※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月で機嫌が悪く、泣きやすい。お昼寝も抱っこでしか寝ない。他の赤ちゃんと比べて不安。3ヶ月から続いている。

生後3ヶ月、もうすぐで4ヶ月になる赤ちゃんのご機嫌な時間があまりありません。

朝一の1〜1.5時間ほどは機嫌良く過ごせていますが、あとはグズグズです。
抱っこで泣き止みますが置くと泣き出します。
おもちゃもまだ認識がなく、持たせてもすぐ話します💦
怒り泣きする反動で横向きになり、寝返りができないので更に悪化し…
最近は声も大きく奇声も出すようになってきたので、泣き続けると精神的に参ってしまいます😅

お昼寝も、泣き喚いて疲れてからやっと抱っこで寝ますが、置いたらすぐ起きてまたグズりだします💧
月齢が進むとご機嫌な時間が増えたり、インスタなどでみる赤ちゃんもご機嫌な子やおもちゃで遊ぶ子が多いため、あまりに違いすぎてちょっと不安です🫤
魔の3ヶ月かとも思いましたが、1ヶ月半くらいからずっとだなぁと😅

コメント

nakigank^^

普段寝る時はどうやって寝かせてますか?

• Rママ

Rママ

夜はお風呂→ミルク→寝かしつけてますが、区別がついてきたのか夜は比較的すんなり寝てくれます。
    昼は眠くなったタイミングで抱っこして揺らして寝かせてます💦

• 6月18日
  • nakigank^^

nakigank^^

日中はまだ起きていたい!と眠たい!の格闘してるんですかね??😅

あとは日中は体力が余って寝付きにくいのもあるので、とりあえず泣かせて体力発散させてから、寝よっか〜って感じでとりあえず抱っこしてもいいかと。😊

• 6月18日
  • Rママ

Rママ

グズグズしだしてからだと寝付きが悪いのもあるからですかね💧
    まだ起きていたい!と思ってるのは可愛いです😂💓
    仰るように最近は疲れさせてから寝させてましたが、ある程度時間を見てから抱っこして寝かしつけてみようかなと思います🤔

• 6月18日
  • nakigank^^

nakigank^^

月齢的に時間決めるのは良いと思いますよ!
    うちは上の子が寝るのが下手で、3ヶ月頃にはスケジュール決めて、なるべくそれに沿って一日やってました!
    そのおかげかはわかりませんが、体内時計ができてるように思えました。😊

• 6月18日
  • Rママ

Rママ

うちの子もねんね下手でした😭やっと1日の睡眠時間も伸びてきましたが、それでも10〜13時間ほどです💧
    夜は大分寝るようになってきたので、日中も寝てくれるようになればご機嫌になると信じて….!
    継続は力なりですね😊!

• 6月18日
れい

お昼寝しっかりさせてますか?
うちは基本抱っこでしか寝ませんが、それでも朝寝昼寝夕寝で稼いでましたよー
8ヶ月になってようやく夕寝がなくなりました

基本は泣きわめく前に寝かせます
眠くてグズるのは起こし過ぎです
うちの子は寝ぐずりタイプでしたが、徐々にリズムが着いて落ち着いてきましたよー

• Rママ

Rママ

今までは朝、夕方で抱っこや抱っこ紐に入れて2時間近くは寝てます💧
    まだ3ヶ月でそもそもねんね下手だったこともあり、あまり明確に時間を来ていませんでした。
    ご機嫌な時間をみて、グズグズする前に寝かせてましたか?

• 6月18日
  • れい

れい

だいたい時間で寝かせてますよー
    本人の様子で、動きが少なくなったら寝かせる位のこともありました
    時々あえて寝かせずに様子を見るタイミングを取って調整してますが、月に1回もしないくらいです

3ヶ月だと朝1時間半昼2時間夕方40分もか寝てたと思います!

• 6月18日
  • Rママ

Rママ

まだ夜間授乳も朝起きる時間も安定してませんが、4ヶ月なのでそろそろ時間も決めていこうかなと思います🥲
    ちなみに寝ている間は抱っこしたままでしょうか?

• 6月18日
  • れい

れい

うちはほとんど抱っこです
    置けることもあるんですが、失敗多すぎて面倒で抱っこのことも多々あります笑

• 6月18日
  • Rママ

Rママ

ありがとうございます✨
    うちも苦戦しそうです😂

• 6月18日
‪‪☺︎‬

うちもそんな感じです!
抱っこしてないと起きてしまうので基本寝ててもずっと抱っこしてますが、そうはいかない時は起きちゃってひたすらグズグズして、寝て、グズグズしてを繰り返してます💦出来るだけ長い時間お昼寝できるよう頑張ってますが、上手くは行きません😭ちゃんとお昼寝できたときはその後少しご機嫌でいてくれます!

• Rママ

Rママ

わー、全く同じです😭
    抱っこしないでグズグズするよりは永遠抱っこをしちゃいますよね😭
    そんなものですよね、ご機嫌な時間長くなったー!って言われる方が多いので、同じような方がいらっしゃって安心です⭐️

• 6月18日
ママリ🔰

うちも3か月入るまで起きている時間はずっと抱っこしていないと泣いてしまう状況で💦辛い気持ちが分かるのでコメントします!
例えばなのですが、、
うつ伏せ練習の時の機嫌はどうですか?
→うちはうつ伏せ練習の時はすごくご機嫌でした!
バウンサーはありますか?
→たまたま友人から貰ったお下がりのバウンサーに乗せたところハマったようで、抱っこ以外にも泣かない時があるんだ!と感動しました。バウンサーに乗せて「しましまぐるぐる」の絵本を読んであげたり、テレビのYouTubeで「トマトちゃん」や「サッシーの知育絵本シリーズ」を見せてます。

勝手にご機嫌になってくれたという訳ではなく、抱っこ以外に何をしたらご機嫌でいてくれるのか、試してハマったものを毎日続ける感じです。👊✨

• Rママ

Rママ

ご提案いただきありがとうございます✨
    うつ伏せはすぐ疲れやすいかもです💦しかもここ最近うつ伏せにすると「キャー!」と泣き出すようになりました😅その時の子の気分にもよるかもですが…
    KATOJIのバウンサーがありますが、中々うまく使いこなせないようで…よく見るようなタイプのバウンサーだと違ったかもですが💦
    おもちゃなどの楽しさもまだなかなか伝わらないのですが、人の顔が好きなのかお話をしていると少しは機嫌がいい時間がのびてるかなーという印象です🥰✨

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

色々な意見があると思いますが3.4ヶ月で睡眠リズムなんてまず無理ですよ!整いません💦
この世に生まれてまだ3ヶ月ですよ?
「おやすみー」って寝たら、人生何回目やねんってなります!

赤ちゃんなんてそんなもんです!
うちは上も下も質問者さんの赤ちゃんと同じ感じでした!
インスタなどは見たことありませんがそう言うのはすごい機嫌がいい時間に一瞬切り取った異次元の世界だと思っています!

ちなみにうちは全く同じ感じなので眠たくなったら朝から晩まで抱っこ紐で抱っこして寝かしています!
必ず泣くし何なら置く前より悪化するので、置くと言う概念はもはやないです😭

1人目の時は赤ちゃんは置かれてすやすや寝ているイメージだったので置いたら泣くことが衝撃で疲れすぎて滅入りましたが赤ちゃんって置かれて寝ないんだとわかってからはもう抱っこに徹しています!

因みに夜は俄然添い乳です!

毎日大変ですよね( i _ i )
夜は寝られていますか?( i _ i )

• Rママ

Rママ

過去の質問を検索かけたのですが、3ヶ月でご機嫌な時間が少ない方が見つけられず…でもたくさんいらっしゃるみたいで安心しました😮‍💨
    みなさんやはり抱っこしたままなんですね😭✨
    ネットで見る赤ちゃんはやはり幻想に過ぎない……
    最近夜は1〜2回起きるくらいで、3〜7時間は続けて寝てくれます✨
    1ヶ月ほど前のログを見返してみたのですが、全く寝てなくてよく乗り越えてきたなぁと思います😭
    このままお昼も眠たい時は寝てくれる日が来るのを期待します…!🌟

• 6月18日
マーガレット

うちも夜はすんなりなんですが、昼間はダメです😂ギャン泣きどころかブチギレしてます笑 うちは本人の活動限界がどうやら授乳1時間半後くらいだと最近つかめてきたので、時間みて寝かしつけてます。夕方は特に機嫌が悪いので、抱っこで寝かしつけて抱っこしたまま過ごしてます。もうちょっと月齢進んでハイハイで動き回るようになれば体力消耗するので、コテっと寝てくれるのかなあと淡く期待しています😂

• Rママ

Rママ

うちも、拳しゃぶりしながらブチギレしてます😂😂😂!
    泣き方怖い〜😭こんなもんなん!?て思っていたので一緒で安心しました😂
    ご機嫌な時間をしっかり把握されていて素晴らしいです!
    泣く前に寝かしつけて、お昼とかはそのままマットの上に寝かせますか?
    うちは抱っこだと永遠と寝ているので、ちょっとトイレやご飯のタイミングでおろしてしまうからか(睡眠2時間ほど)ちょっと機嫌良くしてまた泣き出しちゃいます😭💦
    遊び疲れて寝てるの、期待しちゃいますよね😭✨

• 6月18日