※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、オナラが出にくくてお腹が苦しいです。解決策があれば教えてください。

ちょっと汚い話になってしまいます

妊娠してからオナラが出にくくなってしまいました
今15週で大分お腹も大きめです。
そのせい?なのかお腹が大きくなり始めた頃から
オナラが出そうでそこまできてるのに出せずに中に戻っていってしまいます
出そうとしても出てこない感じでガスが溜まってお腹が苦しいです

妊娠中はよくあることなんでしょうか?
何か解決策あったら教えてください

コメント

ダー

便秘にもなりますかね?
私も今15週で一人目も今も便秘です。
おならも出にくいです。。
便秘にならないように食物繊維だったり牛乳、ヨーグルト食べて何とか定期的に出してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが便秘とは無縁で逆に下し気味なくらいなんです💦
    もうそこまでガスが来てるのに引っこむ感じが気持ち悪いです、、、

• 6月21日
  • ダー

ダー

なるほど、それもつらいですよね💦
    今調べてみたら
    妊娠すると女性ホルモンが活発に動き全体の筋肉量が落ちる→結果的に腸の中からおならを出す力が弱くなると書いてました。
    妊娠中 おなら出ないで検索してみました。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索までしてくださってありがとうございます😭❣️
    ホルモンの影響ってすごいおおきいんですね💦
    お腹でガスがポコポコ騒いでおります😂

• 6月21日
  • ダー

ダー

一瞬胎動かな??とも思いましたが
    下し気味の時お腹グルグルしますよね💦
    そのサイトには腸マッサージ、体を温めるように書いてました。

一応URL貼ります。
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/recration.net/2544.html/amp%3Fusqp%3Dmq331AQGsAEggAID

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も胎動かと期待しましたがどうやらガスさんのようです😂

ありがとうございます😊
    参考にします!

• 6月21日
むぅmom

初めましてヽ(•̀ω•́ )
私も同じ症状あります!w
現在19wです!
恥ずかしながら、妊娠前からよくオナラをする方だったのですが、先週くらいから特に朝一、お腹が張り、排尿してもお腹がカチコチ、、、子宮の張りかな?ととても不安になりますが、オナラが出ると柔らかくなったりしますw
そして私も便秘知らずで、むしろ一日二回出ることもあるくらいです!
ただ、先週から軟便気味なせいでいつもよりもガスが溜まっているのか下腹部がカチンコチンです、、
初めはお腹の張りだと思って治るまで横になってみるものの、治らず、私の場合は寝転んでいる時よりも座ったり歩いたりしている時の方がガスが抜けやすい気がします!
それでも妊娠前のような勢いが良い大きなオナラは少なくなりました(^_^;)