※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

現在お子さん小さくて専業主婦のかた、いくらお小遣いありますか?うちの…

現在お子さん小さくて専業主婦のかた、いくらお小遣いありますか?
うちの旦那は節約するタイプで旦那がやりくりしてお金握ってます。私は結婚してから扶養内のパートしててそのお金は全て自分で使ってました。私はたぶん浪費家で妊娠するまでに数年あったから貯めてれば良かったのですが、使ってしまってました。
妊娠してからは旦那から毎月お小遣い4万もらってて
娘が産まれてからも4万なんですが、なぜが娘のオムツとお尻ふきと服などもそれで買えと言われ
食費日用品は50,000円で2人の財布みたいにしてるんですが、旦那自分が甘いもの好きじゃないからといって、お菓子やジュースなどはそこから買うのはダメ。化粧品もダメ。とかいってきて、娘の物買ってたら3万はオムツや服やいろんなもの使ってしまうのでのこり1万円しかありません。このり一万円で私ら自分のジュースやお菓子や友達とのランチや服も化粧品もとなると、無理です。
これって普通ですか?
すごくムカつくから旦那に言おうと思ってますが、私よく旦那に常識はずれみたいに言われるので迷ってます。
産後4.5ヶ月はお祝い旦那が知らないところからもらったりのへそくりで4万に追加で1.2万使ってたからなんとかいけてました!最低でも5万はないと無理すぎます。
で、自分は2万くらい使ってるらしいんですよ!競馬してますし!まあせこいからうまいことやってるとは思うけど、なんかムカつきます。

コメント

まい

お小遣いは月5000円ですね🤔

ママ

子どもの物で毎月3万は使い過ぎかなと思います…🫥
私は働いていますが、お小遣いは1万円です。

mama

私が家の家計管理してます😊
旦那3万、私1万です‼︎
お小遣いの使い道は
旦那はタバコ代と飲み物代
私は友だちとのランチ代
あとは基本家計から出してます。
お菓子やジュース、子ども用品も家計から出してます。
子どもに毎月3万使う内訳が気になります👶🏻

NA

うちはお小遣い制ではないですが、子供と自分の服代は安い月で5000円くらい、高い時だと3万くらいいきます😃💦
毎月3万使うわけじゃないので4万あれば十分かなと言う感じですね😃
子供の服や靴はサイズ変わる時や季節変わったりすると出費多くなりがちです😅
うちはお菓子も貰い物が多かったり友達とランチしないので足りてるのかもしれないです💦

パルヒコ

うちは基本一緒に管理してますが、お小遣いは旦那が3万です。
お金を下ろすのは私が通帳持ってるので旦那の3万+息子に毎月貯金1万(児童手当あればそれも)+私の財布に2万〜3万ですね。
これはお小遣いというより医療費や雑費や外食で使う分なので基本残らないです💦残ったらケーキ屋に行ったり、ゲーセン行ったり家族で娯楽に使います。
お菓子やジュースは食費で一緒に買います。化粧品はそのスーパーで一緒に買ったり、別で買うにしても全てPayPay決算なので旦那が支払ってます!

旦那様のシャンプーや洗顔とかそういったものは日用品ですか?
それだったら化粧品も日用品に含まれると思いますよ。
ダメとか言ってくる時点で主導権が旦那様になってるのがよろしくないですよね…
子育てしてて稼ぎも限界あるし致し方ない環境なのにそれは酷すぎます💦
しかも節約タイプなのにギャンブルだなんて…節約というか…自分勝手すぎません?😓
奥さんの娯楽何一つダメってことですよね?

こうなったら子どもが大きくなってきてバリバリ働けるようになったら自分のお金は一切旦那には渡さないですね!

ママ

私管理で、特にお小遣いがある訳では無いですが💦毎月7-8万下ろして、食費外食日用品等でやりくりしてます☺️余ったらへそくりにしてます😏

うさまろ⋈*

お小遣い2万です🙋‍♀️
大体子供のもの買ったりして実質1万くらいですが🫠
必要な時は夫に欲しいものと理由言って出してもらってます!

まる

子供の物で必ず毎月3万も使うことってなにがあるんですか?
それは使いすぎだと思いますよ。

うちは毎月生活費として決まった額を貰ってて、
そこから自分で美容など好きな事に使ってます☺️

+カードもあるのでそっちも使ってますが支払いは旦那です✨