※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
子育て・グッズ

2人育児での寝かしつけに悩んでいます。上の子と下の子の寝かしつけがうまくいかず、どちらを優先すべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

2人育児の寝かしつけどうしてますか?

下の子は寝付きが悪いので、添い乳で寝かさないと寝ません。しかも、添い乳で時間が掛かります。今までは、上の子・私・下の子ってかんじで、上の子に背中を向けて添い乳して、上の子は私にピタッとくっついて眠りにつくかんじでした。今まで時間が掛かってもそれでなんとな寝かせてたのですが、今日は上の子が突然私の二の腕モミモミを要求してきて、「おっぱいダメー」と添い乳を剥がそうとしてきました。仕方ないので、添い乳を離して上の子を先に寝かしつけようとしたら、下の子が泣き出し…放っておいて上の子寝かしつけようとしても泣き声で寝ず…
結局最後は私がイライラしてしまい「もういい加減ワガママやめて1人で寝てよ😡」と言ったら上の子はいじけたかんじで1人で布団で寝てしまいました💧
今、下の子の添い乳しながら反省していますが、上手いやり方ないかなーと考えています。
皆さんはどうしていますか?
また、こういう場合、上の子優先で上の子のワガママを聞いてあげるべきだったのでしょうか?

コメント

へる

うちも下の子添い乳、上の子はなぜかトトロ抱きでしか寝ません(*_*)
しかも、しばらく上の子を立って抱っこして落ち着いてから寝転んでトトロとメイちゃんのお昼寝の体勢にならないといけないので、とりあえず落ち着くまで下の子はうつ伏せで限界まで遊ばせておき、息子をトトロ抱きの状態で下の子の乳吸わせてます^^;
超シュールな光景です(−_−;)

ゆーま★

分かります…私もはじめすごく苦戦しましたぁ。。
私もイライラしちゃった事も多々あります(^◇^;)
ほんと、可哀想な事したなぁって後から思うんですよねぇ(>_<)
私は座ったまま授乳しながら下の子は寝かしてその隣で上の子は寝かし…私の太ももにくっついて抱き枕のようにして寝てましたね!
なるべく手をつないであげたり片手でトントンしてあげたりしました★
今までママを独り占めできてたのに弟ができて淋しいと思います…ママも色々大変ですがお互い頑張りましょうね(o^^o)

蒼遥

年齢も一緒でとても共感しました。
うちと全く一緒です
添い乳の最中よくちょっかい
出してきて二人とも寝てくれないことが多いです😅
下の子が機嫌がいいときは
上の子を優先して寝かして
下の子が泣き出したら
おっぱいあげて寝かすから
ぎゅうしててと伝えてお尻をトントンしてあげてます!
それでも効かないときは
添い乳しながらお話していれば
自然と寝てくれます!(時間はかかりますが)

あかり

私も同じパターンです(^^;主人が帰り早くて見てくれる時は下の子を見てもらって、上の子優先して寝かしてました💤同時にだと下の子は添い乳で、今日は一時間かかりました😱こっち向いてーと言われ、かわいそうだけど上の子の手をにぎってごめんねー◯◯泣いたら寝れないやろーって話してたら寝てくれました💤いつもかわいそうで💧昨日は下の子がすんなり寝てくれたので、一緒に布団に入りくっついて寝ました😊上の子優先って言われても難しいですよね(^_^;)下の子が卒乳するまで、同時寝かしつけは今のままかなーと思ってます😪

りんys

うちも下の子は添い乳、上の子は寝るまでくっついてないとぐずります。普段は旦那が上の子と一緒に寝てくれるんですが、いないときは、添い乳しながら背中に上の子くっつけて寝るか、どちらか寝るまでリビングで遊びながら待って1人ずつ寝かせます。
まだどちらも夜中起きるので1人で寝かしつけた時は寝不足になります(-_-;)大変ですよね😥

うめ

うちも全く一緒です!
長男を何度怒ってしまったことか…😣
次男寝ない、泣く、長男も私にべったりで落ち着かない…(^^;)
とりあえず次男を添い乳しつつ、長男と手を繋いだり等して、次男が寝付いたら長男の方を向いて寝かしつける、というのがしばらく続きました💦💦
そしてあまりにも次男が眠りが浅くて実際はそんなに飲んでないのに添い乳から離れられずだったので、2週間くらい前から思い切って夜間断乳したら結構すんなり寝てくれるようになって起きても少しトントンするだけでよくなりました(^^)
その分、長男に構ってあげられるようになりました☺
まークロさんはまだ2ヶ月なので寝かし付け大変ですよね💦💦
アドバイスとかなくてすみません💦つい自分の事のようで(^^;)
落ち着くといいですね😣

ふじ子

月齢も近く(2歳6ヶ月、1ヶ月)、今日まさに我が家も同じ感じでした!

文章だと分かりにくいかもですが…
今日は私がベットヘッドにクッションを置いて寄りかかり、下の子をベビー布団と右腕で高さ調整して右乳を吸わせながら、左半身は上の子を抱っこして、両手でそれぞれをトントンしてました。
下の子がゲップで泣き始めたら、一言上の子に声かけて左手を外し…
お腹の上に上の子が抱きついてる状態で、両腕は下の子の世話してました。
今日は寝かしつけ二時間近くかかりました=3

その他の方法としては、下の子が上の子に潰されないようにベビー布団でくるむ感じにして、私・下の子・上の子の順で川の字に寝て、二人まとめて腕枕&片手でかわりばんこにトントンしてます。

どっちの方法もトントンに入る前に上の子に読み聞かせしているので、絵本(15冊位)が終わったら割とすんなり寝るモードになってくれます。

二人同時の寝かしつけ、タイミングが合わないと大変ですよね(-_-;)
上の子がもうちょっとというところで下の子がギャン泣きした時には勘弁してくれって思っちゃいます=3

二人同時寝かしつけの大変さが分かるので致し方ないとも思いますが…
上の子に背中向けたままというのは少し可哀想な気もします…