※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

夫と一緒に人工授精を3回試みたが、精子の状態は改善している。次は体外受精を検討中。貯卵も視野に入れています。

ステップアップで悩んでます😞
人工授精2回分も含めて精液検査を3回しました。
運動率14%→7%→20%
奇形率32%→31%→14%
人工授精での精子数は600〜650万匹です。

夫はサプリなども頑張って飲み、好きなサウナも禁止して、3回目で少し所見が良くなったことから、
焦らずに次回も人工授精をしたい考えのようです。

私自身にも内膜症があり、
先生からは人工授精はやっても3回だよ、と言われています。
私はもう人工授精は2回で終わりにして、
次周期から体外受精の準備に進みたいのですが、皆さんならどうしますか?

とれる卵子の数によっては全て顕微優先になると言われています。私が今年31歳になるので、もし2人目の子供も欲しいとなったときに貯卵があるといいのかなとも思ってます💦

コメント

りい

うちも夫が不妊で、
運動率は1桁~15%の間でした💦
夫は不妊治療に否定的でしたが、年齢的にも(34歳)早い方がいいと思ったのと、
人工受精しても可能性は低いよと先生に言われたので、
お金も時間もかかっても可能性が低いのはなぁーと思い、
1回だけ人工受精をして
すぐ体外受精(顕微)にステップアップしましたよ✨
体外受精1回で授かれました💕

子供は2人欲しいのですが、もう受精卵が残っていないので、採卵からスタートですが、
それしか方法がないので、
1人目を生んだら再度不妊治療を考える予定です🕊️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    体外で授かれたとのこと、おめでとうございます🎈✨

私も先生に、夫婦共に原因がありそうな感じなので、人工授精してもなぁ…って言われてて、でもそれを聞いてるのが私だけなので、
    夫に同じように伝えても、いまいちピンときてないみたいです💦
    私自身も、運動率とかの数値は悪いけど女性と違って、1匹でも元気な精子がいれば妊娠するんじゃないの??と思っちゃって……。
    でも出来てないんだから、出来ないんですよね💦

2人目でもう1度、採卵からスタートするんですね!
    私も思い切りよく、決めちゃいたいです😢

• 6月21日
SHI😎

不妊治療専門クリニックでしょうか?
私自身、超高齢で治療していて最後の体外受精に向けて体質改善している為、人工授精してます。
トータルで10回程してますが、次どうするか提案されて自分で選択するので、医師から回数制限を言われた事はありません。
ストップかからず人工授精も気が済むまでやったので、リセットしたら最後の体外受精に挑みます!!
不妊治療は、足並みを揃える方が良いと思うので旦那様の意見を今回は尊重してみては?と思います。(ステップダウンは言い出しにくいので💦)
私の主人も数値イマイチですけど、漢方と処方されたビタミン剤で徐々に上がってきてます。
高額なサプリも飲みましたが効きめなかったです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊専門のクリニックに通っています!
    おそらく、私のほうにも問題があることが予想され、回数制限があるんだと思います💦
    一通りの検査はしましたが、体外に進まないと本当のところの原因は分からないだろうと😢

そうですよね、夫婦の足並みが揃わないとステップアップは難しいですよね…。
    もう1度人工授精をしたからって、何かが格段に悪くなるわけでもないと思いますし、ラスト1回、人工授精を受けるのもありだと思ってきました😞
    うちのクリニックは男性不妊に対しての治療はしてなくて、何かあればまだ希望があったんですが💦

• 6月21日
はじめてのママリ

私は男性不妊で全て顕微になり、授かりました☺️
人工授精3回と決めてましたが、人工授精も地味に通院回数が多かったりお金もかかるなと思ってしまい、1回ですぐにステップアップしました💦
色々試しましたがうちも運動率が悪すぎて、こんなに動かんのに卵まで届かんでしょ😭と即決でした。
体外してみて必ず授かれるという保証はないですが、ひたすら指示をこなすのと、リセットの悲しみからは解放されました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😞人工授精でも通院で有給使っちゃってるので、ちょっとな〜というのがあります💦
    やっぱり数も動きも悪いと卵管までいけてなさそうですよね💦リセットのたびに落ち込むのもしんどいです😢
    授かれる保証もないけど、体外に進むことで分かることもありますもんね💦

• 6月21日
ママリ

人工授精6回しました。
体外受精というのに抵抗があり、なかなかステップアップできなかったです、、
でもやればやるたび、旦那の運動率などが悪くなり(プレッシャーやストレスかな?)体外受精をしました。
2回目の体外受精で授かれました。
旦那さんはサプリメントやアーモンドを毎日食べたり、ゆるめのパンツを履いたり、運動したり、お酒も好きなのに禁酒してくれたり、色々と頑張ってくれてました😊
私は31歳の時に産み、2人目も体外受精になるので卵は残してあります♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように悩まれた方のお話、参考になります!
    協力的なご主人で、羨ましいです✨アーモンド食べさせたいと思います!笑
    やはり、卵を残しておくの良いですよね🥺

• 6月22日