※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モヤモヤするので吐き出させてください…現在38週5日で初めての出産を控…

モヤモヤするので吐き出させてください…

現在38週5日で初めての出産を控えています。
出産間近ですが、私の家から数分に住んでいる祖父がいつ亡くなるか分からない状態です。
高齢の祖母が祖父を介護している状態で、母が手助けをしにフルタイムの仕事の合間で手伝いに行っています。

私はお腹も大きく、祖父の介助も出来ず、祖母が祖父を支えているのを見ているだけで、情けない気持ちになります。
私にできることは限られているので、祖父が食べたいと言った弁当屋さんに買いに行ったり、祖母話し相手になったりしています。

そして、私自身34週までフルタイムで働いていたため、出産するまでに家事や出産準備、役所(保育園の説明)や保険についてなど調べたり出向いたり、それなりに忙しく過ごしています。

今日、母の家に遊びに行った姉(独身、一人暮らし)が、母が祖父母の家に手伝いに行きながらフルタイムで働き、内職をしている姿を見て、「あなたが今一番暇なんだから母の内職だけでも手伝ってあげて。座って出来る簡単な内職だから。」と言われました。その時は何気なく聞き流して電話を切ったのですが、フツフツと怒りが湧いて来ました。

このような状態なので、里帰りせずお腹の張りと痛みに耐えながら、家事やウォーキングをしたりしている中、何故内職を手伝わないといけないのか。
フルタイムで働いて、ようやく自分の1人時間を確保でき、出産までに1人時間を楽しみたい気持ちもありました。
いつ陣痛が来るか分からないので、3駅先の母の家に通うのは億劫な気持ちです。
また、産後も母がこのような状態なので、里帰りはせず、自宅にいます。(主人は転職して1年も経っていないので育休は取りません。)

でも姉の言う通り、今の私は家族の中で何も手伝うことができず、傍観者なので母の内職だけでも手伝わないと、という気持ちもありますがどうしてもイライラしてしまい泣き叫んで癇癪を起こしてしまいました。

それでも内職を手伝わない私は薄情でしょうか。
祖父母の家に一番近くに住んでいる私は何も出来ず不甲斐ない気持ちは本当ですが…。

初めての出産、育児を里帰りなしでサポートなしでただでさえ不安な気持ちで過ごしております。
ちなみに私は母子家庭なので父はおりません。

泣いたり叫んだりしましたが、聞こえてる赤ちゃんにも申し訳ない気持ちです。
臨月メンタルなのでしょうか…泣

コメント

まま

お姉さんは
なかなか妊婦さんの気持ちがわからないからだ思いますよ!
産休中=夏休みくらいの感覚でいるのかもしれませんね😅
これって誰も悪くないです。
みんな置かれている状況の中
できていることをやっていると思います😇
臨月の妊婦はメンタル傷つきやすいので、お姉さんの一言が辛かったのかもしれませんね。
引き続きできることをされたら良いと思います。

ままりり

臨月なのに考えることがたくさんあって、混乱してしまいますね。
まずはハーブティー等飲んで落ち着いてくださいね。

フルタイムから産休に入って、やっと赤ちゃんのことが考えられるとホッとするのは当たり前のことです。
そして、身重な身体ですから、ご自分で「これならできそう」と思う範囲の協力で構わないです。
負担がかかって、出血したり何かあってからでは遅いです。
お姉さんは独身ということなので、身体のつらさや心の負担等、想像することすら難しいのではと思います。
直接言えるなら「暇そうに見えるかも知れないけど、出産に向けてやることもあるし、臨月で身体も自由がきかないからできることはやるけどそれ以上はできない」と伝えていいと思います。
当たり前のことなので、あなたは何も悪くありません。

そもそもお母様の内職とは?
フルタイムで仕事されてて、介護、さらに内職もされているのが疑問ですが、必要なのですか?大変なら休めばいいのではと思います。

もう38週5日で今か今かと思う気持ち、身体のつらさ、いろいろ募ってきてさぞかしストレスだと思います。
どうぞ、ご自身を第一に、大切に過ごしてくださいね。

なあ

こんにちは。
新着を読んでたら流れてきたので、、

はじめてのママリさんが薄情だとは一切思いません。お弁当買いに行ったり、祖母の話し相手になってあげたり、、充分すぎるくらいですよ。

お姉さんの発言はニュアンスが分からないのでなんとも言えませんが、本当に何にも考えずに暇という言葉を使った気がします。経験したことがない分、同じ立場にならないと分からないのでしょうね。こればっかりはしょうがないと思います。が、もう少し柔らかく伝えてくれても良いのにと思いますよね。

今はただ、お腹の子が無事産まれてくることをゆったりした気持ちで待ちたいですよね。はじめてのママリさんは間違ってないですよ。陰ながら応援してます。

はじめてのママリ🔰

全然薄情じゃないと思います!

介護って精神的にも肉体的にも本当に大変なので、借りられる手があれば借りたい気持ちは分かります。

でも妊娠出産だってすごく大変です。自分と赤ちゃんの命がかかっています。

ただ、妊娠前から妊娠は大変だと思っていましたが、実際経験してみて、思っていたよりずっとしんどいです😭

なので、妊娠を経験したことがない方に100%想像し理解してもらうのは難しいのかもしれませんね😢

出来ることだけやればいいと思います!

私は比較的穏やかな妊娠生活が送れて恵まれているなと感じますが、それでも泣いたりすることが増えたので、妊娠中のメンタルは本当にやばいと思います😱

ゆっくりしたりリラックスしたり、今はそういうことが必要な時期なので、罪悪感を抱く必要はないですよ😊