※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

東北大学病院での出産費用や入院準備について相談です。手出しはいくらか、他に持っていくものがあれば教えてほしいです。個室は希望しないです。

東北大学病院で経膣分娩された方、出産費用の手出しはいくらでしたか?

私は来月、東北大学病院で出産予定なのですが…出産費用について、事前に「手出し30万円位を予定していてください」といわれています。
高いな〜と思いながらも、仕方ないと割り切ってはいますが、実際に東北大学病院で出産された方のお話が聞ければと思い質問しました。

また、その他に入院の準備としてこれ持っていったらいいよー!とかあれば、教えていただけるとありがたいです😊

ちなみに、私は特に個室がいいというこだわりはない為、冷蔵庫使用料込みの準個室を希望しています。

コメント

あすぽん

去年の出産だったので、費用参考にならないですが💦

休日、夜間の経膣分娩で赤ちゃんの費用も込みだと20万ちょいぐらいだったかなと思います🙇🏻
(個室利用だったので個室代抜いてそのぐらいだったような🤔)

初産だともう少し高いような💦
昔と比べてかなり上がりました💦

ベッドの横にS字フックかけて、カバンとかゴミ袋かけてました!
充電器が短いものであれば延長コードもあった方が良いかもしれないです(私は持っていきました😊)
あとは、ふりかけや授乳後とかお腹がやたら空いたのでカロリーメイトやインゼリー持っていきまし🤣

• くま

くま

知人にも手出し費用を話したら昔に比べて高くなったと言われました😅

私は初産なので、やはり事前に言われてる通り30万円(部屋代別)で考えておきたいと思います。ありがとうございます😊

そして、延長コードとおやつ(笑)は入れたんですが、S字フックは考えにありませんでした!!あったら便利ですよね早速、週末準備したいと思います!

• 6月16日
  • あすぽん

あすぽん

上2人の時が大部屋使って、15〜18万と9万いかないぐらいだったので、こんなに高くなったのかとビックリしました😂

あと、私は4月5月の出産だったんですが、部屋が暑くて汗かきました😂💦
    なので末っ子のときは持ち運びの扇風機と汗拭きシート持っていきました🫣

• 6月16日
ママリ(26)

上の子の時なので1年半前ですが。。

初産・平日昼間、誘発経膣分娩、安い個室使用、1日早く退院 計6泊 で手出し35万でした!😂
一時金が増えても30万と言われているのであれば増えた分値上げしてそうですね😂💦

冬に出産でしたが病棟が暑くて暑くて…冷えピタと団扇はかなり役に立ちました!

• くま

くま

きゃー!手出し30万円超え😵個室料金が大きい感じしますね!

「一時金増額=その分値上げ」は、ただただ恐ろしいですね😅

冷えピタ!!確かに!早速、明日買いに行きたいと思います!ありがとうございます😊

• 6月16日
ベガスクmama⚽️

約3年前ですが三男を大学病院で出産しました。今は50万に引き上げなったので少し変わったかもしれませんが、当時は平日の時間内、準個室、退院1日早めて21万でした😂大学病院本当たかいですよね😂7月生まれでしたが部屋が暑かったです。汗拭きシートとかすごく使ってました。おやつ、自販機だけだと物足りなかったので飲み物も持参しました😢

• くま

くま

平日時間内、準個室でも20万円は超えるんですね💦
    大学病院の費用高いですよね…😭

入院準備は万全と思っていたのですが…汗拭きシート、おやつ、飲み物、あった方がいいですね!
    まだバッグに余裕があるので、準備物に追加したいと思います!ありがとうございます😊

• 6月17日
くろ🔰‪

現在入院中です。パンフレットには、経膣分娩80万円と記載されていたので手出し30万ちょいだと思います💦
高いですよね…大学病院だから個人病院より安いってイメージだったので裏切られました😇

• くま

くま

私も人気の個人病院(全室個室、食事豪華など)と費用が変わらない(または、それ以上)のはなぜ?と思ってしまいました😅

ちなみに、今回この質問をさせていただいた理由の1つに、病院からいただいた冊子では70〜80万とあったのですが、ネットでは60〜75万円と提示されていて、どっちが正しいのか分からなくなって質問させていただいたという経緯があります。
    来週の健診時に改めて確認しようとは思っているのですが、皆さんからのお話を参考に、手出し30万円予定で準備を進めたいと思います!

現在入院中とのこと、コメントいただきありがとうございます😊お身体大事になさってください🙇‍♀️

• 6月18日
ちーちゃま

もう、8年前ですが朝方に破水して
予定日帝王切開だったんですけど
緊急帝王切開になり
準個室を使って深夜料金も入ってるので
参考になるか分かりませんが
個室代込みで37万円くらい払いました。

持ち物は上の方と一緒で
とりあえず延長コードとテレビを見るなら
長いイヤフォンがあると便利ですよ。
あとS字フックとビニール袋もあると
近くにゴミ袋として使えますよ!

• くま

くま

わー!手出し37万は驚きです😵
    でも、出産は人によっても、第2子以降でも出産の度に違うと聞くので、私も色々なパターンを想定して、準備と覚悟をした方がいいなと思いました!

持ち物については、皆さんのご意見を参考に準備したいと思います😊ありがとうございます!

• 6月18日
にゃこ

先月東北大学病院で出産しました☺️
・経産婦の為産後4日目で退院
・平日昼間誘発分娩でバルーンと促進剤使用
・1番安い大部屋
・パジャマや赤ちゃんの肌着持参
で、手出し9万いかないくらいでした!
誘発だし大学病院高いって聞いてたので手出し20以上は覚悟してましたが嬉しい誤算でした😏笑
状況によりけりですよね🥲
入院前金額面も不安でママリで検索沢山したので、どなたかの参考になれば嬉しいです。
ふりかけとお菓子は持っていって正解でした🙆
病院食のイメージでしたが私は美味しかったです。小学校の給食を思い出しました🤣