※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
その他の疑問

秋田出身の方に聞きたいんですが、棒のこと ぼっこ って言いますか?💦北…

秋田出身の方に聞きたいんですが、
棒のこと ぼっこ って言いますか?💦

北海道出身で秋田に嫁いで5年になるんですが、
秋田出身の旦那が秋田では言わないよって言った北海道の方言が、
本当は秋田でも言う、もしくは通じるものがほとんどで今回新たに出てきたのが「ぼっこ」でした。

今まで秋田では言わないと言われて、実はそうじゃなかった言葉の例もあげます。
○うるかす
○(ゴミを)投げる
○手袋をはく
などなど

旦那からは「ここは秋田であって北海道ではないから、将来子供がいじめられないために北海道弁を喋るな」と言われています。
守る気はないですが。
実母や私の職場の人も「はぁ?🤪」って反応でした。

○○っこ って、みんなこれだけ言ってたら、ぼっこも言わないですかね💦

コメント

P

「ぼっこ」言いますよー!
うるかす、なげる、も言います😊

  • みにまむ

    みにまむ

    一応パート先の人たちには通じてたと思ったので、言わなかったっけか?🤔
    と思っていたところでした!

    うるかす、についてはパート先のおばちゃん達に
    「そう言う作業やったことないから知らないんだべ。そやって言ってやれ」
    と言われてました笑

    • 6月16日
mizore

ぼっこ、こっこ(動物や魚などのこどものこと)使いますよー!

  • mizore

    mizore

    ごめんなさい間違えました!秋田出身でなく私は北海道出身です😅

    • 6月16日
  • みにまむ

    みにまむ

    なんもですよー😊
    こっこも言いますよね!

    • 6月16日
すもも

秋田出身でいま北海道に住んでます!!
「ぼっこ」は私が住んでた地域では言わなかったです!
北海道に来て棒のこと「ぼっこ」って言うことを知りました!!

  • みにまむ

    みにまむ

    やっぱ北海道弁なんですかね😅
    蓋っことかお茶っこは言うのに棒っこ(ぼっこ)は言わない、ってのも道民的には意外で面白いです!

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

ぼっこ、北海道で言いますよね😊
秋田ではないですが、青森出身の友人も「ぼっこ」って言ってましたよ〜!

生まれも育ちも北海道ですが「うるかす」は初めて聞きました!
◯◯っこを「ぼっこ」以外に言わないので、「こっこ」も「お茶っこ」も聞いたことないです😂
おっちゃんこ=座るは言います!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、秋田出身でないのにすみません💦

    • 6月17日
  • みにまむ

    みにまむ

    おっちゃんこも旦那に禁止されて言えなくなっちゃったんですー!悲しい…。

    お茶っこ、などの名詞+っこは秋田など東北の人が言いますね。
    むしろ北海道はぼっこ以外に○○っこってほぼ言わないですよね😆
    こっこも若い人だともう言わないかもです。

    うるかすは昔流行った北海道弁カルタにも採用されてたので、
    全道で通じるものだと思ってしまってました💦

    • 6月17日