※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
妊活

体外受精の限度額申請は初診後に申請します。体外受精で医療保険や助成金は利用可能です。申請のタイミングはクリニックに確認してください。

2人目妊活中で多嚢胞➕今月卵管造影検査の結果が
両側卵管閉塞と言われ体外受精にしようと思い
今週不妊治療専門のところに予約しました。

そこで限度額申請書のことで教えて頂きたいのが
初診でクリニック受診してどういう方向でやるか
決めてから限度額申請をするのか、
それとももうするであろうくらいの時に申請するのか
どっちでしょうか?🥲

それと体外受精となったら医療保険とかも使えるんでしょうか?
後は市?県?からの助成金などの申請も
いつのタイミングでするのか
教えてください😞

コメント

とったんママ

限度額認定証のことですよね😊

限度額認定証は申請すればすぐ貰えるので、方針が決まってからでいいのかな?と思います!
両側卵管閉塞ならFTする可能性もあるし、体外に進む可能性もありますもんね🤔

医療保険は確認してみたほうがいいかと!おりない契約もある様なので!!
大抵は採卵、胚管理、移植など都度おりるので👌

市や県の助成金があれば、治療後(領収書が必要になるので)の申請だと思います!
HPで確認するのが良いかと😊

まこ

私がした時は保険適応外の時でしたが、助成金の申請は一人当たりの申請回数が決まっていて、それも市によったり県によったりするので保健所に確認した方が良いのですが、回数制限があるので、私の場合は採卵と移植を一緒に申請しました。
ウチはその年のは3月までに申請しないとダメとか決まっていたので、治療する段階で確認した方が良いと思います!
どちらにしても、金額がはっきり書いた領収書がないとできないのですが、期日を超えると一切受理されないので…