※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産準備についてアドバイスが欲しいです。入院の準備は病院からのリストが必要ですか?自分たちで買うべきアイテムについて悩んでいます。哺乳瓶は産まれてからでもいいですか?どれを最初に買えばいいか迷っています。

アドバイスください🙇‍♂️💦
少しずつ出産準備を始めようと思い、明日、西松屋に行く予定です🚗³₃

入院の準備は、病院からリスト貰ってからでいいですよね?
今の状況としては、ベビーカーとチャイルドシートは義両親が買ってくれる予定で、両親からはまだ決まってませんがセレモニードレスとかになるかな?と思います。

なので、その他の物を自分達で準備していきたいのですが、ひとまず買うものとしては、
・寝具系
・おむつ、ベビーハンガー
・お風呂系(ベビーバス、ガーゼ、ベビーソープ、温湿度計 等)
・爪切り
・授乳クッション
・母乳パッド
・肌着
・スタイ

などになりますかね、、?
哺乳瓶は、産まれて病院から貰えるものが合うかどうか分かってからでもって聞いたのですが合ってますか?🙇‍♂️

なんか買うもの多すぎて何から買いに行けばいいか分からなくて😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

西松屋は分からないですが、アカチャンホンポにリストが載ってるフリーペーパー?が置いてありますよ😊
それ見て必要に応じて購入しました!
哺乳瓶はうちの産院はもらえなかったです。完母の予定ならとりあえずなくても良いかもですが、うちは混合で退院日から使ったので1つはあるといいのかな?って思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    入院・出産準備って、アカチャンホンポで揃えましたか?
    まずどこに買いに行けばいいのか分からなくて、西松屋かアカチャンホンポに行けば大体揃いますでしょうか、、?🙇‍♂️

哺乳瓶についてもありがとうございます!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は全てアカチャンホンポで揃えました!アカチャンホンポのポイント、買い物時に使えるので良いなあと思って!あと大安だとポイント倍?とかの券をもらったりしたってのもあります!笑
    服とかはアカチャンホンポ、西松屋、バースデイを巡って好みのを買いました🤭

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    大変参考になります!
    どっち行くか迷ってたので、明日はアカチャンホンポに行ってみます☺️💕

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

おむつも生まれてからで大丈夫です
ハンガーは服買ったら付いてるので買わなくて大丈夫です
スタイもまだ買わなくて大丈夫です
使うようになるのって5ヶ月くらいからなので🙆‍♀️
哺乳瓶、おむつは最初は病院で使ってるやつと同じやつがいいので、入院中にネットか旦那さんに買ってもらったらいいと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    意外と産まれてからで大丈夫な物が多いんですね✨
    教えて頂き大変助かりました🥲‎
    まずは、産前に絶対準備が必要そうなものから揃えたいと思います🌸

• 6月16日
okome

私が出産した病院は母乳、粉ミルク、母乳パッドはくれました!
オムツもたいていは2袋くらいは産院でくれると思うので、同じメーカーのやつを産後にでもいいかなぁと(西松屋、アカチャンホンポ、トイザらスとかでサンプルオムツもらっとくと色々メーカー試せるのでおすすめです😂)。

1人目だと最初母乳だけではなかなか授乳が軌道に乗らなかったので、退院したその足で消毒セット(ミルトン)買いに行きました😂

あと、一応赤ちゃん用の洗剤(服と哺乳瓶)を最初は使ってました!
スタイは急がなくてもいいかなと。新生児期はスタイ大きくて顔にかかって窒息したらと思い怖くて使わなかったです。(なので寝かせてるとこには吐き戻しされてもサッと交換、洗えるタオルやガーゼ敷いてました)服も吐き戻しされてもいいように安物(?)かお古着せてました!
1ヶ月検診の時はお出かけ用の服にしましたが😂

あとは帝王切開の予定じゃなければ産後、退院する前に円座クッション用意しとくといいかもです…私は1ヶ月くらい円座クッション重宝してました( ;´Д`)

ままり

オムツは出産後入院中に家族の方に頼んで買ってもらった方が良いと思います!新生児サイズで入る子もいれば、ビッグベビーでSサイズの子もいるので🤔
入院グッズはリスト貰ってからで大丈夫です!
他には
・赤ちゃんの保湿クリームまたはローション
・おしり拭き
・赤ちゃん用綿棒
・使うなら抱っこ紐
とかでしょうか?🤔

• ままり

ままり

追加で、洗濯洗剤もですね!

• 6月17日
🌻

出産準備はアカチャンホンポにあるパンフレットを見て揃えました^_^
入院準備もそのパンフレットにリストがあったので、徐々に買い揃えて、8ヶ月迎える頃には飲み物食べ物以外は、準備完了してました💭

私が入院した病院では、哺乳瓶貰えなかったです!
完母の予定でしたが、母乳が出てくれるかもわからないし今後飲み物飲ますときに使えるよう、いちばん小さいサイズをとりあえず2本だけ買っておきました!
スタイですが、うちは1ヶ月過ぎくらいからよだれが多くなってきたので、出産準備で買っておいて良かったです😖
母乳パッド、おむつは入院中旦那に買いに行ってもらって、他は出産前に揃えておきました!

ズボラまま🐷

お風呂の温度計はいらないです!
手で触って確認すれば大丈夫です🙆🏻‍♀️

授乳クッションは、
ふわっふわのやつじゃなくて
割と硬めのしっかりしたやつがいいです^ ^
ふわっふわのやつだと
赤ちゃん乗せただけで沈みがすごくて高さが合わなかったり
すぐにヘタれるので!

我が家は、畳に敷布団なので
ベビー布団長男の時に買いましたが
正直いらなかったです😂
生後半年までは出してましたが
添い寝が1番寝てくれたし
敷布団だから柔すぎず硬すぎずで
次男はベビー布団出さずに
最初から敷布団で一緒です^ ^
三男が生まれる時は、
上の子達もいるし
ベッドインベッドを買おうかなと思ってます!
そのままリビングでも寝せれるので^ ^

はじめてのママリ🔰

オムツのまとめ買いは
絶対おすすめしません!!笑
因みに、産院でもらったオムツは子供に合わなかったので 色々試した方が絶対いいです😊哺乳瓶も何本か買ってたんですが、まさかの完母でいけたんでまじ無駄でした😂
混合、完ミで決めてるとかなければ様子見でいいのかな?とも思います。

円座クッションは産院で貸出のところもあるのでそれは確認した方がいいです!私の場合、少し裂けましたが入院中で痛みとか無くなったので全く必要なかったです☺️個人差はありますが、必要なら旦那さんに買ってもらえば全然OKです!

あと、肌着は絶対絶対ユニクロがいいです!!!!紐タイプは買わないでいいです!!笑 ユニクロしか勝たんです😂笑

はじめてのママリ

私も2人目ですが皆さんのコメント見て参考にさせて貰いました笑

哺乳瓶..
瓶タイプは冷やすの大変なのでプラスチックタイプがお薦めです。母乳外来の先生にピジョンの「母乳育児実感」が本物の乳首に近いからお勧めと言われました🍼

お尻拭き..
ムーニーのピンクの厚手のカシミアタッチがお勧めです◎

スタイ..
うちはまじで使わなかったです

授乳クッション..
これは本当にマジで硬くて厚みがあってツルツルした素材じゃない物をお勧めします!!
私は安さに負けて2個程無駄にしました💩

お風呂系..
楽じゃんと思ってそのまま洗える沐浴剤を購入しましたが、医者にちゃんとソープで洗ってと言われ、そこから沐浴剤全く使わなかったのでそれも買わない事をお勧めします💩
西松屋かアカチャン本舗に行くならスポンジマット買っとくといいかなと思います◎
小さい時はそこにバスタオル置いといて、赤ちゃん出たらそこに置いて身体拭きやすいのと、3ヶ月くらいになったらお風呂場にそれ敷いてそこで赤ちゃん洗えるのでうちはあって良かったです♡
1000円もしないのでカビたら即捨てれます◎

ミルク..
はいはいが安いので最初高いの買ってても途中でそれに変更する方多いので情報までに🐄