※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

4歳9ヶ月の娘が意地悪な行動をして困っています。自分の育て方や原因が知りたいとの相談です。

4歳9ヶ月、自分が許せなくなると、人の嫌がることをします。

意地悪の次元にいません。

自分が嫌な気持ちになり、ママの大切なものをぐしゃっとしてゴミ箱に捨てました。

もう子育てできません。なにが娘をこうさせてますか?私の育て方ですか?なぜ意地悪なことをしたのでしょう、人の気持ちがなんで分からないのでしょう。

もうママもショックでこればかりは許せないです。涙が止まらないです

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳の男の子がいます。同じように、例えば「出しっぱなしのおもちゃ片付けて。大事にしてないと捨てちゃうよ」とか言うと「ママの大事なものも捨てる!」と言い返されます。うちの場合は私が言ったことを言い返されるのでそれをやめました💦

怒りの前には、うまく伝えられなかった悲しみがあると思うんです。
息子の場合はおもちゃ捨てるなんてそんなこと言われたら悲しいよね、ごめんねと気持ちを汲み取ってあげて、息子も気持ちをまず伝える練習をする、その繰り返しかなと思っています😔

• はな

はな

私今日、息抜きのために友達と2人でランチしたんです。娘はそれが嫌で、自分も行きたかったみたいで。

でもそれでなんで嫌がらせするんでしょうね、なんでこうなってしまったのって思って苦しいです

• 6月17日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

それはもっと小さい頃からですか?
例えば保育園や幼稚園でお友達が家でそう言われてたりしてほんとに捨てられるってしてたりして、それをお友達にもしてて、これは嫌な気持ちになるぞ…あの子がしてるから私もそうしよう…と覚えてしまったとか……

うちは上の子が中指を立てて「死ね」と言うのを保育園で覚えてきて(上にお兄ちゃんがいる友達がやっていた様子)それはダメだと伝えました^^;
ほんとに周りからなんでも覚えてくるので困りますよね^^;

• はな

はな

ここ最近です。年中に上がってから、自分の機嫌をコントロールするのがより難しそうです
    何度言っても治らない、なんかもう子育ての仕方わからなくて辛いです

• 6月17日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

環境の変化が苦手なのかもですね……それで余計に人が傷つくことをしてるのかも……
    環境変わって不安になってるからママはこれをしても許してくれるって安心したくてやってる可能性もありますし。

でも許さなくていいと思います。
    わたしも自分が許せないことは絶対許さないので……
    許せないことをされたらその日は優しくできないので、事務的に動いてます。
    自分が落ち着いてから絶対許さないことを伝えてます。

• 6月17日