※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおごん
ココロ・悩み

一人っ子の方、嫉妬心はありますか?知り合いの幸せな家族に嫉妬してモヤモヤしています。一人っ子の方は同じ気持ちですか?幸せな写真に比べてしまいます。どうしたらいいでしょう。

一人っ子の方、限定!嫉妬心ある??

58日目の子の母です。

6年間不妊治療をして、やっと子を授かりました。

人のラインの写真などには、子沢山の幸せそーな子供の写真があり、

不妊治療をしなくても二人や3人映っている写真には嫉妬してしまいます。

私も一人いるのに
二人目…また治療かぁ、とか考えてしまいます。

要は知り合いの幸せそーな家族に勝手に嫉妬してモヤモヤしてるのですが、
一人っ子の子をお持ちの方は、そんな気持ちはないですか?

人の幸せな写真にモヤモヤします。

私も一人いて幸せなのに。

馬鹿な私は比べてしまいます。

どうしたらいいでしょう😭

コメント

あん

わたしも同じ気持ちでやや焦ってます✋

• ねおごん

ねおごん

そうなんですね😭ありがとうございます!

• 6月21日

2人、3人いる方見ても嫉妬心なんて全くないですよ😄
選択一人っ子だからかもしれません☺️

• ねおごん

ねおごん

選択1人っ子、素敵ですね☺️

• 6月21日
ママリ

私自身妹がいて今もとても仲が良いですが、子供の頃は私は超元気&しっかり者(とよく言われてました笑)、妹はめちゃくちゃ病気がちで甘えん坊だったので、何年もずっとほっとかれて寂しかったのを覚えてます。

なので、今子供に親の全部の愛情を注げるのが嬉しくて仕方ありません!

人によるとは思いますし、いずれ子供が兄弟を欲しがることももちろんあるかもしれませんが…。今後生まれてくる子が(縁起でもないですが)五体満足健康体で生まれてきてくれる保証もないですし、ひとりっ子でも兄弟がいてもメリットデメリットあるよなぁと思っているからフラットな気持ちでいられるのかもしれないです。

• ねおごん

ねおごん

そうなんですね!
    1人に愛情をそそげますね😭確かに五体満足とはかぎらないですよね。いつもそう思います!

• 6月21日
ママリ

私も不妊治療で授かりました。もう妊活から産後まで本当に辛かったので一人っ子にしました。1人授かっただけでも幸せなので2人目は望んでないです!あと不妊治療はもう二度としたくないです💦だったら今いる子どもにお金をかけてあげたいです😊
子沢山だから幸せとは私は思わないので嫉妬とかはないです。ただ兄弟いた方がいいのかなーとは悩みました💦でももう妊娠したくなかったのでやめました!

• ねおごん

ねおごん

そうなんですね!
    私も不妊治療は辛かったです。まだ迷います。参考にさせていただきます!

• 6月21日