※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がママ友の娘に嫌なことをされてから、遊びたくないと言っている。公園で遊ぼうと誘われても悪い雰囲気が心配。どうすればいいか相談したい。

小一の男の子(息子)なんですが、私の幼馴染みのママ友が居て、そのママ友の娘が幼稚園で、たまにお互い子供を連れて遊んでる仲なんですが、この間そのママ友の娘にうちの息子が嫌なことをされてから、◯◯ちゃんと遊びたくない、好きじゃないと言うようになって、今月もそのママ友に子供を連れて公園で遊ぼうと言われて、いいよと言ったのですが、悪い雰囲気にならないか色々心配です...😓
この場合どうしたらいいのか、皆さんはこういう状況になった事ありますか?
意見をいただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもか遊びたくないというなら私はしばらく距離をとります(体調不良などと言って)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私もそうしたい気持ちはあるのですが、今回体調不良と言って断ったら、次の週また誘ってくると思います🥲

• 6月19日
まる

私もかどはたてたくないので、ママさんには何も言わず、風邪気味だから等で今回は断ってしまいますね。
少し距離を置きます🤏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ママ友が幼馴染みなので、断りづらいのと、今回体調不良を理由に断ったらまた誘ってくると思うんですよね🥲

• 6月19日
なめこ

そのママ友さんは幼馴染ということですが、結構仲が良い感じですか?
ある程度の信頼関係があるような仲なら、私だったら、「実は息子がこんなこと言ってて💦娘ちゃんは何か言ってたりしてない?」と相談しちゃいます💦「息子の言い分だけだから、もしかしたら先にこっちが何かしちゃった可能性もあるだろうし、よく分からないんだけど、、」のように、あくまで、相手を責めないような言い方で!!!(重要)

詳細は分かりませんが、ずっと一方的に意地悪をされてる、悪意をもって何かをされている、というなら距離を取った方が良いと思いますが、ちょっとしたトラブルでの仲違いくらいで、「距離を取る」という選択肢を選ぶのは、小1にして早すぎるかなと🥺まだ親が友達関係に介入できる時期でもあるので、うまく仲直りできるように、両家の親が協力してあげて、仲直りの練習をさせてあげる良い機会かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、親同士は仲が良くて、関係性は近いと思うので、余計に気まずいですね🥲
    子供抜きで親同士で遊んだりもあります。
    相手の娘さんは、うちの子とむしろまた遊びたいと言ってて💦

息子がその子を嫌になったキッカケの時に、私も一部始終見てまして...😥

その娘さんも少し我が強い子で、こんなのも分からないの〜?さっき言ったでしょ!とか口調が強くて、息子がだんまりしたり。
    息子が使ってたものを舐めたりしてて、息子も我慢の限界だったのかその場で爆発して泣いてしまって😥

次回遊ぶ時にうまくカバーするというか、仲良くできるようにフォローするのが良いでしょうか😥

• 6月19日