※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
家族・旦那

旦那の引抜き転職した初給料見て、ショック受けた。引かれて手取り15.5…

旦那の引抜き転職した初給料見て、ショック受けた。
引かれて手取り15.5万。予定では手取り25万でした。
どうやって暮らすんだろ。
住宅ローン払ったら6万しか残らない。
旦那に言ったらいい方だと。いや、暮らせないだろう。
仕事ないから休んでと休んだら1日欠勤マイナスだった。

私はワンオペ+キャパオーバーで足を骨折してしまい、内職をやめたあとでした。3時間睡眠、重度障害児の世話、不登校の付き添い、送迎、合間は全て内職。
障害年金で賄えますが、旦那の社保には入れず国保になりました。年金免除手続き中(第3号から第1号へ)
働いてないのに、内職代が入るので、また扶養外国保。
副業で旦那名義で通帳を作るようにと伝えた。

旦那の副業は2つで月6万、全て自分のお小遣い。
(床屋、自分の食費、タバコ、ガソリン、病院、趣味(夏のみ)などに利用される)管理できないタイプなので近くなれば、お金頂戴が発生する。

旦那にかかるお金は、まだまだある。
生命保険 3種25000円(癲癇があるので解約不可)
自保(後続車からの煽りされ擦って車両使ったので値上げ)7000円
病院の診断書(2年に一回)3300円
ガソリン以外の車維持費、衣類など。

使い過ぎなくせに給料が少なすぎてショック受けた。
お金に悩むの疲れた…。

上2人高校生、お小遣いくれと言うし。
支援学校なのでバイト禁止。

今回、最後の内職代でAmazonで買い物してみた。
切り詰めよう…と決めた。

コメント

はじめてのママリ🔰

これから毎月その手取りですか???😨😨

• ちびまる

ちびまる

なんかそうみたいです。
    給食費も休むんだったら消せば済む話だけど、めんどくさいからと休んだら食べないのに引かれる。
    なんかショック大。
    欠勤控除…会社が仕事ないから休んでほしいと言われ休んだら引かれてるし。
    前より減った。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

引き抜きでその手取りは有り得ないですね🙌💦

• ちびまる

ちびまる

ないですよね...。
    きつすぎて。前より少なすぎてショック大。
    賞与あるからいいよねというけどさ、12月だし貰えるかも不明でしょ。ほんときつい。

• 6月18日
もも太郎

引き抜きって、条件いいから移ったんじゃないんですか?!
15万って、新社会人よりヒドいですよね……😓

• ちびまる

ちびまる

引抜きで条件がいいから移ったはず。給料面は前の職場の明細を見てから考えるとか言われたようで、見せたら、もっと低かった。コレのどこが生活できるレベルだよと思った。暮らせない。住宅ローン、光熱費、携帯払ったら0になります。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

普通にアルバイトしたほうがもっと稼げませんか??
旦那さんにさらに転職させるのも手かと!

るーるん

日々のワンオペお疲れ様です。
旦那様はお若い方なのでしょうか。
お車を手放すことは難しそうでしょうか。

もちもち

バイトしてた給料と同じぐらいなので国保ですし
いっそのこと正社員みつかるまでは時給がいいアルバイトに転職してはどうですか?

はじめてのママリ🔰

辛口でも申し訳ないのですが、自分が学生の頃に飲食でバイトしてた給料よりも低いです…

どうしてもそのお仕事でないといけないのでしょうか?お子さんの年齢を考えても、どう考えても生活できないと思います。

なんだか旦那様が職場に騙されているような状況に聞こえて、お話聞いて心苦しいです…。

みー

15万じゃ厳しいですね💦
旦那さんのお小遣い6万が多すぎると思います😭

まめ

予定で25万っていうのは転職前にきちんと書面で見せてもらったのでしょうか?
契約書にそう書いてあるのに15万なら違法なので労基に言います。生活かかってるので。

書面で見せてもらわずに口でただ言われてだったら、辛辣で申し訳ないですがいい話にのってしまったんだな…って感じですね…
手取り25でも微妙ですが💦

旦那さん6万も何に使うんですか?自分の食費ってお昼でしょうか?うちの旦那は営業職で常に外にいるのでお弁当持たせられなくてほぼコンビニです。ゴルフも床屋も行きますが多くて4万使ってるか使ってないかだと思います。
6万も使えるのに足りないとちょうだいはナシですね。

私なら、自分にそれだけ使うんだから転職活動しつつ何がなんでもバイトでもなんでもさせて何とかさせます。
奥さんだけ悩むのはおかしいです。

はじめてのママリ🔰

人様の旦那さんに大変失礼ですがすみません、、旦那さんバカですか?
子ども3人いて手取り15万でくらせるわけないのわからないんですかね?
仮に25万だとしても余裕ないですよね?
切り詰めてどうにかなるレベルじゃないと思うのですが、、

ママリ

もし自分の旦那なら離婚するレベルです。

プレママ

えっ15万は無理ですよね。どうするんですか、、、てか旦那の小遣い6万て笑
うち30万で旦那小遣い1〜2万です笑
まずお小遣い減らして、今すぐ転職してもらいましょ

おと

別の方が仰ってますが、契約書とかはないのでしょうか?さすがに予定よりも10万も低いなんてありえないです…… それについて旦那さんが文句を言わないのも謎です😥

はじめてのママリ🔰 

それ労基に相談したほうがいいと思います。
契約違反なのでは、、。

ちびまる

Wi-Fiしか繋がらない携帯で登録してるので、やっと見れました。

昨日、少ない賞与が入ったようです。旦那が少し頂戴といいます。
副業は一切、旦那の小遣いになってます。飲食店バイト(23日)と内職代(15日)。
ちなみに内職代、私はもう働いてないのに収入になってるので名義変更してと話してますが動いてくれません。

ガソリン代をナナコにいれてあるんですが、満タンでほしいと言われ3500円も落ちてました。

契約書には月給17万、待遇改善手当3.5万、賞与あり、退職金なしと書いてありました。転職はB型(A型)就労継続支援の支援員です。前職10年働きました。

徐々に上がるんじゃないのって言ってましたが、今の状態、生活できない。

ど田舎で資格もないし、重度障害児+不登校児がいて、ワンオペ。融通効く仕事場がないと言われ、地区センターに相談してB型支援事業所の利用者で働いたら、どうと言われました。

来週、話しに行くことにはなってます。