※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がミルクを飲まなくなり、1日の摂取量が減少しています。手で遊ぶのが楽しく、ミルクを飲むのを嫌がる様子。夜間のミルク摂取について相談しています。

生後4ヶ月の男の子ですが、ミルクを120mlくらい飲んだところで手で哺乳瓶をどけようとしたり体をのけぞったりしてそれ以上飲まなくなりました😭

今までは140〜160mlを6,7回飲ませていて1日800ml飲んでいたのですが、ここ数日700mlくらいになり今日は700mlを切りました。。
早産児かつ持病があって今もまだ成長曲線に乗っていない5500gの小さめなので、できるだけしっかり飲んでほしいのですが💦
お腹がすいて泣くことはほぼないので、時間を決めて3時間おきにあげています。
夜は0時を最後に100mlくらいなんとか飲ませられますが、そこから夜中に飲ませようとしても全く飲みません。
朝は7時まで起きません。
おしっこうんちはしっかり出ていて、機嫌も良いです。
ただちょっとお腹が張っているかな?という気がします。

最近自分の手で遊ぶのが楽しいことに気付き、手を見つめたり動かして話しかけたりしているのですが、その延長で哺乳瓶をペタペタさわるところから始まり最終的に力いっぱいどけようと叩いてきます😂
手をつないだ状態で(片手は脇で固定)飲ませるとウオオオと顔を真っ赤にして怒ります。。
手で遊ぶのが楽しいのはいいことなんですが、ミルクは飲んでくれ〜😭と悩んでいます。

今寝る前に飲ませたところ80ml飲んだところで暴れ出し、最終的に大泣きして寝ました。
医師には夜間は無理に起こさなくて良いと言われていますが、さすがに1日700ml切ってたら起こして無理やりでも飲ませたほうが良いでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

私がガサツなので上の子も下の子も
毎日飲んだ量をちゃんとメモしてません、、、
だからどのくらい飲んでるか分からないです、すみません🥲
でも多分700〜900くらいだと思います。

ちなみにうちの子は12時間くらい平気で寝ます。(200飲めるのと4ヶ月で8〜9kgです)
だから12時から7時までなら大丈夫なんじゃないかと。

手で払われたりバシバシしたりのけぞったりめっちゃしますよ!!
上の子もしてたと思います。4.5ヶ月頃から!

多分のけぞったりするのは
体勢が嫌だったり気に食わなかったりするんでしょうね。

座る姿勢になりたい時も(腰がまだちゃんと座ってないのに)
縦に抱っこして欲しい時とかも赤さんには
あると思うので色々体勢変えたり試してみると飲んだりするかもです!

あ、あと、温度とかミルクとか!!うちの子は冷たいと飲まないです。ほほえみの缶も飲まないです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12時間寝てくれるの素晴らしいですね👏
    たしかにミルクの温度は冷たいと飲まないですね💦
    時間かけて飲んでると冷めてくるから余計飲めないのかもしれないです。
    でも他の赤ちゃんも同じような事するって思ったらちょっと気が楽になりました!ありがとうございます✨

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちの娘と同じ4ヵ月だったので思わずコメントしました。
娘も5500gくらいです。成長曲線内ではありますが下の方です。男の子の場合は4ヵ月で5500gだと成長曲線の線上くらいですよね✨

私は、母乳後にミルクを60〜80ml足してます。母乳がいまいち飲めてないかなぁって時は100mlくらい作るのですが途中で飲まなくなってしまいます。ミルクだけの時は160ml飲めたら良い方です。母乳にミルクを足してるのでtotal量は分からないのですが、ままりーさんと同じくらいの1日量な気がします。

私も体重の増えが少し気がかりで4ヵ月健診の際に相談しましたが、身長と体重のバランスを見ると大丈夫‼︎この子なりのペースで成長できている。ただ母乳が飲めている時でもこれからはミルクを足していいよと言われました。
もし不安であれば健診の時やかかりつけ医でもう一度相談しても良いと思います。

それと夜間は起こしてないです。起こす必要はないと言われたので、7-8時間はぶっ通しで寝ています。
便が出る前のお腹が張ってる時は飲みがいまいちです。
体勢が嫌な時はのけぞって、フィットすると飲み始めます。あとは私がテレビを見たりして、集中していないとたまに怒ってのけぞることがあります…💦
そして、うちの娘は温かめのミルクが好きです。ただ今日は温かいミルクは飲まず、冷ましてみたらミルクを飲みました…😓
娘も缶のほほえみは飲みが悪いです。粉ミルクの中ではE赤ちゃんが好きみたいです。
いろいろ試しながらやっていくしかなさそうです。。

答えになっていなくて申し訳ないのですが、お互い頑張りましょうね😣😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢も体重も同じくらいですね🌟息子はややサバよんで5500gなので成長曲線ギリ入れてない感じです😂

やっぱりその時その時の気分や体調で飲みも変わりますよね💦
    お腹が張っていてガスが溜まってるのかもしれないので、今日は綿棒浣腸してみます!
    コメントありがとうございます!いろいろ試行錯誤してお互い頑張りましょう✨

• 6月21日
ママリ🔰

うちの子も遊び飲み始まって、いつもは160飲んでましたが80しか飲まない時間もあります😵
先生に相談したら、脱水が心配だかは体重×100は必ず飲ませてと言われて、うちは6800なので最低680は飲ませるようにしてます!💡
いつもは4時間おきにあげてましたが、80しか飲まなかった時は、次のミルクまで2時間とかで少し手間ですがちょこちょこ飲ませてます😅
哺乳瓶を両手で持とうとするし、抑えこもうとするとウーウー言って抵抗してくるし、泣き出す時もあるし大変ですよね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですね😭この時期は脱水も心配ですよね💦
    ゴクゴク飲んだかと思ったらすぐやめて遊びだしたりしますよね。。
    それだけ手が上手に使えるようになってきた証拠でもありますけど…😂

• 6月23日