※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

遠方の義親が孫に会いにこっちにきます私たちが行くと言っても、予定が…

遠方の義親が孫に会いにこっちにきます
私たちが行くと言っても、予定が合わないとか、小さい子いるから移動大変でしょ?とか 何かと理由をつけて今まで会えていませんでした。
突然 週末会いに行くわ!と連絡がありました。
遠方から来られるので、食事の手配とかはもう済ませてこちらが支払う予定です。

家には客用の寝具もなく、ホテルに泊まってもらうのですが、旦那がホテルの手配をしてて、支払いも旦那がすると言ってました。

え?払うの?と聞いたら だって来てもらうしって😅
私がケチなんですかね...
うちの親なら絶対私に支払いさせない人だったので、
ホテルの手配はしても、後からお金出してくれるって親だったので
義親の考えも こう言う人もいるんだぁ、って感じで😅

向こうから来るってなったときに ホテル代など支払いはどうしてましたか?
もう今回は旦那が支払い済みなので、いいやって感じですが、世間的な感じだとどっち持ちが多いのかなぁ?と

コメント

星

うちは新幹線での遠方ですが、ホテルも自分たちで用意してくれてます。
そのかわりご飯とかはこっちがだしてます。

• ママリ

ママリ

ホテルは自分たちでしてくれたんですね🥹なんで旦那が払ってるんだよ、、って感じでモヤモヤします

• 6月21日
まりも

普通に考えて、なぜこっちが
支払わなければならないのか謎です!

私だったら払わない一択です😂
絶対払いません!

義実家のちょっとした旅行を
絶対払いたくなんかありません!

• ママリ

ママリ

ほんとモヤモヤです😅
    旦那に言ったら機嫌悪くされて、来てくれるんだから!って、いやいや向こうは観光しながらこっちくるとか言ってて その観光費用でなんでホテル代も払わないとなんだよってモヤモヤです🥲

• 6月21日
日月

我が家は、一応全額払うつもりで手配します😊
けど、みなさんそれ以上のお小遣いやお土産を置いて行ってくれるので、気にしたことなかったです。

一切何もなくて、全部我が家が負担!ってなったら、それは嫌です。そんなことならわざんざ来てもらわなくて良いし、こちらから伺いますー。って感じです。

• ママリ

ママリ

祝いや何かしら求めてるわけではないけど 実家がかなり手厚く色々してくれるので
    義親は何もしないで口だけなので😅
    で、こっちから行くと何度言っても 理由つけて断られてました... 保育園入れれなくて育休中で少しでも節約頑張ってたのに、なんで旦那も旦那で ポンと払うんだよって感じです

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

こちらが呼んだのならまだしも、向こうが来たいって言って来るんだからホテルとか義母たちで手配するのが当たり前かと思ってました😅

私の義両親はいつも自分たちで手配してるしなんならご飯代も全部出してくれます🥺

出すお金ないなら来ないでほしいですね笑

• ママリ

ママリ

後から何かしらしてくれたら、別にいいやって思いますが笑🤣
    食事もホテル代もこっちが用意してます😅 あと私の勝手ですが、手ぶらで返したくないので手土産も用意しました🤣🤣
    ほんと価値観の違いですよね〜

• 6月21日
たんそく

うちの義両親も同じことありました😅
常識的には来たい人が払うべきだと私は思います!

私も以前同じことで旦那と揉めましたが結局払いました😂
ご飯代も全て…😵

• ママリ

ママリ

親同士のことって、やり方違ったり金銭面のことなれば 揉めますよね😅😅私もこれ以上言ったらやばいなって思ったので、もう今回は目を瞑ってます😅

• 6月21日