※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんすけ
妊活

第一子の育児に奮闘中で、第二子を年子で育てる予定です。上の子の育児や妊娠時の経験を教えてほしいです。

年子ママさんに質問です(*´ω`*)

現在第一子三ヶ月の女の子の育児に奮闘してますヽ(`・ω・´)ノ
また、旦那の希望と仕事の産休育休の関係で第二子は年子を希望しています♡

そこで、

①上の子は完母、混合、完ミのどれでしたか?
②上の子の産後の生理はいつ頃開始しましたか?
③上の子が何ヶ月の時に妊娠しましたか?またその時完母、混合の方は母乳を止める、または断乳しましたか?
④年子で良かったこと、大変だったことはなんですか?

以上を教えていただきたいです(p゚∀゚q)
いっぱい質問してすみません!
よろしくお願いしますー(^○^)

コメント

えりりりり*

下の子が4月生まれなのでギリ年子ではありませんが、一歳五ヶ月差で下の子が生まれました♪

1.上の子は完母です。ちなみに下の子も完母です♪
2.産後2ヶ月ほどで再開しましたが、不順でした(-_-)
3.9〜10ヶ月くらいの時に妊娠しました。断乳はしてません。上の子が一歳になるのを待って断乳しました。
4.今のところ大変なことだらけです(-_-)笑

れな♡ゆなママ☆

はじめまして☆
うちは、上の子は混合です!生理は産後1ヶ月とちょっとで始まりました(`・ω・´)ノ
そして、上の子が1歳3ヶ月のときに妊娠しました!もともとミルク寄りだったので、断乳というか自然に卒乳してフォローアップミルク飲ませてました。

年子で良かったこと…うちは姉妹なので洋服おさがりできたし、バウンサーとかも使えたりしたので楽です^_^;

大変なのは…下の子はまだ首すわり前で上の子ももうすぐ2歳なんですけど、言葉がそんなに話せたりするわけじゃないのでどっちも泣いてたりするとわたわたしたりすることですかね(´Д`;)

rey.akito

4歳と3歳の年子を育ててます♪

1.最初は混合でしたが産後二週間ごぐらいから母乳があまり出なくなりミルクに変えましたw

2.産後1ヶ月ちょっとで生理再開しましたよ(^ω^;);););)

3.二人目は上の子が7ヶ月ぐらいの時に妊娠発覚しました(^ω^;);););)
二人目の時も一人目の時と同じ最初は混合でやってましたが途中からミルクに変えましたw

4.年子でいい事はやはりお下がりなどが使えることですかね♪
新生児の時は肌着など使えますし哺乳瓶などもそんなに買い揃えなくてもいいので♪
後は年がい近いだけあってよく二人で遊んだりしてます♪その逆もありますが。。
大変な事は。。
ある程度年齢が上がるにつれて面倒を見るのが大変になってきます(´・ω・`)
うちは男の子同士なので喧嘩などすごいですよ(^ω^;);););)
双子を見ている感じになってきます(´・ω・`)
欲しがるものなどは同じものを2つずつ買わないと取り合いになったりしますし(´・ω・`)
あとはママやパパの取り合いとかですかね(^ω^;);););)
年子で産んでるので上の子との時間が、あまり無くなってしまったりしますから(´・ω・`)
でも年子よりだったら多少年が離れてる方が子育てしやすいですよ♪

ぼんすけ

回答ありがとうございます!
完母なのに二ヶ月で生理再開ですかΣ(・ω・ノ)ノ!めちゃ早いですね!
私も完母なんですが、妊娠したら必ず断乳しなきゃいけないのかなーと思ってましたが、必ずしもそうではないようなので安心しました(*´∀`*)
年子育児大変なことだらけですか(笑)小さい子二人ですもんね。お母さんファイトですー(p゚∀゚q)

ぼんすけ

回答ありがとうございます(p゚∀゚q)
一ヶ月で生理再開ですかΣ(・ω・ノ)ノ!また混合だったとしても早いですね。
お下がり使えるの良いですねー(*´∀`*)何年も前のだと使うのも躊躇しちゃいますし…(笑)
両方泣かれると確かにわたわたしてしまいそう(;゚Д゚艸)一方が泣き出したのにつられてもう一方も泣いたりとか、ありそうですね。

ぼんすけ

回答ありがとうございます‼︎
一ヶ月ですかΣ(・ω・ノ)ノ!年子ママさんは皆さん生理開始が早そう(笑)私はまだまだみたいです💦
七ヶ月だと上の子はまだ抱っこしなきゃいけないし、大変な時期に妊娠でしたね(´・Д・)

前の子の物が使えるのはやっぱり魅力ですねー‼︎あと、遊び相手になるっていうのは旦那自身が年子なので、本人も良かったって言ってました(●´ー`●)
男の子sの喧嘩すごそう(笑)同じ物欲しがるのも年齢が近い年子ならではですね。

アドバイスありがとうございます‼︎年の離れた兄弟も考えているのですが、子供は三人以上希望なので、一子二子はほぼ年子で産まないと年齢や仕事の関係上厳しそうなのです(*´・ω・)

rey.akito

上の二人のときは生理が始まるの早かったですねw
確かに大変な時期でしたね(^ω^;);););)
同じものを欲しがるのは確かに年が近いだけあってって感じですねw

私も現在三人目いて二人目と三人目は、3歳差です♪
お仕事など経済的な事もありますよね(^ω^;);););)
うちも三人目が2ヶ月過ぎたら保育園に預けて仕事するつもりなんです♪
でも年が離れてるとそれなりに子育てが楽ですよ♪