※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食メニューを教えてください。中期〜後期の献立で、1回に2〜3品を用意。1回の量は150gくらいで、30分ほどかけて食べ切る。最近の献立を紹介し、食べるようになった経緯や頑張りたい気持ちを述べています。

【離乳食メニュー教えて】
9ヶ月になり三回食も始まるので、少しでもメニューの引き出しを増やしたいです🤗
中期〜後期の献立だと嬉しいです!
一度に何品用意していますか?うちは、2〜3品です。

あとオマケで、もしわかれば1回の総量と食べ切る時間も知りたいです。
うちは、多分〜150gくらいで、大体30分程度かけて食べ切ります。

娘の最近の献立はこんなんです。


①(写真載せます)
豆腐おかか粥
かぼちゃシチュー


ツナにんじん粥
かぼちゃ豆腐和え


5倍粥
ほうれん草と豆腐のとろみ出汁
チキンと野菜のトマト煮


きなこミルクパン
ツナと野菜
バナナ


しらす粥
豆腐と野菜のとろみ出汁



まともに食べるようになったのは最近のこと…。
今も途中でプイされたりしますが、お気に入りのYouTube流せばなんとか完食します😂
無駄になるトラウマでなかなか量や品数増やせないけれど笑、頑張りたいです!

ズボラ系も、インスタに載せられる系も、お待ちしています🥹

コメント

ひなまるママ(27)

わたしはもうストックして、
それをチンしてあげてます!!
ミートソースは色々使えますよ!
あとは和風のあんかけ作ったり
肉じゃが、野菜スティックとかですかね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チンするだけのストックいいですね☺️
    私は今は野菜ミックスまで作って食べるときちょい加工〜みたいのが多いです😲
    ミートソース、あんかけ、肉じゃがいいですね!
    だんだん料理っぽいもの食べられますしね😊

    野菜スティックはどんなものあげてますか?味は付けますか?🥹

    • 6月16日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    スティックはにんじんとかブロッコリーとかしてます!!
    茹でるだけです!☺️
    こんな感じです!

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございます🥹
    食べない時期に一度あげてみて撃沈したんですが再トライしてみます😁笑

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

まだ募集されていますか?
メニューとても参考になりました🥺✨
載せて頂きありがとうございます!

最近の献立です。
各カテゴリから組み合わせて食べさせています。お粥が大好きなので偏ってますが…🥹

○主食のお椀
ツナ+小松菜粥
鮭+玉ねぎ粥
ささみ+ブロッコリー粥
しらす+ほうれん草うどん
ささみ+玉ねぎパン粥
ツナ+レタスパン粥

○おかずのお椀
ホワイトソース+人参+ブロッコリーのシチュー
トマトペースト+コンソメスープ+人参+玉ねぎのミネストローネ
卵+レタスのかきたまスープ

○デザートのお椀
ヨーグルト+フルーツ(旬の果物や、キユーピーの瓶タイプのものを使っています!)
豆腐+かぼちゃ+さつまいも(かぼちゃとさつまいもはデザート判定にしてます🤭)

1回量は150〜170g(炭水化物75〜80g、野菜40〜50g、たんぱく質は肉魚系10g+ヨーグルト20g)ほどです。
食べ終わるまでは早ければ10分、ゆっくり食べて20分ほどです。丸呑みです…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    とても参考になります🥹
    パターン化しつつも色々なものあげられていていいですね!

    時間かかるのも疲れるけど丸呑みも悩みますね😂
    うちはまた最近食べてくれなくなりました、、メニュー真似して色々あげてみます🥹

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しでも粒を大きくしようものなら、喉に引っ掛けてオエッと全部出てきてしまうので、ひたすらにみじん切りです😅

    暑くて食欲が出ないとかあるんですかね…うちも最近キョロキョロしたりべっと出したりします😭
    私も真似させて頂きます!頑張りましょう…🥹💪

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ようやく公開できるものが撮れました(笑)

    鮭のお粥
    玉ねぎとブロッコリーのミネストローネ
    人参かぼちゃ豆腐

    です!

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわあ美味しそう!
    息子さん幸せですね🥹
    食材も何種類も使われていてすごいです💗

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誰も褒めてくれないのでめちゃめちゃ嬉しいです😭✨
    明日ママリさんのレシピ参考に作ってみます〜🥰

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります…😂
    私たち子供のためにめちゃ頑張ってますよね✨褒め合って頑張りましょう🥹

    • 7月1日