※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻婆豆腐
家族・旦那

4歳になる娘と甥っ子のことで相談があります。姉の子供、小4、小1男の子…

4歳になる娘と甥っ子のことで相談があります。
姉の子供、小4、小1男の子とうまく遊べなくて、昨日は泣き叫んで、癇癪を起こしてしまいました。
自分の気に入ったおもちゃをカゴに何個かいれて、貸そうとせず、甥っ子たちがそれを貸して!というのですが、娘も貸そうとしませんでした。
何度か声掛けしましたが、やはり無理で‥

でもあきらか、興味のないアンパンマンの人形や、
ボールだったのですが、、無理矢理取ったのに関わらずの遊んでなくボールを隠していました。

娘も強気で何度も挑むんですが‥

お絵描きしようって気分を変えても、
上手く描けないことに、イライラするようで、、癇癪を起こしてしまいます。

今後も甥っ子と会う機会はあると思うんですが
もう少し上手く遊ぶことができないんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしたらいいかわかりませんが。
うちの長女も4歳くらいの時に1人で遊んでてもお絵描きとかもうまくいかないと癇癪おこしたりして。
5歳年上の姪っ子にも何も貸せなかったりしました。
小学1と3の男の子兄弟だと貸して貸してとグイグイ来そうなイメージあるから、娘さんもイヤー!って感じになっちゃったんかもですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえずうちの長女が物を貸せないのは成長とともにできるようになったのですが。
    うまくできないの癇癪も4歳頃のよくあるやつじゃないかなと思うのと。
    もし遊んでる場所が娘さんの自宅だとテリトリー侵害されてる感じになるから、別のとこにするとか。
    うちは私の実家でしたが、おもちゃも現在使ってる姪っ子のものでもなく。
    姪っ子が昔遊んでた本当にゴミみたいなやつを箱にぐちゃぐちゃに入ってたやつで遊んでて。
    それならどっちもどうなってもいいやって感じのおもちゃで。それでも当時はなんで貸せないの?とかゴミとして捨てるやつでも姪っ子ちゃん的にまだ未練ある部分もあったから一回言われたけど向こうもいいよ!ってしてくれたので。
    私が間入ってゴミでも遊べる方法を提案したり外でボールとかして遊んだりしたのですが。
    相手が人の子で大きめの男の子二人だとこっちもどう仕切っていいか難しいですよね💦

    • 6月17日
  • 麻婆豆腐

    麻婆豆腐

    4歳児の癇癪はやはりあるあるですよね。。😮‍💨
    無理矢理取られたりするのが、嫌だったんでしょうね、、😵‍💫

    • 6月17日
  • 麻婆豆腐

    麻婆豆腐

    うまくいかない!できない!とよく娘はいって泣いたり怒ったりしています😮‍💨やはり成長過程ですよね、、

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだけ悔しがれるようになったって成長過程だと思います。
    うちのもうまくできない!ギャー!みたいなのがよくあっておもちゃぐちゃぐちゃしてほうりなげてみたり机バンバンしてみたり、もう失敗するくらいならおもちゃ見たくもないみたいな感じで。負けず嫌いで😅
    見ててあきれる感じだったので、失敗してもいいんだよできないからできた時に嬉しいんだよとか言いながらもうほっといたんですが。
    5歳半くらいなると失敗してもまたやればいいかみたいになって。
    おもちゃの貸し借りは4歳すぎてだんだん幼稚園とかで同年の子と園のもので貸し借り覚えて、お友達とちゃんと遊べるようになるのも4歳すぎてかららしいので。おもちゃのとりあいの喧嘩みたいなのは3歳はよくありますよね。
    向こうが待ってくれたり一緒に遊んだほうが面白いって感じれば娘さんも心開くだろうけど、無理矢理こられるともうだめですよね。。うちの下の子も無理矢理は無理で癇癪おこしたりするので。。
    おもちゃ関係なく体を動かす遊びとか1人1つずつ同じ物があって3歳でもできる遊びをするとかならまだあれかもですが。
    向こうがこっちのレベルに合わせてくれないと無理だと思うから、向こうの男の子二人も元気が溢れてるだろうしなかなか難しそうですよね🤔💦
    あと一年たては多少違うかもしれないけど、今度はだんだん向こうが思春期入ってくるだろうし。。

    • 6月17日
  • 麻婆豆腐

    麻婆豆腐

    めちゃ詳しくありがとうございます!やっぱもう少し成長してくれないと、、って感じですね。
    イライラして1人で遊びしてるのに、いとこも一緒にやるーってきちゃったりするんです。
    それで、イライラが復活するかんじで、、😞やはり、向こうがこっちのレベルに合わせてくれないと少しきついですね、、一緒に遊ばせるならば、、😅

    • 6月17日
まろん

お姉様に相談は難しそうですか?

  • 麻婆豆腐

    麻婆豆腐

    今回は、姉の家で遊んでいたのですが、貸してあげなよ!とか言われていましたが、結局見ていないところで意地悪とかするんですよね。。

    • 6月17日