※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今年7月に出産予定の初産婦です義父が胃癌で今年の夏こせるかどうかとい…

こんにちは!
今年7月に出産予定の初産婦です
義父が胃癌で今年の夏こせるかどうかという話がでています。
初孫ではありませんが、やはり孫を抱かせてあげたいと思っており、主人もそういう思いが強いです。
ただ懸念が何点か…

実家が新幹線含め4時間以上かかること(青森)

赤ちゃんは出産からどのくらいで遠出できるのか

義実家のペット7匹のアレルギーの影響はないか
毛が常に舞っている。におう。布地には大量の毛が!

掃除が行き届いていないので泊まる(お風呂)は入れられない。(入れたくないのでどうしたらいいか)
ワンちゃん達のおしっこの匂いが…毛で排水詰まってる

今までこまめに実家に帰省させてもらい、泊まらせていただいてました。
とても親切にしてくれて気兼ねなく過ごさせてもらってます。
義父母もお年なので帰省のたびに主人と大掃除をするのが日課でした。
掃除の面で細々としたところは気になってましたが自分なら我慢できる範囲と過ごしてました。
因みに他のご兄弟のお嫁さんは泊まったことないみたいです。
自分はなんとかOKですが、赤ちゃんとなると違うなと悩んでいて…連れて行きたいけど…

コメント

yun♡mama

1ヶ月は外出は不可です。

遠出は3ヶ月以降にした方が良いのですが
里帰り出産される方、された方は生後1ヶ月でお家へ長時間かけて帰るので初産で遅れる可能性もあるので早くて9月ではないでしょうかね…

• yun♡mama

yun♡mama

お泊まりは辞めてホテルに泊まるなりされれば良いかと思いますよ。
    私も不衛生なら絶対嫌です💦

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます
    あ!前置き忘れてました!
    丁度1ヶ月間は里帰り出産の予定なので、すぐに青森にはいかないのですがやはり遠出となるとせめて3ヶ月以降ですよね。

あと、ホテルですかぁ〜(><;)
    そうですよね〜
    今まで普通の顔して泊まってただけあって言いづらいですけど、おそらく自分自身も子育てで疲れてそうなのでホテルがいいですよね〜(>A<;)そこは言いづらいですけど妥協点として頑張りますか!

• 2月3日
りったんママ

1ヶ月間は病院などの外出以外はだめですよ💦
1ヶ月になっても新幹線で4時間以上かかるようなら厳しいんじゃないかと思います😢
それに、うみかさんの体も1ヶ月はそんな遠出したらだめです😣💦

義実家の件も赤ちゃんにとってはよくない環境かなと思います。。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます
    1ヶ月間は自分の実家に里帰りの予定なんです。前置きなくてすみません💦
    実家は2時間くらいなのでまだ大丈夫かなと…

義実家、やはり良くない環境ですよね。今まで他のお嫁さんが子供を連れてきてもすぐに帰ってしまっていた理由が妊娠してわかったような気がします。しょうがないですね。
    ただ私は遠いので日帰りは無理😓
    上の方がおっしゃったようにホテルに泊まるとか色々工夫しないとダメですね。本当は産まれてすぐに向こうに会いにきてほしい気持ちがありますが…赤ちゃんの体力や体調なんかを考えると本当は無理させたくないし。
    でも主人は連れて行きたいみたいやし(>A<;)

• 2月3日
  • りったんママ

りったんママ

いえいえ、すぐにでも行かれるようなら心配だし止めなきゃ!とおせっかいが働いていたので安心しました😊笑

犬アレルギーはあるかないかわからないですし、もしあった場合は怖いですよね。
    ウィルスやなんかも小さいうちにもらってしまうと重症化したりしないかと思うとこれまた心配です💦

実は私自身、娘を産む前に実父を亡くしています。
    5年ほど前ですが。。
    それでも会わせてあげたかった、抱っこして欲しかったとどうしても思います😔
    だから旦那さんのためにもできることなら会わせてあげてほしいとは思いますが、やはりここは赤ちゃんが優先です!👶
    きっと義父さんも、首もすわらない赤ちゃんに無理をさせてまで会いに来てほしいとは思ってないと思います😣
    3ヶ月になるまで義父さんが頑張ってくれると信じて待ってほしいと伝えられたらいいんじゃないかなと思います😣😣
    産婦人科の先生にも相談して、先生からも旦那さんに言ってもらったりできると思いますよ☺️✨

長文失礼しました💦

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

犬アレルギー🐕!
    やはり動物関係は色々あるんですね。
    先に調べておきます😣
    りったんママさんのお父様亡くなられてたんですね。抱かせてあげたいと思いがある一方で赤ちゃん優先と言っていただけて少し心強いです😢ありがとうございます。
    確かに無理に来てほしいとは思ってないですよね。
    3ヶ月後はたまたそれ以降、赤ちゃんの性格や成長なんかもみて無理をさせない程度に行けたら行こうと思います。
    初産なので連れて行きたいという主人にはっきりと答えられない自分もいて悲しい気持ちはありましたが先生にも相談して検討したいと思います。
    お義父さんも癌の宣告から結婚が決まり、早2年。趣味の家庭菜園で身体を鍛え癌と闘っていらして細マッチョです笑 お義父さんを信じて状況をみてみます。
    ちょっと胸のつかえがとれました笑
    ありがとうございました😊

• 2月3日