしても私のことが気に入らないようです。
妊娠性の湿疹で悩んでいて、全身の痒みで毎日必死に乗り越えてる中この状況がとてもつらいです。

はじめてのママリ🔰さんはその後どーされましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    境遇が似すぎてて、驚きました😳
    私は今海外旅行に来ていて、来週からまた仕事に戻ります…
    一旦精神科に行こうかと思ってたのですが、あと3カ月くらい出勤日数も数えれば70日くらいですし、やってやるー!ってなってます。今は…。笑

お互い励まし合いながら、ぜひ一緒に産休迎えたいですね…🥺

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    海外旅行いいですね☺️
    いいリフレッシュができますように!
    私も有給を使い休みをうまく使いながら産休まで乗り越えようと思っています。同じく今は、、。笑
    院長の気分に波があるので私の気持ちも上がったり下がったり忙しいです🥲
    自分だけではないと思っただけで、とても励まされましたありがとうございます😭✨
    共に頑張りましょう🥺!!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその気持ちわかります。
    その日の院長の気分に波があって、それに左右される自分…本当嫌になりますよね🥲
    お腹の赤ちゃんも不安になってるだろうなぁと思いながら…🥺
    カウントダウンアプリみてみると産休まであと97日!出勤日数もお休みのけたら74日…。
    少し終わりが見えてきてる気もして、共に頑張り抜きたいです🥺

• 7月4日
めこた

組織のトップだとなかなかしんどいですよね…。

私も現在妊娠4ヶ月、零細企業に勤めていますが妊娠報告後に「どうせ産休育休でいなくなるんでしょ?」から業務の減少、退職勧奨までのマタハラを受けています。

先日精神科に行き、先生から適応障害で1ヶ月の休職は出せるとの診断を受けました。

私の気持ちとしては育休終了までは会社に在籍しておきたい気持ちはあるので、
会社から解雇にならないように産休前に1ヶ月休職するように診断書を提出する予定です。(就業規則に1ヶ月以上は復職しない場合会社からの解雇も可能とあった為)

私は県のパワハラ、マタハラ相談にも聞いてもらって退職勧奨されてもこう言う!など親身に聞いていただき対策を教えてもらったのでとてもとても心強かったですよ。
男女雇用機会均等法にアウトな悪質な場合は県から指導入ります。労基に相談もアリです。
知識と味方を増やし、産休までに心強く生きましょう。

共に頑張りましょう!応援してます!