※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

聖隷浜松病院での出産について質問です。母子同室で新生児室も利用可能か、バースプランは確認されているか、助産師の印象や分娩時の立ち会い状況について知りたいです。

聖隷浜松病院について。
近日、聖隷浜松病院にて出産予定です。
無痛分娩、大部屋入院を予定しています。
・母子同室とのことですが、母体の回復も重視したいため新生児室預かりも利用したいです。積極的に利用できる雰囲気でしょうか?
・バースプランは助産師さんたちに共有されている(しっかりチェックしてもらっている)でしょうか?
・助産外来での助産師さんの印象はサバサバしているけれど質問しやすく、頼りがいがある印象でしたが全体的な雰囲気はいかがでしょうか?相談しやすい、頼りやすい雰囲気でしょうか?
・分娩は立ち会い禁止とのことですが、出産直後のビデオ通話などは可能でしょうか?

初めての出産、また立ち会い不可とのことなので不安です。上に挙げた質問以外にも聖隷での出産、入院がどんな様子だったか教えていただけると嬉しいです!
わかるものだけでいいので教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの時はなるべく母子同室で
あまり預かってくれませんでした🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!あんまり預かってくれないんですね😂預けようとすると厳しいことを言われる感じでしたか?

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開だったのでしんどくて
    預けたいと言ったら今日からは
    母子同室でって言われました🥲
    わりと厳しかったイメージです🤔

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

帝王切開でしんどい中断られるのは辛いですね🥲
    ありがとうございます!厳しさは今から覚悟しておきます…

• 6月18日
M

12月に聖隷浜松で出産しました!

私の時はいつでも預けていいよ!って言ってくださいました☺️
出産当日は預かってもいいし、授乳の時だけ連れてくるでもいいよって感じで、昼間だけ母子同室して夜は新生児室に預けてました!
出産当日以降も昼間は自分で見てましたが、夜中同室してたのは入院中1回だけです😂
嫌な顔せずにどんどん預けて!って感じだったので助産師さんに寄るのかな?と思いました!
もちろんしんどいときは昼間でも預かってもらえました☺️

助産師さんは皆さん良い方ばかりでとても相談しやすいですー!

出産直後は私は普通の電話だけして後は写真撮って送ってたので、ビデオ通話も出来ると思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!最近のお話を聞けて助かります👐
    他の方のコメントも見ましたが、最近は方針が変わってきているのかな?と希望が持てました笑
    母体の回復もしっかり行いたいので夜預けられるなら本当に助かります…
    急遽聖隷で産むことになり全然雰囲気がわからなかったので、とても安心できました🥲ありがとうございます🥲
    立ち会いは諦めていましたがビデオ通話も可能そうとのことなので自分のときに確認してみます!
    ちなみにMさんは大部屋でしたか?何か持って行って役立ったものとかありますか?

• 6月19日
  • M

M

個室でした!
    お箸やスプーンは使い捨てをたくさん持って行きました!いちいち洗うのが面倒だったので😂
    延長コードは要らなかったです!
    産後足がかなり浮腫んだので着圧ソックス必須でした!

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

お箸とスプーン、やっぱり食事の時に出てこないんですね…!?別の総合病院ではあったので驚きです😂
    延長コードは迷ってたのでとりあえず置いていくことにします〜!ありがとうございます🙇着圧ソックスも数枚入れました笑

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

何度も質問すみません💦
    出産後(数時間後?)、分娩室での面会とかって可能だったのでしょうか?
    初めての子供なので夫に出来るだけ早く会わせてあげたいのですが、助産師さんの話だといつ会えるかわからないという感じで💦
    Mさんは翌日以降、面会の時間帯に面会する感じでしたか?

• 6月21日
  • M

M

私が出産した時はまだ面会禁止で💦
    私も子供も退院の時まで一切会えませんでした!

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    総合病院だからなのか、かなり厳しいですよね😂今でも立ち会い分娩は禁止で、産後の面会条件も結構厳し目です…
    コメントありがとうございました!助産師さんに聞きつつ臨機応変に対応することにします!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私の時は、助産師さんの方からどんどん預けてね!と言ってもらっていました。
預けやすく、今しか預けられないよと言われて、疲れたら預けて寝かせてもらっていました。
深夜でも預けに行けましたよ。

バースプランは妊婦健診の際には細かくチェックしてくれました。

若い助産師さんは親身になって、ベテランさんはサバサバ頼りになる感じでした。
聞きたいことはどんどん聞けましたし、全体的に親身になってくれたと思います。

立ち合いは禁止でしたが、生まれてすぐ主人にビデオ通話してくれました。
その間スマホ持ってくれていました。
赤ちゃんの動画もたくさん撮ってくれました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!最近のお話が聞けて助かります🎉
    預かり積極的にしてくれるんですね〜!低血圧で寝不足がかなりしんどいタイプなのでとても助かります😂

バースプランは健診の時にちゃんと伝えられなかったのでまた機会があったら話してみます👐

助産師さんの印象は今まで行った産婦人科で一番よかったので、他の方もそんな感じとのことでとても安心しましたー!
    ビデオ通話も可能なんですね!細かく答えて頂いてありがとうございます🙇
    ちなみにママリ🔰さんは大部屋でしたか?何か持って行って良かった持ち物や逆にいらなかったものなどあれば教えてくれるとありがたいです。

• 6月19日
初心者コケ🔰

こんにちは
私は4月に出産しました‼
普通分娩、個室だったので入院中の様子だけでもご参考になればと思って投稿させて頂きました。

新生児預かり
→いつでも預けていいよという感じでした。
皆さんの仰ってるように子供は預けやすい環境でした。
ただ、退院したときのことも考えて、夜の母子同室もやっておこうねと言われて、3日目からは母子同室でした。きつかったら預けていいよという感じだったので母子同室でも大変なら預けようって思えたので気持ち的に凄く楽でした。

バースプラン
→他の方が仰ってるように助産師外来で細かく確認してもらいました。(コピーまでとってくれましたよ)ただ、出産のときはバースプランが半分くらいしか叶わなかったので共有出来てるかはわかりません…

面会
→3月から面会できるようになったので、私のときは1日1回15分で面会可能でした。主人に来てもらって家族にはライン電話とかしてました。

助産師さん
→助産師さんたちも相談に乗っていただける感じで、沢山相談してました。初めてだとわからないことだらけなので、凄く助かりました。
子供が泣き止まないと大丈夫?ってみにきてくれた方もいました。(担当の助産師さんによると思いますが)

その他
→シャワー室も3箇所くらいありますが、予約制なので人気のある夕方以外なら予約取りやすいですよ。

→退院の前には沐浴指導があったり、明治の方のミルク指導(希望者)とかもありました。

→食事にはお茶などの飲み物はつかなかったので、ペットボトルなど準備してました。(1.5L/1日は水分をとって下さいと言われたので飲み物は結構ストックしてました。)

不安なこともあると思いますが、残りの妊婦生活、楽しんでください。
長文で失礼しました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    皆さん個室なんですね〜素敵!

他の方のコメントとも合わせてみるとここ数年で方針が変わったんですかね?お世話も頑張りつつ無理しない程度に預けたいと思います😚
    バースプランは助産外来で上手く伝えられなかったので、その場その場で伝えていこうかと!

シャワー室の空き状況もありがとうございます🙇空いてる時間に予約します!
    お茶も食事についてくるものだと思っていたのでとても参考になりました〜お水たくさん持っていこうかな…!
    とても丁寧に答えていただき大変助かりました!ありがとうございます🎉

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

大部屋でした。
病院から指定された持ち物以外では、白米の量が結構おおかったので、ふりかけたくさん持って行って良かったと思いました。
飲み物も下の階まで買いに行かなければいけないので、ある程度持っていったほうがいいと思います。
4月頭で、産後用のパジャマを2着持って行きましたが、室内が思ったより暖かく、長袖長ズボンでは暑くて結局旦那に持ち帰ってもらってTシャツ短パンで過ごしていました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🎉
    ふりかけはちょっといいやつを奮発して入れました笑
    飲み物も自販機同じ階にないんですね〜出来るだけ自前で用意できるようにしておきます🥲
    ママリさんは大部屋とのことですが、延長コードって必要でしたか?
    また四人部屋に何人くらい入っていたのかも教えていただけると嬉しいです🙇

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

今月聖隷浜松病院で出産しました!
・新生児室に連れてればいつでも預かってもらえました☺️
私は入院中も毎日お風呂入りたかったのでそのときと入院期間の半分は就寝するタイミングで連れてって朝まで預かってもらってました😊
・バースプランはちゃんと共有されてました︎👍
・助産師さんは相談しやすかったので入院中わからないこともすぐ聞けました
・普通分娩だったのですが出産後15分間だけだったけど家族の面会できました!
出産終わって色々処置してもらってるときに家族に来てもらいたかったら電話して来てもらって大丈夫だよーって言ってもらったので産後すぐに家族に会うこともできました😊

長文になってしまい、すみません😅

• ママリ

ママリ

産後大変な中コメントありがとうございます🎉
    産後割とすぐに会えたんですね〜!これは本当に聞けて嬉しいです、ありがとうございます🙇
    病院が家から遠いので夫には近くにいてもらったほうがいいかな…検討します🤔
    その他も分かりやすいコメントありがとうございました🎉とても助かりました!

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

何度もすみません💦 
    ママリさんは出産後面会出来たとのことですが、面会できたお部屋は自分の個室でしたか?
    それとも分娩室で会えたんでしょうか?
    私は大部屋予定なので出来れば分娩室で会いたいのですが、状況がわからなくて🥲

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くにいてもらったほうが安心かもですね😊
    産後分娩室で処置してもらったあと2時間くらいは分娩室で安静にしてなきゃいけないのでその間に分娩室で面会したかんじです☺️
    私も病院からそんなに近くないので電話してから30分後くらいに旦那に来てもらいました- ̗̀‎𖤐
    入院中個室ではなく大部屋でしたが産後すぐは分娩室で面会でそれ以外のときはデイルームでしてました!

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます🙇
    分娩室で会えたんですね〜そこは嬉しい!
    私も夫が結構遠方なのでそこは相談していいタイミングで来てもらえるようにします🤔
    予定日まで僅かなので緊張していますが、皆さんに色々聞けたので何とかなる気がしてきました!笑
    本当にありがとうございました〜

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方に質問しているのを見てしまったのですがデイルームに自販機あるので飲み物も同じ階で買えます😊
    私が入院してた部屋は4人部屋に2人しか入っていなかったです( >_< )
    延長コードはコンセントが1つしかないので複数使うようなら欲しくなるのとテレビの台のところにコンセントがついているのである程度長さがあるコンセントなら延長コードなくても大丈夫かと思います- ̗̀‎𖤐
    出産頑張ってください💪

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

色々と補足コメントありがとうございます!

自販機は同じ階にあると助かると思っていたので、状況がわかってよかったです🙇
    大部屋も空き率高いってのを聞いていたのですがママリさんの時もそうだったんですね、満員だと気を使いそうだなと思っていたので希望が持てました笑
    コンセントのお話もありがとうございます!持っていこうと思います!
    お陰でとても準備しやすくなりました👐ご丁寧にありがとうございました!

• 7月3日
やすこ

1人目も聖隷(2年前)
2人目を今月上旬に出産したものです🌼

助産師さんにも言い方や
考え方がバラバラなので
なんとも言えませんが
基本的には新生児室での
預かりは積極的に利用できる
雰囲気かと思います♪
授乳のタイミングで
赤ちゃんを部屋に連れてくる
ってことはありますが…
退院前日の夜は母子同室を
勧められるかと思います🥹
次の日からの予行練習的な
立ち位置かと!!

バースプランは
その日の分娩室担当の方の
手元に紙で共有してありました🧡

わたしはC5病棟とMFICU
どちらも利用しましたが
C5病棟の助産師さんの方が
割とサバサバしてるというか
強めというか…笑
相談しやすい人としにくい
助産師さんはいるかもしれません笑
でも全体的にみなさん優しく
さすが聖隷だなぁと思う点はたくさんあります!!

6月出産の時点では
立ち会い禁止でしたので
出産直後というと
どのタイミングのことをいうか
分かりませんが…
自分に余裕があれば
できると思います!
もしかしたら会陰を縫ったりだとか
処置中はだめな場合も
あるかもしれません!!
わたしはお産後色々大変で
テレビ電話する余裕が
無かったので…笑
最後の出産のときは
テレビ電話NGです💦🤢

元気な赤ちゃん
産んでください💕

• ママリ

ママリ

お忙しいなかコメントありがとうございます🎉
    夜も預けられそうな雰囲気なんですね〜よかった!笑
    ある程度は予行練習必要ですもんね!がんばります!

病棟の助産師さんは強めなんですね笑 心を強くもって頑張ります!

私もまだ立ち会い禁止と言われていて、出産が終わって母子の健康状態が落ち着いたら会えるよ〜とは言われているのですが、具体的にどれくらいのタイミングなんだろう?と思っての質問でした!

やすこさんは今は状況落ち着かれたのでしょうか?お忙しい時にコメントありがとうございました🙇
    もうすぐ予定日なので頑張って来たいと思います!🥳

• 6月29日
  • やすこ

やすこ

むしろバンバン預けた方が良きです!笑
    入院中はしっかり寝てくださいね💕
    最終日はがんばろうか〜的な
    雰囲気はありますが
    ほんとにしんどかったら
    話してみるといいとおもいます✌🏻

病棟の助産師さんももちろん
    優しいですけど
    強めな人が多いような感じですw

母子の状態を見た上で
    旦那さん呼んでいいよ〜って
    言われるかと思います!
    産んで2時間程度は
    LDR室から動かないので
    その間の15分だけ
    面会OKでしたよ💛🧡

まだ一ヶ月たってないですが
    上の子もいるので
    毎日外出してます🫨笑
    もうすぐ予定日!
    がんばってくださいね🩷
    少しでも楽しいお産に
    なりますように!!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇
    お陰で色々とイメージしやすく、不安がなくなりました〜面会の状況も詳しくありがとうございます😍
    前向きに臨んでいきたいとおもいます🎉🎉

• 7月3日