※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の親権について、母親が良いとされる理由や、貧困状況での子育てについて悩んでいます。親権を譲る選択は間違いでしょうか。率直な意見を聞きたいです。

子供の親権で悩んでます。

離婚後も子供は母親といるべきって、世間一般では言いますけど、稼ぎが圧倒的に父親の方が上で、別に面倒みるのも苦じゃないよって父親なら、私は親権は父親が良いと思うのですが🤔

なぜ世間の皆様は、親権とらない母親を母親失格と叩くのでしょうか?
母親が子供と居たいがために、子供に苦労させるのがそんなに良いことですか?

これは私の話ですが、貧乏な母親の元で育ち行きたい学校にも行けず、欲しいものも習い事もお小遣いも我慢、奨学金の返済で苦しみ、、

子供の環境を考えて親権を譲るという選択は、間違いなんでしょうか、、??

皆さまの率直なお気持ちを聞かせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

間違いではないと思います。
その家庭に合ったやり方で良いのでは?と思います。
ただ、自分達の都合で離婚したのに母親と居たいと言う子どもの気持ちに寄り添わないのは親の自分勝手なのでは?と思います。金銭面では苦労が少ないかもしれませんが精神面はどうなのか。
お金が心配なら2人の子どもなので父親にももちろん養育費を貰うで良いのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

自分が母親嫌いすぎて、子供が私を選ぶかもしれないという視点が抜けていました。

たしかに、子供が本当に望む環境で育てるべきだと思います。
    まだ子供が小さいので、その場の気持ちしか聞けませんが、熟考して決断したいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月19日

旦那さんが家事やお料理が出来て仕事も8時ー17時とか定時で帰れるようなお仕事でお給料も申し分なく子どもが父親がいいなら親権は父親でも大丈夫なんじゃないですかね??
小さいうちは病気したりして仕事を休む事が多いですし一般的には男性の方がお休み取りにくい事が多いんじゃないですかね?
その分お給料も多いのかと、、、。

うちの旦那は99%お休み出来ない仕事で毎日必ず残業があって帰ってくるのが20時すぎます💦子どもの体調が悪い時は私が休んで看病します。
なのでパートで給料も少ないです😅
旦那さんが稼ぎがよければ多めに援助して貰えば親権は母親でもいいと思いますが。
親権が母親でお金ないのは元旦那がお金ないか稼いでても出してくれないんじゃないですかねー
稼ぎあって出さない人は子どもをちゃんと育てられそうにないですけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が、もし親権自分なら在宅系に転職すると言っていました。
    養育費は払いたくない、俺が育てると言ってて、決断が難しいところです。
    旦那はもう子供を望めない年齢なのもあって、子供と暮らしたいようで。
    私も余裕があるわけじゃないので、そんなに望むなら別に旦那が育てても良いんじゃないか?と思った次第です。

• 6月19日

退会ユーザー

初めてのママリさんとお子さんががそれでいいなら親権は旦那さんでもいいと思いますよ☺️
    養育費払いたくない意味が分かりませんが🙃
    2人の子なんだから。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉をありがとうございます。
    そうなんです、養育費払いたくないとか言うので、ん?って感じなのですが。
    そこだけ少し懸念点です😢

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

私の周りの友人はお父さんシングルで育てられた子が多いからか、全然偏見ないですし、母親失格とか思ったこともないです!
実際話を聞くと、お母さんが体弱かったりして稼ぎの問題もありお父さんに親権いったパターンだったりするので、みんないろいろ事情あるよね、としか思いません。

うちも、もし離婚となったら父親親権の方が子供にとっていいかもなぁと思ってます。
私は精神病んでるし体も虚弱だし両親はワケありなので…ちゃんと幸せにできる自信ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は病弱なわけではありませんが、正直周りが心配するくらい自立とは程遠いので、稼ぎもあり、子供育てたい!とやる気溢れる旦那にお願いしてもいいのかなと思っていて。

私も毒親育ちなこともあって、親は頼れないしメンタル不安定だし、そういう面でも旦那にお願いした方がいいのかな?と悩んでます、、

• 6月19日