※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が発語や指差しをせず、歩けないことに不安を感じています。食事や遊びに関しては健康的な様子が見られますが、自閉症の特徴や運動発達の遅れが気になります。毎日不安を感じています。

とうとう明日で1歳1ヶ月です。模倣なし。指差しなし。発語なし。理解なし。名前呼んでも8割無視。
まだ歩けない。
流石にもう何かしらの障害があるのは確定でしょうか。
同じような感じで数ヶ月後にでできるようになった、障害があった等お話し伺いたいです。

育てづらいと思ったことはなく、泣いてても抱っこすれば泣き止むし、抱っこは大好きですぐ求めてきます。
インターホンが鳴ると玄関を見て寄ってくるくらい人は好きです。赤ちゃんも好きです。目は合います。初めての人の事は穴が開くくらいジーーっと見ます。でも人見知りは少しあり、後追いもあります。
あやすと笑います。
偏食はなく、よく食べます。
ストロー持って飲む、コップは飲ませれば上手に飲める
野菜ジュレみたいなのも持って飲めます。
フォークスプーンは使えません。
つかみ食べは下手ですができます。
おもちゃは基本投げます。

自閉症の特徴なのかな?
興奮すると手をバタバタと鳥の真似みたいな動きをします。これは8ヶ月頃からしてる気が。
ボールは追いかけ回して遊んでます。
他にも気になる事はありますが、執着するほどではなく、やったりやらなくなったり。扉開け閉め等好きでやってたけど飽きたのかもう全然やらなくなりました。
タイヤは好きそうですが回したりはしないです。

元々運動発達も遅れていて
9ヶ月でずり這い
お座りもそのくらいで安定
つかまり立ち伝い歩き11ヶ月
1歳で自分からお座りハイハイを頻繁にしだす。
ずり這いが速すぎるので6割くらいはまだずり這い。

毎日考えては落ち込んだり前向きになろうと思ったり。ほんと月齢が進むにつれて不安で吐きそうです。

コメント

ハイハイが1歳なら歩くのはもう少し先だと思います😌
運動面が遅れてるなら指差し、真似っこ、発語ももう少し先だと思います!
名前呼んでも無視なのは名前を理解してないのかな??
1歳半までに歩ければ問題無しってよく言いますしまだ許容範囲だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    伝い歩きが少し上手くなってきたなってきましたが歩くのはもう少しかかりそうだなって感じはします。
    運動面少し遅れてるので精神面も少し遅れてるって思えば良いんですよね🥲
    許容範囲って言われると嬉しいです🥲

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もそんな感じでしたよ。早い子は早いし、インスタで同じ月齢の子達を見て、「えっこんなことできるの😅」って驚いてました。でも一歳半検診までには書いてある事はできるようになりましたよ〜まだ障害があるなんて思わなくていいですよ!赤ちゃんの半年って物凄い成長するので☺️大人の半年は何も変わらないですけどね。。
ちなみに1歳2ヶ月くらいで歩き出して、同時期に言葉がどんどん増えて私の言葉も理解してるなって感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、比べるのは良くなあって分かってるんですが、SNSや支援センター等で他の子見ちゃうと落ち込んでしまいます🥲
    障害があっても大好きなので守っていく気はマンマンなんですが、やっぱり不安になってしまいます。考えなくて良いですよね🥹!
    歩けるようになると成長するって聞きます!うちの子も歩くまでもう少しかかりますが、キット急に成長してくれますよね🥹!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち込む気持ちめっちゃ分かりますよ〜。支援センターとかで発達早い子いますもんね。
    うちの子ボーーーーーッて感じだったので大丈夫かな?ってずっと思ってました。
    そうそう、歩けるようになったら足の裏が刺激されるのか、すごい成長しました👍
    お互い子育て頑張りましょうね!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も支援センター行ってきました。成長早い子がいっぱい居て落ち込みましたが、子どもの為に毎日笑顔で行ってます🥲
    いっぱい刺激をもらって歩けるようになって成長に期待します💪
    元気をくれてありがとございました🥹頑張りましょう💪

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

息子は1歳1ヶ月過ぎ1歳2ヶ月前に初めて模倣しました!

指差しは1歳後半(ほぼ2歳前)
発語は最近ようやく単語っぽいのが数個。
名前呼んでもその頃はムシされる方が多かったって感じでした!

フォークスプーンも使えたの2歳〜
運動面もゆっくりで寝返りズリバイはその頃はできてましたが1歳1ヶ月過ぎてからでつかまり立ち伝い歩き、1歳2ヶ月お座り、1歳3ヶ月ハイハイ、歩いたのは1歳7、8ヶ月でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんのお話しありがとうございます😭
    ちゃんと成長されてて希望が持てます🥹
    うちの子もそろそろ模倣してくれるようになるかな🥹
    毎日見せては落ち込んでます。
    やはり運動面が遅れてるてると精神面も遅れてくる感じなんですかね。
    運動面でも毎回不安になって今度は精神面で不安になって、成長ゆっくりだと不安ばっかりです🥹

• 6月21日

自閉症の可能性はまだ低いと思いますが心配ならたくさん話しかけたり名前をゆっくり優しく伝えてあげるといいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。確かに黙って見てる時とかあるかもです🥹
    沢山話しかけます!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

あと数日で1歳になる息子がいますが
全く一緒過ぎて自分の息子のこと?自分の悩み?ってくらい同じ状況過ぎてコメントしちゃいました😭

私は毎日泣いて 夜は2.3時まで寝れなくなって死にたいレベルまで来てしまいました。🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    同じなんですね🥹
    ほんとずっと悩んでて、不安になってって辛いですよね。
    死んではダメです🙅‍♀️
    絶対何年後かに、あんな悩みしてたな〜懐かしいな〜って笑って話しましょう🤝
    こんな私も毎日吐きそうですがまだ大丈夫ってみんな言ってくれてます🥹仲間です🤝

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿について横から失礼します。
    今11ヶ月もうすぐなるこどもが同じ状況で毎日不安で寝られなくなっています。
    検索してこのやりとりを見つけました。
    お子さんその後いかがですか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 3月26日
とんとんトマトちゃん🍅

歩いたの1歳3ヶ月でした(*^^*)
心配になりますよね!!うちも芝生のある公園に連れて行ったら娘だけ歩いてなくて( ;´Д`)なんなら娘より小さい子が歩いてるの見てヘコんだりしてました💦
娘も偏食無いしよく食べますΨ( 'ч' ☆)
無視しされますし、つま先歩き、くるくる回るよくやってます🌀
1歳過ぎて言葉がぽつぽつ出てきた感じですね。覚えて声に出すまで早くなったなーと感じたのは割と最近で1歳くらいだと教えても全然声に出してくれませんでした💦なんなら興味なーいって感じでスルーされるのが多かったです(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    1歳3ヶ月で歩かれたんですね😳うちの子も歩いてくれるかなぁ。。なんかどうやって歩くのか想像ができません😭
    今だにおっきな赤ちゃんって感じで心配になりますが歩いてくれたら何か変わる気がします😳!

• 7月3日
あおママ🧸

うちは1歳5ヶ月でいきなり歩き出しました…!それまではどこ移動するのも高速ハイハイ。めちゃくちゃ早かったです🤣
一度歩き出したらもうヨチヨチ、とかでなくスタスタ歩き始めたので単純にやる気の問題だったのかなと今は思います😂

でも不安になる気持ちはめちゃくちゃわかります。インスタなどでハッシュタグ月齢で調べたりしては自分の子と比べて凹みました。

1歳半検診までにはなんとか歩いてくれーと願い、ギリギリ駆け込みセーフ!ちなみに言葉についてもめちゃくちゃ拾い集めて5単語?ってレベルでした😇笑

いまはもう2歳半すぎて、一日中走り回ってますし一日中おしゃべりしてます。2語分3語分とか数える間もなくいきなり爆発しました💣

子どもは本当一人ひとり自分のペースがあるんですね。
私は今になって笑えるほどの高速ハイハイ、もっと動画撮っておけばよかったなーって思っています🥺
悩んでいる間もお子さんは日々成長していると思うので、「大丈夫!」とは言えないですが、いまの可愛さを満喫するのもアリかなーと思います。

(長々とすみません🙇)

はじめてのママリ🔰

うちは上の子が歩いたのは1歳半すぎてからで、発語も1歳半くらいだったと思います!ただ現在もうすぐで3歳ですが全く発育発達問題なく育っているのでまだまだ1歳1ヶ月なら大丈夫かと思います!

早い子って今本当早いですよね😰
基本1人目は発達が遅いよって聞いてたので気長に成長を見守っていましたが、周りの子が早いと不安にもなりますよね😢
ちなみに2人目は上の子を見てるから成長するの早いよ〜と言われていましたが上の子よりももっと成長ペースが遅いです😂
歩き出したら大変ですからね!笑
それを良いことに気長に待とうと思ってます🤣

はじめてのママリ🔰

2歳ならすぐ発達相談したほうがいいと思いますが、まだ1歳になったばかりなので様子見でいいと思いますよー☺️

はじめてのママリ🔰

はじめまして。

全く同じ事で悩んでおります。
その後発達具合はいかがでしょうか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!

まだまだゆっくりだなぁと感じる事は沢山ありますが、この頃に比べるとすごく成長したなと思います!
    1歳4か月で歩き出してからは色々できるようになりました。
    パチパチバイバイができるようなり、少しですが発見、要求の指差しはするようになりました。発語は少し怪しいですが、バナナを見てバ!私を指してママ!バイバイしながらバッバ!は言うようになりました。まだまだ宇宙語喃語のが多いですが、、
    最近は座って1人でご飯も食べれるようにもなりました。
    つかみ食べもできるし、スプーンも使えるようになって感動してます。
    まだまだ心配な事はありますが、毎日キャッキャ笑顔の息子が今は可愛くてたまらないです🫰🏻
    お子さんは今おいくつですか?

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。

現在1歳なりたてで、模倣まったくせず、意思疎通ができない状態です。
    パチパチ指差しどうぞバイバイ等。。

地域の集まりに参加した際、他の子は他人を見てニコニコしたり関わろうとしてきたり、マネしてパチパチしたりするのですが、我が子は関心を示さず自分の興味のあるオモチャに突進していきます。
    人見知りも無く母が居なくても平気です。

運動面は伝い歩きです。
    一応名前を呼べば反応します。(声に反応しているのかもです)

1歳4ヶ月くらいで色々出来るようになってきたのですね!
    我が子もそうなれば良いのですが…

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が言うのもなんですが、まだ全然大丈夫だと思いますよ!!
    うちの子1歳なりたての時4.5か月でこんなに成長するはずない!って思ってました😂
    ほんとなんもできなかったんですよ!やっぱ歩き出してからすごく成長したなと思います!

支援センターほぼ毎日行ってますが、人見知りしてる子ってあんまいないような??みんなおもちゃに突進してますよ!笑

とりあえず今は風邪ひかずニコニコしてれば大丈夫だと思います🙆
    私もこの頃は引くほど悩んでて、私の子絶対一歳半でもなんもできないよ…息子よりできない子いないよな…検診やだなぁ…みたいに思ってました!なんできっと大丈夫ですよ!!

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントする所間違えてしまいました💦

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

そういうもんでしょうか?
友人と会っても、おとなしいねぇって全員言うくらい反応無いです。。
ほんと同じような感じで、歩き始めてから急成長したというのが希望になりました。🥺

ただうちはまだコップ掴んで飲めないし、手づかみ食べもしないのでまだ少し不安ですが…
1歳〜1歳4ヶ月は動く時は基本ハイハイでしたか?

同じく、現に今引くくらい悩んでます。涙😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳の時の息子はずり這いで移動、やっとつかまり立ちが始まって、やっと自分でお座りができるようになったかんじです。笑
    1歳1ヶ月後半でハイハイが本格的に始まって、基本はハイハイと伝い歩きだけで移動でした!4ヶ月になったら急に歩き出してそこからすぐスタスタ歩くようになりました!!
    つかみ食べが上手くなったのは3ヶ月くらいですよ!ちなみにコップは最近やらせてないです!!笑
    スプーン食べもずーーーっと教えてたのに全然できなかったのに急にできるようになって今日は手伝いなしで全部食べてました😳
    こんな感じだと急にコップもできるんだろーなーって思ってます。

私もマジで毎日悩んでました!
    歩いてからはなんかそこまで悩まなくなり毎日毎日成長してる気がします!
    ウチは来週で1歳半です。
    信じてなかったんですが、ほんと1歳からの成長は凄いですよ!!
    ゆっくりさんでも半年あればできる事沢山出てきますよ!!

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    私も急成長を期待してあんまり気にし過ぎないようにしたいです。
    お話聞けて希望が持てました🥹🥹
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月18日