※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
ココロ・悩み

夫がモラハラで、育児や環境について理解がない。離婚を考えているが、現状に困惑中。

【長文 愚痴です】
こんな夫どう思いますか?モラハラがひどいです。
数ヶ月前に夫の転勤で引っ越しして環境が変わったこともあり息子の癇癪がひどくて、私はとても病んでいました。それであまりに癇癪が酷いので、夫の前で、うちの子発達に問題があるのかな…育て方間違えたかな…と口に出してしまいました。
するとそんな事言うなんて母親として最低だ、あり得ないと激怒されました。

また、これまでも息子のためを思って習い事に通わせたいと相談したこともありましたが、子供を預けて楽をしたいだけだろと言われました。

もっと昔を遡ると、赤ちゃんの頃も実家から離れたところで孤独に育児をしていたのでノイローゼになりそうだからどこかに預けたい、一時保育を使いたいと相談した時も私が楽したいだけ、息子がかわいそうと思わないのかと言われました。
そんなこんなで夜泣きが酷かった赤ちゃん時代やイヤイヤ期などとにかく孤独な育児で苦しかった思い出しかありません。

挙げ句 夫は義理の母や職場で私のことを鬼嫁と言いふらし、ろくに育児もしないで子供を叱ってばかり、そしていつも楽をしたがると言っています。
確かにいっぱいいっぱいになって子供にあたってしまうこともあります。 でもそれは逃げ場のない育児を押し付けてる旦那のせいでもあると思います。

一番近くにいて育児の大変さを共有したい夫にこんなに文句言われ怒りと悲しみでいっぱいです。

いつか離婚したいと思っていますが今は仕事もしてないし結局こんな夫と一緒に暮らしています。

コメント

ゆう

完全モラハラだと思います😢
子育ての大変さを全く理解してない感じがしますし、弱音を吐いて共感してくれるわけではなく激怒されるなんて😢

母親がずっとそばにいるべき。
預けるのは楽したいだけ。なんて考えなんて辛いですね😢

うまく食べてくれなかった、夜なかなか寝てくれなくて辛かったなどを、お疲れ様。と言ってくれるだけでも違うのにと思いますよね。
ママばかり悩んだり頑張るのなんて違うのに…

はじめてのママリ🔰

1番最初の発達云々発言については
私も多分そう思うタイプです。
4歳の子なんてまだまだ癇癪起こしますし
癇癪酷いぐらいで発達障害とか
育てかた間違えたどうのとか無いと思いました。

でもそれ以外は完全なるモラハラだと思います。
育児ノータッチでラクしたいのはお前の方だろって。

  • kaori

    kaori

    発達の件については癇癪以外にも昔から気になる点が何個かあり今でも気になっています。夫には相談出来ないのできちんとしたところに相談すべきか悩んでいるところです。

    • 6月15日