※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぴたん
家族・旦那

出産予定日まであと4日の初産婦です。義両親についてです。とても良くし…

出産予定日まであと4日の初産婦です。
義両親についてです。とても良くしてくれ、義両親とも好きなのですが、妊娠してから何だかなぁ〜と思う事が増えてきてしまったので、少し胸のモヤモヤを吐き出させて下さい( ´△`)

長文なのですみません。

うちの旦那は三兄弟の三男で、義兄2人も結婚しており、次男には子供が3人います。(♂10歳、♂7歳、♀4歳)
義両親にとっては、うちは初孫ではありませんが、初孫同然というフィーバー状態で少し鬱陶しく感じてしまう自分がいます…。
何故かというと、義兄(次男)の子供達は小さい頃からあまり義実家には遊びに連れて来なかったらしいのです。←義父がよく言ってます。
〝連れて来てもいつも2時間くらいで帰る〟〝(初めての孫が生まれた時)来ても月に3回くらい〟〝今まで一回も泊まりに来た事がない(一番上の孫が10歳なので10年間)〟〝孫を風呂に入れた事がない〟と今まで何度も何度も聞かされてきました。
今は、義兄の子供達は来ても月に1回程です。(仲が悪い訳ではないです)
義両親にとっては、義兄(次男)の子供達が初孫だったので、色々な期待もあったんだと思います。
私も妊娠する前は、義父のその話を聞きながらそうかそうかと話に付き合っていましたが、私が妊娠したとわかってから今度はその期待が全てお腹の子にのしかかってきてしまったのです…(><)

まだ安定期に入ってもない頃から、
『男の子なら小さいうちから野球を始めた方がいい』
『女の子ならソフトボールか砲丸投げか相撲か…』←なぜ相撲?笑
『東大に行くならピアノと水泳をさせた方がいい』等から始まりまして…
安定期に入って性別が女の子とわかると、
『男しか風呂に入れた事ないから入れきるやろうか?』
『女でも少年野球に入れて野球をやらせるか』等と、まだ産まれてもない孫に対しての期待が半端なく、義実家に行く度に何度も同じ事を繰り返し言ってきます。
はじめのうちは、楽しみにしてくれてありがたい事だと思って聞いていたのですが、段々と話の内容が濃くなってきて、終いには『ここ(義実家の倉庫がある場所)に家を建てたらいいんやねんか』
『学校を何処に通わせるか』等と言い始めました。
(義実家は海沿いの田舎なので、近くに中学校まではあるのですが、人数が少なく去年の小学校に入学した一年生は2人だったので、義実家の敷地に家を建てて、学校は市内の方に通わせるかと言ってました。)
他にもまだまだネタが尽きず…。

うちの旦那が長男ならまだしも、三男なので義兄夫婦達の事もありますし、そんな先の話をポンポンと話されても…と感じる事が多くなり、予定日が近づくにつれて出産よりも産後の不安が大きくなってしまってます……。.°(ಗдಗ。)°.

三兄弟の中で、うちが一番義実家に近く車で2〜3分の所に住んでいます。義兄夫婦達もそんなに遠くにいる訳ではない(車で20以内)のですが、義姉は2人とも働いておりあまり義実家に顔を出す事も少ないので、その分なるべく顔を出すようにしていましたが、(義兄、義姉ともみんな良い人たちです)産後どうなるだろうか〜〜囧

一昨年の夏に、私が仕事を辞めて旦那の実家の近くに引っ越してきたので、周りには友達もほとんどおらず、はけ口もなく義両親(主に義父)の期待とフィーバーに少し疲れました。。

義両親、好きなんですけどね。
でも言うても私達の子供ですから、私達親よりあまり先走らず、あまり口を挟まずでいてもらいたいな…。連れて行くし、泊まりに行くし、お風呂も入れてもらいますから。(><)

以上、私の胸のモヤモヤでした。
読んでくれた方、ありがとうございました。

コメント

とらママ

わかるぅ~そのモヤモヤ期待感の半端なさ!!笑っおなじです!!
うちは義親が初孫二世帯完全に別々の家で扉一枚で繋がってるって感じなんですが、生まれる前似たような事ありました~笑っ
生まれてからもう直ぐ6ヶ月…超大事にされてます笑っ

• とらママ

とらママ

ちなみに実母は孫8番目で扱いが慣れっこでギャップが半端ないですよ!笑っ
    義親は抱っこしたら床になんか絶対おきません!笑っ
    でもでもかなりおもちゃや服を買ってくれちゃいます!!うまいことジジババに甘えたらいいですよ♡

• 2月2日
  • ともぴたん

ともぴたん

わかる〜と言ってもらえるだけでモヤモヤが一気に晴れます‼︎(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    あんちゃんままさんは二世帯なんですね‼︎
    完全別々でもすぐ隣となるとこれまた良し悪し色々ありそうですね(⌒-⌒; )

可愛がってもらえるのは本当にありがたいですよね♡うちは逆に、実家の方が初孫になるんですけど実家よりも義実家の方がフィーバーっていうね…笑。

ただ、赤ちゃん用品を一緒に買いに行った時に、〝じーじ大好き〟と書いた服を義母が『これ買ってもいいかなぁ?(*´ω`*)』と嬉しそうに聞いてきた時は、何だか可愛く思えました♡
    初孫にしてあげたかったんだろうなぁ〜と考えると何だか可哀想に思えてしまうんですよね。。
    おかげでうちも色々と買ってもらえてありがたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

私の胸のモヤモヤを聞いていただいて、わかる〜と共感してもらえて嬉しい限りです‼︎あんちゃんままさん、ありがとうございました♡

• 2月3日
  • とらママ

とらママ

子供が生まれる前まではなんともなかったことも子供がいることであーだこーだ言われること多くなった気がします!

今まで逆に悪口言ったことなかったのに産後のアレなのか悪口と言うか…

いちいちきになることが増えちゃって〜そんなのも嫌だったんですけど、皆んなそうみたいで、逆に気持ち通常なんだと思いました!
    いゃ~難しいですよねぇ~頑張りましょ!!

うまいことやりましょ♡
    あっ!!無理だけはしないように♡(^.^)

• 2月3日
  • ともぴたん

ともぴたん

そーですよね!子供が出来るとまた環境が変わるから色々口出したくなってくるんでしょうね(><)
    私も今まで悪口言った事なかったけど、最近は実母に愚痴ってしまいます…笑。
    まだ産前なのに…笑。

ホントいちいち気になっちゃうことが多くて(><)こうして〝私も同じ〜!〟というような意見を聞くと安心です♡

お互い無理せず、適度に適当にやっていきましょうね♡

• 2月3日
  • とらママ

とらママ

今一番大切な時ですからね!!
    考えないように…って言っても考えちゃうんですよねぇ
    適度に適当いい言葉ですね!
    そうそぅ!ここでは同じような方いるので是非共感して少しでもストレス発散しましょ!!!

• 2月3日
はるせり

いや〜 キツイですね💦
悪意の無い「〜したらいいんじゃないか?(ほぼ断定口調)」 キツイ…うちの父親そっくりです…。

実の親子なので遠慮なく不機嫌な顔で「へ〜」と流してますが、それでもイライラたまりますよ…。

うまく流して、ストレス発散していけますように(;_;)

• ともぴたん

ともぴたん

義実家に行く度に毎回のように『〜をさせて、〜にするか』と言われると義両親好きだけどちょっと重たく感じてしまって…(>人<;)

ただ、私も何も言えなくない訳ではないので、『まだ産まれてもないし〜』『やりたいことをやらせたいかなぁ〜』と言いながら流してはいるつもりなんですけど、義父の耳には届いてないのかな…笑。ってくらい毎度毎度同じ事の繰り返しです。笑

子供が出来るとまた色々な悩みが出てくるので疲れますよね(><)

はるせりさんも私の胸のモヤモヤを聞いていただいてありがとうございます♡

• 2月3日
ケイティ

うちの義父も近い感じです😅
そして、私自身が長男の嫁なのに次男のお宅レベルにしか遊びにいきません。泊まったこともないです(泊まるほどの距離でもないのですが。)回数に至ってはそんなにすら行ってません。
最初の出産で面会に来たときも行動や発言にすごくて気持ち悪く感じてしまい自分のなかで距離を保とう‼と思ってしまいました。でも私も義家族は嫌いじゃないです。孫が絡むと暴走するのが嫌なだけです。でも自分に余裕ができたのか二人目の時の面会でも暴走してましたが冷静にあしらえました(笑)
一人目からお風呂などいれてもらうと思えるともぴたんさんは優しいですよ🎵でも自分達の子供だから我慢してまでやってもらう必要はないと思いますよ🎵
もう少しで出産ですね!応援してます‼

• ともぴたん

ともぴたん

義兄や子供達も泊まりに行く程の距離ではないし、義姉も働いているのでそれぞれ家庭の都合とかもあってなかなか顔を出す機会もないんだと思います!
    ただ、義両親の友人夫婦などは、近くても孫がよく遊びや泊まりに来たり、小さい頃からお風呂に入れたりという話を聞いているので、それが物凄く羨ましいみたいで…(>人<;)
    私も出産したら毎日面会に来るだろうし、『吸い付きたいけどなぁ〜』と言う発言もあるので、自分の産後のガルガル期が勃発するのが目に見えてしまって…笑。

自分の子供を可愛がってもらえるのはありがたい事だと思う反面、ちょっとフィーバー抑えてくれないか?と願わずにはいられない。笑。

ケイティさんも私の胸のモヤモヤを聞いていただいてありがとうございます♡
    ホントとりあえず、出産を頑張ります‼︎
    応援ありがとうございます😊

• 2月3日
ひなぴ

初孫みたいに期待されて大変ですね(>_<)
うちはまさに初孫で、フィーバーしてます。。

最初にハイハイと聞いてしまうと後からどんどんエスカレートしてくると思うので、ムリなことは旦那さんからでも断ってもらった方がいいですよ!(^_^;)
最初が肝心です!

• ともぴたん

ともぴたん

そーなんです‼︎しかも田舎なのでほぼ周りは義両親の知り合いばかりで、事情を知っている(孫が一度も泊まりに来たことが無い等の)義両親の友人夫婦達から『やっと初孫が出来るな!笑』と言われたんよー!と義母が言う程、期待をかけられてしまった腹の子フィーバー…。ホントフィーバーって疲れますよね(><)。。

聞き流してはいるんですが、何せ毎週一回以上は義実家に顔を出しているので、その度に毎回同じ事を言ってくるので、聞き流すのも疲れてしまって…笑。
    旦那は末っ子で義両親に頼りっぱなしなので、何でもかんでも『おとんにやらせちょけ』『おかんに頼めばいい』等と簡単に言う奴でね。。
    年下旦那なので、ガツンと言えば私の言う事聞くのですが、大体が義両親をあてにするタイプなので、それも疲れる一種の要因かな。笑

義両親には何も言えない関係ではないので、あまりにも期待が酷くなるようなら、その時はガツンと言おうと思ってます!
    エスカレートするとホント大変ですもんね(><)

ひなぴさんも私の胸のモヤモヤを聞いていただいてありがとうございました♡

• 2月3日
あん

楽しみにしてくれてるとはわかっていても、ちょっとひいてしまうことってありますよね...わかります...。
うちは同居で初孫です(旦那は次男ですが家族会議の結果、跡を取りました)義両親とてもよくしてくれています。
まさに今日、生まれたら何を習い事させるかの話しになり、そろばんとピアノを習わせると言われました。その為に一ヶ所部屋を補強してあると...おじいちゃんおばあちゃんが練習を聞いてあげる為に、この部屋にピアノを置くって決定してるみたいです。頼んでないし初めて聞いたし、え?ピアノ習わせるの?とぽかんとしてしまいました...(^-^;)
習わせるかもしれないけど、練習聞いてあげるとか、そんな先のこと勝手に妄想されても...て感じですよ(-_-;)
他にもまぁ色々はあるんですけど...。本当によくしてもらってるので、そんなこと不満に思っちゃいけないのではないかと思いつつ、義両親の妄想通りやりたい通りに事が進んでしまうのではないかと心中穏やかではありません...

• ともぴたん

ともぴたん

ホントそれです‼︎気持ちわかります‼︎
    ってか、もう勝手にピアノだの置く部屋だの決められてるんですね…(◎_◎;)!
    うちも義父が1人でボソボソと『この部屋をどうのこうの…』と言ってたことがあります!

何だろうな〜、確かによくしてもらってるし、嫌いではないし、孫のことをこんなに思ってもらえてホントありがたい事なんですけど…
    親の自分達よりも先走って色々と妄想して決めないで欲しいですよね‼︎(><)
    しかもまだ産まれても無いのに、他人の妄想や期待だけがドンドン大きくなっていってしまうと、ホント心中穏やかではいられないですよね‼︎(>人<;)
    せめて、一つずつ段階を踏んでからにしてもらいたい…。
    うちは『東大に行かせるなら…』って、何年先の話か‼︎って…笑。

あんさん、とりあえず今はお互い無事に元気な赤ちゃんを産みましょうね♡
    まずはそれが私達にとって一番大事な役目ですもんね♡😊

また胸のモヤモヤがある時は、ママリで皆さんに聞いてもらいましょう♡
    私の胸のモヤモヤを聞いていただいてありがとうございました♡

• 2月3日

聞き流す程度でいいと思いますよー( ¨̮⋆)

うちは主人が長男、娘は初孫、
マイホームも義実家から徒歩2分の場所に建てる予定で、今も車で5分程度の近場に住んでいるため、かなりの頻度で会っています!

もう、孫フィーバーでやばいです!
誕生日でもなんでもない日にもオモチャなど買ってきて与えるし、

最近娘はいちごが好きなんですーとか
普通の会話の中で言ったことを覚えていて

翌日にはいちごを箱買いして届けてくれたりとか(^◇^;)

そんなんなので
うちのお義父さんも、

将来はバレーボールやらせよう!
(義実家はバレーボール一家でみんなバレーボールをしています!主人も今でも趣味でバレーボールをやっていてチームにまで所属してます。)

とか

指が長いからピアノをやらせよう!といって
まだ習うとも言ってないのに
楽器屋に行ってピアノを下見してたりとか、、、

しまいには、義実家の二階部分を
自分たちでリフォームして
娘のためのプレイルームに改装しました(^◇^;)

そこまで可愛がってくれるのは
とてもありがたいことですけど
習い事のことまで口出しされるのは
気が重いですよね!

私はバレーボールに興味がないので
娘にやらせたいとも思わないし(笑)

主人も、自分はやってるけど、
娘が自主的にやりたいと言わないのなら
やらせようとは思ってないと言ってくれてるので

聞き流してますよ(笑)

やりたいって言えばやらせようとは思ってますけどねー!どんな事に興味を示すかまだわからないですねー!

とか言ってます!

今、2人目を妊娠中なんですが、

2人目は男の子だと言われていて

それを義両親さんに伝えたら
これまた、跡取りができた!とばかりに
盛り上がってまして(^◇^;)

大変ですが、可愛がってもらえると
我が子も嬉しいと思うし、
義両親さんのことも喜ばせてあげたいので
沢山合わせてあげたいなーとは思いますけど

子育ての詳細については、
うまーく、するりするりと
言葉をかわしながら
自分たちの思うようにはしていくつもりでいます!!

• ともぴたん

ともぴたん

聞き流しているつもりなんですけど、色んな発言がついつい気になってしまっちゃうんですよね(>人<;)
    しかもまだ産まれる前からの激フィーバーに困惑…笑。

お孫さんの好きな物とかそういうことを覚えてくれてると嬉しいですね♡

まんまるさんのところはバレーボールなんですね!うちは野球一家なので、女の子でも野球をさせると義父は言います…笑。しかも義兄の子供の女の子には言わず、うちの子にはさせると…。
    私は、小さい頃から礼儀作法などを身に付けられたらと思い『空手とかさせたいと思うなぁ〜』と言っていたら、義父が『ん〜〜…』と暫く考えて『まーさせりゃーいいやねーか』と渋々答える様子を見て、〝えっ?なぜあなたの了承がいるの?〟と疑問に思ってしまったこともあります。笑。
    だって、まだ産まれても無いし、今の話はアレもいいコレもいいなぁ〜という自分達の好き勝手な妄想の話やったやん?と、そこからちょっとモヤモヤし出したんですよねー( ̄▽ ̄)笑。
    そして、毎度毎度『〜をさせる』の繰り返しで。。

うちも習い事は子供が興味を持ったものをさせたいと思ってるので、あまり口を挟まないで〜と思っちゃいます(>人<;)

ただ、私自身爺ちゃんっ子だったので、私もまんまるさんと同じく産まれたら義両親とはたくさん関わらせたいとは思ってます♫
    が、産後の状況があまりにも想像出来過ぎて不安です…笑。

うまくかわしていく術をこれから身に付けていきます✌︎('ω')✌︎

私の胸のモヤモヤを聞いていただいてありがとうございました♡

• 2月3日
がるがる

うちも同じです!!!
とってもいい義理両親なのですが、フィーバー過ぎて困ります。
てか、嫌になってきてしまいました。
内孫だからとかすぐ言うし。
産まれる前から、あとは元気に生まれてくるだけだとか言うし。
まだ何があるかわからないんだからプレッシャーかけないでほしいです。
一度流産してるので。。。

顔見るたびに孫孫ハイテンションだし、義理両親二人ともお腹触りまくるし。

実両親でさえそんなに触らないのに。

うちのために妊娠してくれてありがとうみたいなこと言われて、は?って感じになりました。

産まれたら毎週のように会おうって言われそうで恐いです。

嫌いになりたくないのに。。。

• ともぴたん

ともぴたん

わかりますー‼︎
    流産の経験があると不安ですよね(><)
    私も2年前、流産の経験あるんですけど、やっぱり産まれるまで何があるかわからないし、産まれてからも何があるかなんてわからないのに、健常者で産まれてくるのが当たり前みたいに先の事ばっかりでホント嫌になってしまいます…(><)

今日、出産予定日になったんですけど、『まだ出てこんかー?』と言われたので、ついつい
    『周りがあんまり期待し過ぎるけん、出て来たくないみたい』と言ってしまいました。笑

〝うちのため〟みたいに言われるの嫌ですね‼︎.°(ಗдಗ。)°.
    がるがるさんは義実家の近くに住んでるんですか⁇

うちは近いので、義父が義母に『産まれたら手伝いに行けばいーわ』と。
    毎日来そうで恐ろしーです…。笑

嫌いになりたくないけど、なってしまいそう…。。

• 2月6日
  • がるがる

がるがる

ホントに、万が一のこととか考えて発言してほしいですよね(>_<)

今日予定日だったんだすね!
    緊張のなか頑張ろうとしているのに余計な発言は避けていただきたいですよね。

うちは、車で一時間かからないくらいに住んでいますが、絶対に産まれたらすぐ来ると思うので、今から主人に出産当日は来ないように言ってもらう約束をしました!

実母ならまだしも、義母が来たら心休まりませんもんね(>_<)

私は、産まれたら実家に少し帰る予定ですが、自宅に帰ってきたらしょっちゅう来そうなので、もし来ると言ったら毎度OKしないつもりです!
    最初が肝心ですからね(^.^)

適度な距離を保って、良い関係を築きたいです!

• 2月7日
  • ともぴたん

ともぴたん

ホントホント‼︎
    ちょっとは気を使って発言してもらいたいです(><)

1番不安で、1番心配して、だけど1番楽しみにしてるのはこっちですもんね(*´-`)

車で1時間くらいの距離なんですね(^.^)
    ってか、出産当日は流石に面会は勘弁してもらいたいですよね‼︎
    私も面会来るなら3日目か4日目にしてもらいたいと旦那に伝えていますが、義両親はすぐに行くと…( ̄◇ ̄;)何せ産婦人科も近いので…(><)

少し里帰りされるんですね(^_^)
    しょっちゅう来られてもこっちの都合もありますからね‼︎断る事も大事ですよね‼︎

うちも出産後は適度な距離を保って行こう‼︎

がるがるさん、楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね♡
    私の胸のモヤモヤを聞いていただきありがとうございました♡

• 2月7日