※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑳𝒊𝒊✯
お金・保険

住民税は給料から天引きされるシステムの方が安いですか?支払い書で払う方が高くつくのでしょうか?4期に分けているから高く感じるだけでしょうか?詳しい方、教えてください。

住民税って給料からてんびきされるシステムの方が安いんですか??💦
支払い書で払う方が高くつくんでしょうか?それとも毎月じゃなくて4期に別れてるから高く感じるだけなのでしょうか??🥹
詳しい方教えてください🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらでも総額は同じです😌

• 𝑳𝒊𝒊✯

𝑳𝒊𝒊✯

よかったです🥹
    そういうの全くわからないので、、ありがとうございます🥹

• 6月15日
ままりな

前年度の収入によって今年の住民税変動するので、前年度収入が多いと高くなります。

毎年同じでも、給与から天引きされる場合は、年間の住民税の1/12ずつ引かれますが、育休中や退職後等で6月に一年分の納入書がくる場合は1/4ずつになるので、単純計算で一回当たりが3倍近い額になりますが、トータルは同じです。

育休中や退職した年など、その年は収入がないのに前年度の収入で計算した住民税はとられるので、その分は先回りしてとっておいたり前年度のうちにふるさと納税で先払いしておいたりする人もいます。

逆に育休明けや就職一年目などは、前年度の収入がないため住民税が引かれないので、手取りが少し多くなります。(通常2年目から少し手取りが下がります。)

• 𝑳𝒊𝒊✯

𝑳𝒊𝒊✯

詳しい説明ありがとうございました❕
    よかったです、安心しました😮‍💨

• 6月15日
優龍

同じ額を12回に分けるか4回に分けるかの違いなだけですよ。

• 𝑳𝒊𝒊✯

𝑳𝒊𝒊✯

わかりやすい❕ありがとうございました😆🤍

• 6月15日
ちゃい

他の方が仰るように、総額は同じです😌強いて言えば、支払い書の方は自治体によってQR決済ができるので上手くやるとポイント分オトクです🙌

• 𝑳𝒊𝒊✯

𝑳𝒊𝒊✯

総額同じと聞いて安心しました🤍
    そうなんですね!よく見てみます❕

• 6月15日