※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の娘は保育園ではいい子だが、家では食事や着替えに手間取り、癇癪を起こす。先生は甘えさせるように言うが、母親は悩んでいる。育て方が悪いのか、アドバイスを求めています。

年少4歳娘の母です。

保育園ではいい子なのに
お迎えの車に乗った瞬間癇癪起こします👧🏻💦


園ではしっかりお友達関係やご飯、着替えなど出来ているらしくて
それが信じられません💦が本当にしっかりやっているみたいなんですが‥
家ではご飯もまだ手伝わないと食べなくて
友達とも物の取り合いで怒鳴って起こります。(わたしが近くにいる時)着替えも自分だとしないし
それを先生に言ったら
👩‍🏫園でがんばっているから
家ですごいかもですが
甘えさせてください。と言われているんですが

いつまでがんばればいいのか?

そんな無理して園で頑張って
家で癇癪繰り返すようなら
園でがんばらないでいいんですが😅

これは普通のことでしょうか?

自分の娘なのに毎日イライラしてしまい辛いです。

よそのうちの子がみんないい子に見えてしまします。

育て方が悪いのかもっと色々悩んでいます。

アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

家で暴れん坊で園ではいい子というのが理想系ではあります💦逆だとけっこう心配なんですが😅
でもそうは言っても家で暴れられるのしんどいですよね(⌒-⌒; )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    理想系なんですか?
    知らなかったです?
    困りますが‥理想系ならいいかなぁと思います。

    なんか園ではいい子ぶって、、、どっちがほんとの、性格だよ、、二重人格?とか心配してます

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どっちも本当の性格ですよ😊子供は子供なりによそゆきの顔というのを持っています。場を読むというか。
    先生やお友達にはカッコ悪いところを見せたくない。特に保育園には自分よりも小さな子がたくさんいますからお姉ちゃんぶりたいんです😂
    園で頑張ってるから家では安心できるママやパパに甘えたい。ママやパパになら甘えられる、無条件で愛してくれるとちゃんとわかってるんですよ。

    よその子がかしこく見えるのもよそ行きの顔しか見ないからです。

    よく園での頑張ってる様子を保護者の方に伝えると それ本当にうちの子の話ですか⁈となるので本当にみんな園で頑張ってるんだなと感じます😊

    ママも毎日癇癪に付き合うのはしんどいので無理なときは無になってトイレに逃げ込みましょ😂

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね‥両方本当の性格なのですね🥲
    親としたわたしがわかってあげられていなかったです。

    なるほどなるほど。頑張っているんですね、、
    これって人にもよると思うんですが何歳くらいまで続きますかね?

    よその子もよそ行きの顔なんですかね。でも周りの子のママは本当にあんまり手のかからない子で‥というのをよく聞くので👂そうなのかなぁ‥と

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も仕事はそうだよねと冷静に受け止めることも出来ますが、自分の子に癇癪で叫ばれたときは うるさい💢と怒鳴ってます😂ついさっきも(−_−;)
    年長はけっこう落ち着いてる子も多いと聞きます。でも個人差ありますからね😅

    もちろん本当に穏やかで家でも園でも手のかからない子もいます。どっちがいいとかはないかと思いますが。思春期の反抗期に反動が来る子もいるでしょうし💦

    今はきっと園では頑張る、家では甘える。そのバランスを自分で練習してる最中なんだと思います。自分で癇癪を起こして暴れたりする以外の気持ちの落ち着け方がわかってくれば自然と落ち着いていくかと。
    私も激しくそう願ってます😂

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保母さんされているんですか?✨

    そうですよね🥲
    本当に早く落ち着いてほしいですが
    まだ園と家でのバランスが本人もわかっていないんですね🥲

    確かに。何もなくて思春期に来ても嫌ですよね。
    まぁ今は園で頑張っているらしいので
    家では甘えさせようと思います。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、言ってなかったですね💦保育教諭してます😅

    ママだってしんどいときはしんどいんだからそんな時に無理して付き合わなくて大丈夫です🙆そのかわり余裕があるときは思いっきり甘えさせてあげましょう♫

    お互い今だけ修行と思って乗り切りましょう😂

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー、ありがとうございます😢
    保育に携わっている方からのお言葉嬉しいです🥹🙏
    修行ですね。
    そう思って乗り切ります。

    相談乗ってくださりありがとうございます🙏気持ちが晴れました。

    • 6月17日
みぃ

うちの子のことかな?と😂
残念ながら我が子は年中ですが😮‍💨

園でそこまで頑張らなくていいから家で10分の1でもいいから落ち着いてほしいですよね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じなんですね🥲大変ですよね😢
    本当に‥落ち着いてほしいですよね。
    いつ落ち着くんだろうと心配です

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

年中の娘も年少から娘さんと同じで親の前だと癇癪が凄いのが今でも続いてます😂
私もイライラしてしまうのでお気持ちわかります😭
でも冷静に考えると親の前では甘えられてるって事なので癇癪辛いですがマイナスではないのかなとプラスに考えてます😢
頑張り屋さんで繊細さんなんでしょうね😊
家ではゆったりできる時間を過ごしたり園の話をしないようにしたりは気をつけてますよ🙆
またまだ癇癪は続いてますが娘さんが悪いとか育て方が悪いとかではないですよ!お仲間がいます😂笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じですね。
    親の前で甘えているんですね。

    親としては大変ですが
    園で頑張っているということですね。
    いつまで続くのか‥
    わたし入りで近所の子と遊んでいると必ず物の取り合いでうちの娘が切れます👧🏻💦
    それも気まずくて外に出なくなりました。
    家ではテレビばかり見せてしまうし子供は外でも遊びたいんだろうなぁとか思うけどまだ癇癪起こしたら気まずいなぁとか思ったり🥲悩みまふ

    • 6月17日
deleted user

園で頑張らなくていいよって
思うけど、頑張っちゃうのが
その子の性格なんですよね🥲。。

うちの娘も同じです。
幼稚園で、必死で真面目に
頑張ってるので家では
感情爆発させてます。

私は《いいんだよ〜
頑張らなくていいんだよ〜
立ってるだけでいいんだから〜
幼稚園にいくだけで
いいんだからね〜》って
1年以上、常に暗示を
かけてきました(笑)

今は年中クラスで、まだまだ
無理して頑張っちゃう時
あるようですが、自分で
朝とかしんどいなって時は
《がんばらなくていいもんね〜
いくだけでいいんだから〜》
って呟いてる時あります。

あと、習い事を始めて本人が
"頑張りたい場所"を見つけて
あげました。それがテニス
なんですが、"〇〇ちゃんはテニス
頑張ってるんだから、幼稚園は
頑張らなくていいじゃ〜ん❣️"が
結構本人には響いてますね!

本人にも、頑張らなくちゃって
ことは負荷かかるんだろうなって
思うので、たしかに癇癪は
大変かもしれませんが
なんとか本人の大変さを
理解してあげて、声かけなどで
和らげてあげると良いのかな、、
と思います🥲💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。
    お子さんも頑張り屋さんなんですね。
    頑張れるテニスいいですね✨

    お母様の立っているだけでいいんだよっていい言葉ですね🥲
    わたしも娘に言い聞かせます。
    スイッチ入ると頑張っちゃうタイプみたいなので🥲

    本人が園で頑張っていることを理解したいと思います。
    家では甘えさせようと思います。

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

普通だと思います😊
うちもそうだし、周りのママもみんな同じような事話してますよ😂

まだこどもなんで園でも家でもずーっと頑張るのは難しいと思います!

園をちゃんとやるべき場所だと理解して頑張れてるってすごく立派な事だと思いますよ👏

癇癪おこされると親は大変ですけどね😇
年中なので年少の頃よりは減りましたが、あー疲れてるんだなー頑張ってきたんだなーと思って全部手伝う日もたまにあります😊
あ、今日やばいなって日は無になって言いなりです笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😢同じ方がいて安心しました。
    ありがとうございます。
    使い分けられているのは園でしっかりやらなきゃって思っているからですよね。
    娘の癇癪受け入れようと思います。
    確かに。無になってやってあげるのもいいですね🥲園でがんはっているんですもんね。

    わかってあげられなくて
    ごめんと思います🥲

    • 6月17日