※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぼう
子育て・グッズ

名古屋市の市立幼稚園は通園バスや駐車場は基本的にないですか?徒歩や自転車での送り迎えが一般的なようです。

名古屋市の市立幼稚園について
知っている方教えて下さい。

基本的に市立だと通園バスはないのでしょうか?
また送り迎え用の駐車場がある市立幼稚園はあるのでしょうか?
徒歩や自転車が普通だと思うのですが
どこも家から遠くて迷っているので
参考程度に教えて頂けると嬉しいです!

コメント

咲や

守山区のニ城幼稚園は園バスないですね
サガミの駐車場が使えるらしいという話は聞いたことがあります
東区の大幸幼稚園も園バスなし、近くのドラッグストアに停めてるらしいという話も聞いたことはあります

公立じゃないとダメですか?
守山区の金城学院大学幼稚園なんて園バス無いので、広い駐車場ありますが😅

• まんぼう

まんぼう

情報ありがとうございます☺️
    私立幼稚園だと預かり保育してるところ少ないですよね?🥲
    少し帰りが早いなと思ってまして、延長保育利用したいなと考えています😥

• 6月20日
  • 咲や

咲や

私立も預かり保育ありますよ
    金城学院大学幼稚園で預かり保育して働いている人いましたし
    家の近所の私立幼稚園で預かり保育ない所あまり聞かないですよ(高確率で預かり保育あります)
    幼稚園によっては早朝預かり保育やっている所もありますし
    ただ、預かり保育すると園バスではなく迎えになりますね
    私立の園バスでルート的に遅い所だと、帰りは15時になりますよ
    朝は9時ごろですが

• 6月21日
  • まんぼう

まんぼう

まだ数ヶ所しか見学していないので見方が偏っていたのかもしれません😥調べてみたり見学したりもう少し考えようと思います。

2人目がもうすぐ産まれる予定で
    願書受付の頃にはドタバタしそうで焦ってしまって😣💦
    近くに知り合いもいないので貴重な情報ありがたいです。参考にさせて頂きます!

• 6月21日
  • 咲や

咲や

もし具体的に知りたければ、名古屋市〇〇区で預かり保育のある幼稚園を教えてくださいと別の質問されるといいかもしれませんよ☺️

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

天白区の植田幼稚園はバスなし預かり無しです。
9時に送って13時お迎えだそうです。

私立幼稚園はバス有り、預かり有り、園によっては駐車場ありです。
そもそも近隣の方に通ってもらうための市立園なので、遠方だと難しいと思います。
市立園は朝9時に送って、早いと11時にお迎えとかありますよ。

• まんぼう

まんぼう

逆に市立の方が大変な場合が多いのですね。知らなかったです。
    もう少しよく検討してみます🥲情報ありがとうございます!

• 6月21日
  • こむぎ

こむぎ

知り合いが植田幼稚園に通ってますが、預りはあるみたいですよ。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

私立幼稚園の方が預かりやってるとこ多いと思いますよ😅

• まんぼう

まんぼう

私立の方が預かり保育多いんですね😣
    見学に何箇所か行ったのですが、市立の方が預けられるイメージでした😥

里帰りが終わったらもう何件か見て比べてみようと思います。情報ありがとうございます!

• 6月21日